アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、BS・110度CS地デジアンテナと、BUFFALO性のBS・110度CS地デジチューナーを購入して、アンテナ受信度を確認しながら接続してみましたがいくらやってみても受信度のメーターが0のままで、一向に上がる気配がありません。
僕の部屋のテレビは、BS放送に対応していないようなのでBUFFALO製の地デジチューナーと地デジアンテナを購入しました。
アンテナの角度はテレビ画面を見ながら合わせて午後2時に太陽のある方向に向けてやっていますが、受信度が「受信0、最大0」のままで最大受信数まで0のまま上がりません。
ちなみに地デジ放送のケーブル(自宅のプラグから引っ張ってきたもの)を繋ぎ、受信度を確認したところ、「受信84、最大86」と表示されますがやはりアンテナの繋ぎ方が悪いと、受信の最大値まで0になるのでしょうか?
分かり辛い文章で大変申し訳ありません。
解決方法が分かる方がいれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
ちなみに僕のリビングのテレビはケーブル放送に加入しており、自部屋のアンテナへの電源供給も行っております。

「BS・110度CS地デジアンテナの設置に」の質問画像

A 回答 (9件)

>現在はアンテナケーブル(隙間ケーブルではなく太いケーブル)を窓から部屋に直接入れているのですが、その際にケーブルを踏んだ形でギリギリまで窓を閉めているのですが、その事での破損による電流の遮断ということは考えられますか

変形するくらい抑えてるならなくはないでしょうけど、通常は考えにくいですね。
それに設置のときは閉めずにやってるでしょうし。
とりあえずは取り付けば書の極端な垂直のずれがないなら説明書にしたがって地域の仰角を決め固定、方位角を超ゆっくりで探ってください。
障害物がなければ受信できるはずです。
もちろんアンテナとチューナーの接続はきっちりできてるか(芯線が折れたりしてないか)確認はしておいてください。
    • 0

>先日、BS・110度CS地デジアンテナと、BUFFALO製のBS・110度CS地デジチューナーを購入して、

>アンテナ受信度を確認しながら接続してみましたが、いくらやってみても受信度のメーターが
>0のままで、一向に上がる気配がありません。

まず「BS・110度CS地デジアンテナ」と書き込むと、かなりの『ツッコミ』が来ます。
BS・110度CSアンテナにとどめた方が良かったですね。

>アンテナの角度はテレビ画面を見ながら合わせて午後2時に太陽のある方向に向けて
>やっていますが、受信度が「受信0、最大0」のままで最大受信数まで0のまま上がりません。

BS・110度CSアンテナの調整は最初に仰角(上下方向)を調整した方が良いです。
その後に方位角(左右方向)を調整します。午後2時に太陽がある位置といっても
アンテナの方向調整はシビアです。慎重に行ってください。極端に言えば、
BS・110度CSアンテナの角度が1度違うだけで受信レベルが大きく変化します。

>ちなみに地デジ放送のケーブル(自宅のプラグから引っ張ってきたもの)を繋ぎ、受信度を
>確認したところ、「受信84、最大86」と表示されますがやはりアンテナの繋ぎ方が悪いと、
>受信の最大値まで0になるのでしょうか?
>ちなみに僕のリビングのテレビはケーブル放送に加入しており、自部屋のアンテナへの
>電源供給も行っております。

ということはBS・110度CSアンテナとDTV-H400Sとの間は、同軸ケーブルで
直接接続されていて、DTV-H400Sからアンテナへ電源も供給されているわけですよね。
リビングのテレビのケーブルでは問題ないわけですから、原因としては
今回、質問者様が用意した同軸ケーブルに問題があると推測します。
同軸ケーブルは定尺物、丁度良い長さに自作した物のどちらでしょうか?
前者ならケーブルの欠陥ですが、後者の場合はコネクタ取り付け時のケーブルの
網線処理のミスが考えられます。
(同軸ケーブルの芯線に網線が接触している可能性が高い)
ケーブルに余裕があるなら再処理してみてください。なければ定尺物のケーブルに
交換したほうが良いと思います。
    • 0

テスターで確認しましたか?

アンテナ電源をONにしたからこれでOKでは無理ですね 本当に給電できているか確認しましたか?

BSアンテナの接続端子のケーブルの先端に電源が来ている事を確認するのが必用ですが確認はまだしてないようですがチューナーの電源供給ONでも再確認が必要ですよ。BSアンテナ設置の基本中の基本です。

電源の供給が確認されていれば数分もすれば向きは合わせられます。 

自部屋のアンテナへの電源供給も行っております。
自部屋のアンテナって何ですかね?BSアンテナを室内に設置ですか? 室内で受信は無理では? 
    • 0

まず、テレビやレコーダーの「受信レベル表示」というのは電波の

測定値などではなく、アンテナの方向を決めるための指標に過ぎません。
まず重要なのは「アンテナの角度や向きが一番最適な状態かどうか」ということです。

http://www.maku-jyo.com/cgi/antmap/map.cgi
これは関東地域以外は表示されるかわかりませんが、例えばこのサイトの
フォームに大まかな住所を入れることで、その場所から地デジの送信所が
どの方向にあるのかを知ることができます。当然対象となる送信所に
アンテナが向いていなければそれだけ電波を受信しづらくなります。
こういったサイトや総務省のサイトを参考にして、角度が正確かどうかを
確認し、次に設置する高さを変えるなどして状態が変化するかを確認します。

BS/CS用のアンテナも同じく向きと角度が重要です。
おおよそ正しい方向がわかり、その方向に向けてもほとんど
受信できないような場合は工事業者に調査を依頼の上
利用されている場所での放送の受信状況を細かく調べてもらう必要があります。
周囲にアンテナ設置位置より高い建物が多いなどの場合には
それらが障害となっていることもあります。

地デジについては様々な理由から「難視聴エリア」とされる地域もあります。
お住まい周辺がこれに含まれていることがないかも確認する必要があります。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d …
    • 0

BUFFALO製のBS・110度CS・地デジチューナーには種類の異なるアン

テナ(お碗型のアンテナ)を立てる必要があります。

1)BS・110度CSにはBS放送・110度CS放送用の[パラボラアンテナ]が
必要です。(UHF<地デジ>アンテナではありません。)

・このパラボラアンテナを南西方向に向ける必要があります。
・加えて仰角(上空を見上げる角度)を設定する必要があります。
・[パラボラアンテナ]については下のURLをクリックして参考にして
下さい。
・[パラボラアンテナ]にはTVからアンテナへ電源を送る必要があり
ますが、バッファロー製チューナーにはこの機能がないと思いま
す。チューナーの取扱説明書の注意等を参考にして下さい。
電源の設定が無い場合は、別途、このアンテナに見合った電源を
含めて購入する必要があります。
・このパラボラアンテナの同軸ケーブルをBUFFALO製のBS・110度CS・
地デジチューナー裏面の[BS端子]に接続します。

[パラボラアンテナ/八木アンテナ]
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/b2.pdf
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/b3.pdf

2)地デジ放送を受信するためのアンテナ線
・CATVに加入している場合はCATVからのTVコンセントに2分配器を
接続して、1つをリビングのTVに接続します。
・もう一つをBUFFALO製のBS・110度CS・地デジチューナー裏面の
[UHF端子]に接続します。
・立てたUHF(地デジ)アンテナを有効に使用したい場合は、CATVの
分配器については無視して、単独にBUFFALO製のBS・110度CS・
地デジチューナー裏面の[UHF端子]に接続します。
・なお、このUHF(地デジ)アンテナは地元のアンテナ塔(地上の送信
所)に向けて立てます。
    • 0

>BUFFALO製の地デジチューナーと地デジアンテナを購入しました。

地デジアンテナ・地デジチューナーではBSは受信できませんが、具体的にはどんな機器でしょう?
なお、「午後2時に対応がある方向」はあくまでも大まかな方向を示しているに過ぎず、パラボラアンテナの向きは正確に合わせる必要があります。パラボラアンテナは空の一点にある衛星に焦点をあわせないと受信レベルはほとんど上がりません。
また、パラボラアンテナをチューナーへ直結しているなら、チューナーからアンテナへ電源供給しないと当然受信できません。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
機器に関してですが、

■アンテナ■
・日本アンテナ製
・右旋円偏波用45cm型BS・110度CSアンテナ
■チューナー■
・BUFFALO製
・地上/BS/110度CSデジタルチューナー
・DTV-H400S

です。
アンテナへの電源供給は「常に電源供給」で設定してあります。
アンテナの調整の際、自部屋のテレビを窓から直接見ながら設定しているのですが、受信値が全くピクリとも動かずに受信最大値も0のまま静止した状態なのですが、やはり他にも問題点があるのでしょうか?

引き続き御回答よろしくお願いします。

• 0

他の方の指摘のようにわかりづらいですがBSパラボラアンテナの設置としてですが。

つけようとしてるアンテナから見たいテレビ(チューナー)までは単独で配線してるんでしょうか。
その場合はそのチューナーからBSアンテナ電源を供給してやる必要があります。
その上での調整で受信できないというのなら根気強くやるしかありません。
あせらずゆっくりとやることです。
レベル表示はみえるようにしてやるのが楽ですし確実です。

よくあるのは取り付け物(ポールやベランダの柵など)が地面に対して垂直が出てなくて最初に決める仰角が実質あってなかったというケースもあるので確認を。
その後はアリが歩くくらいのスピードでミリ単位の調整となります。

最後の
>ちなみに僕のリビングのテレビはケーブル放送に加入しており、自部屋のアンテナへの電源供給も行っております。

これが意味がわかりません。

この回答への補足

チューナーの方へはパラボラアンテナから直接繋いでいます。
電源供給も「常に電源供給する」の枠を選び設定しているので問題ないかと。

最後の文は、自宅のリビングのテレビがケーブル放送に加入していたら自分の部屋のテレビに何か影響があるのではないかと思い書いたのですが、調べてみた結果、間違いでした。すみませんm(_ _)m

最後に質問ですが、現在はアンテナケーブル(隙間ケーブルではなく太いケーブル)を窓から部屋に直接入れているのですが、その際にケーブルを踏んだ形でギリギリまで窓を閉めているのですが、その事での破損による電流の遮断ということは考えられますか?

• 0

地デジなのかBS・110度CSなのか理解できにくいですが 地デジでは無い物として回答します。

まずチューナーからパラボラアンテナに電源を送ってますか?BUFFALO性のBS・110度CS地デジチューナーというのは解りませんが地デジではないでしょう。 地デジだけ余計に書いてるのでようね。

アンテナの処でケーブルを外してケーブルの中の線と外の被覆をテスターで電圧を見れば即座に分かります。
DC電源が来ていればアンテナの向きだけです。

パラボラアンテナを2時に太陽の方向に向けてるとの事ですがパラボラの方向はかなり微妙ですよ。
私も少し前にやりましたがなかなか受信出来ませんでした。

業者はアンテナの元で電波の強さを計る計器を使って調整してるのでアンテナの方向は簡単にやってしまいますが素人はそんな計器を持ってないのでテレビを見ながらアンテナを動かしてレベルが最高の処へ向けなければなりません。

その場合ですがアンテナが屋根などにある場合部屋のテレビと行ったり来たりしてアンテナの方向を変えたのではまず受信出来ないでしょう。

一番簡単なのはテレビを屋根まで持って行って見ながらやるのですが屋根の上では危険ですよね。
私は庭にテレビを出して屋根から双眼鏡でテレビ画面を見ながらアンテナを動かして調整しました。
本のチョットで受信感度が上がったり下がったりしますので2時の方向に向けた程度ではまず映りません。

最初はアンテナのある屋根とテレビの部屋を往復して少しづつアンテナの向きを変えてやってましたがいくらやってもレベルは0 のままでかなり嫌になりましたが画面を見ながらアンテナを動かしたらすぐに映りました。

やってみてください。

この回答への補足

申し訳ありません。BUFFALOのチューナーの名称はBS・110度CSデジタルチューナーでした。
しかし箱の方には地デジのマークがあり、説明書にも地上波デジタル放送対応と表記されているので恐らく使用できるかと……
電源供給についてですが、チューナー側の「常に電源供給する」という枠を選んで設定したので、電源供給の面でも問題ないと思われます。
ただひとつ不安なのが、設置している場所がベランダでなおかつ自宅前にはアパートが2件建っているという事です。
一応、お隣の家もパラボラアンテナを付けているようなので大丈夫ですよね?

最後に設置についての補足ですが、前述の通り、アンテナは自部屋(2階)のベランダに設置しています。そのためアンテナを調整する時は窓を開けて直接テレビを見ながら調整していますが、受信値がピクリとも動きませんし、それどころか現在の受信値が0なのはおろか、最大受信値も0なのですが、こんなものなのでしょうか?
引き続き御回答よろしくお願いしますm(_ _)m

• 0

> BUFFALO製の地デジチューナーと地デジアンテナを購入しました。

そのアンテナとチューナーは、地デジ用なのですか?

地デジとは、地上波デジタル放送の略ですよ。
BS、CSと言うのは衛星放送ですから、アンテナを空に向けるというのは当然なのですが、
地上波というのは、衛星放送ではありません、地上にある送信所から送信されていると言う事ですから、お近くの放送局の送信所の方向に向けなければなりません。

単なる言葉の間違いでしたら、ごめんなさい。
購入した製品名などを、補足下さい。

この回答への補足

製品名ですが、
■アンテナ■
・日本アンテナ製
・右旋円偏波用45cm型BS・110度CSアンテナ
■チューナー■
・BUFFALO製
・地上/BS/110度CSデジタルチューナー
・DTV-H400S

になります。
一応、チューナーの箱には地上デジタルのマークが書かれていました。

引き続き御回答よろしくお願いしますm(_ _)m

• 0