アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段、食事をまともに作らない食べない大人たちが、なぜ東北・関東の食材を避けて買うのでしょう?

朝食抜き、おやつが御飯代わり、食卓が添加物まみれのスーパーのお惣菜、揚げ物だらけのコンビニ弁当、家族とマクドナルドで昼食・・・。栄養バランスのとれていない食事。

暴飲暴食による糖尿病、飲酒による肝硬変、喫煙による肺癌、高血圧による脳梗塞、生活習慣病につながりますよね。

どうして、そんな大人が、原発の放射線物質に限って健康が心配だと反応して、産地を避けて食材を買うのでしょうか?

特に、若い世代の子供を持つお母さん方。子供の健康が心配だと言って過度に産地を避けながら、そのわりに普段の食事は上記のような食事ばかりのお母さん方。理解できないです。

なぜ、放射性物質に限って健康の心配をするのか教えて下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

話題になっているから。

添加物が話題になれば添加物を、農薬が話題になれば農薬を、ダイオキシンが話題になればダイオキシンを、輸入品が話題になれば輸入品を・・・・・・・

この回答への補足

皆様の御回答すべてがベストアンサーですが、御回答に1番多くの評価を受けていたのと、自分でも納得できたので、No.4さんをベストアンサーに選びます。

• 0
この回答へのお礼

簡潔ですが、納得できました。御回答ありがとうございました。

放射能は、それだけ危険だからですよ。

あなたも、放射能が人にどんな作用をするのか勉強してくださいネ。
それでも、やっぱり放射能が大したものじゃないと思ったら、政府は東北の物を食べる事をお勧めだから
あなたが協力してあげるのもいいかもしれませんよ。

でもね、子供にこれらの地域の物を食べさせたくないと思ってらっしゃる人を非難するような物言いは、やめましょうね。あなたが、人の思考をとやかく言えたギリじゃないですから。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

>普段、食事をまともに作らない食べない大人たちが、なぜ東北・関東の食材を避けて買うのでしょう?

惣菜を買っているから食材を避けることは出来ないと思いますよ。表示されてませんから。

>朝食抜き、おやつが御飯代わり、食卓が添加物まみれのスーパーのお惣菜、揚げ物だらけのコンビニ弁当、家族とマクドナルドで昼食・・・。栄養バランスのとれていない食事。

だからコンビニとマクドナルドにおろせばよいんです。100円サラダとかいって売ってもらえば良い。

>暴飲暴食による糖尿病、飲酒による肝硬変、喫煙による肺癌、高血圧による脳梗塞、生活習慣病につながりますよね。
どうして、そんな大人が、原発の放射線物質に限って健康が心配だと反応して、産地を避けて食材を買うのでしょうか?
特に、若い世代の子供を持つお母さん方。子供の健康が心配だと言って過度に産地を避けながら、そのわりに普段の食事は上記のような食事ばかりのお母さん方。理解できないです。

結局避けられてないので人にだけはそういっているんでは?

>なぜ、放射性物質に限って健康の心配をするのか教えて下さい。

完全に補償されない 因果関係が証明できない自己責任だからですよ。
福一で 事故処理でなくなられた方でさえ因果関係否定されたんですから。
    • 0
この回答へのお礼

「大文字焼き」も「花火」も、検出されてない放射線が危険だと言うマスコミや自治体がいるから、一般民衆は何も考えずに拒絶反応をしているのです。

話題が食物になったら、思考能力がなくなってしまうのでしょうね。
 しかし、赤ちゃん、幼い子供、妊娠中のお母さんは、たとえ微量でも体内に放射線を入れるべきではないでしょうね。心配が過度になりすぎることはないと思います。枝野が「直ちには影響がない」と言っていたように、数年後にガンを発症する人が続出するかも知れません。そうならないことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

> なぜ、放射性物質に限って健康の心配をするのか教えて下さい。

別に「限って」ではないでしょう。
実際、立入禁止区域からさえ、避難を拒んだ人なども居ますので、放射線を余り気にしない人も存在しますからね。

塩分を気にする人としない人が居る様に、放射線を気にする人が居ると言うだけかと思います。
あるいは、健康に気遣う人なら、塩分や油分・脂肪を控えると共に、放射線・放射性物質にも気を使うのは当然です。

ただ、福島原発事故以前は、そういう人は殆ど居ませんでした。
従い、「限って」と感じるのは、にわかに大量発生したことに対する感覚だと思いますよ。

強いて言えば放射線は、目に見えない点とか、味覚的に感じない点などが、恐怖を募らせる原因かとは思います。
放射線の種類によっては、一度でも体内に摂取してしまうと内部被曝となり長期に影響を受け続ける点は、食糧などとは性格を異にしますね。

しかし低線量で常時浴びるワケではない場合、それほど気にする必要は無く、塩分や脂肪分の過剰摂取の方が、はるかに恐いです。
また、主に汚染の原因となっている放射性ヨウ素やセシウムは、半減期が短いので、それほど過敏になる必要が無いのも実情です。

また、遺伝的なコトを書いてる回答者さんが居ますが、全く根拠はありません。
ミュータントが生まれるなどは、SFの世界の話しで、そんな可能性は有りません。

とは言え、ダイエット中にカロリーを気にする様に、原発事故が終息するまでの間、産地を気にすると言うのは、当然の心理かと思います。
高血圧の人が塩分を控えたり、高脂血症の人が脂肪分を控えるのは当然ですが、放射線を控えた方が良いと言うのも、傾向としては充分に正しいことです。
    • 0
この回答へのお礼

補足説明願います。

>普段、食事をまともに作らない食べない大人たちが、なぜ東北・関東の食材を避けて買うのでしょう?

どれくらいの統計でしょうか?独身男性や1人暮らしが大半ではないでしょうかね、こう言う人は余り拘らないと思いますしそもそも外食ばかりで食材事態買わないので、産地を避ける以前の問題と思います。
食事をまともに作らない食べない大人たちの割合の根拠をお願いします。

>朝食抜き、おやつが御飯代わり、食卓が添加物まみれのスーパーのお惣菜、揚げ物だらけのコンビニ弁当、家族とマクドナルドで昼食・・・。栄養バランスのとれていない食事。

学生・未成年者が一番多いと思いますが、これも割合や根拠を示して下さい。

>暴飲暴食による糖尿病、飲酒による肝硬変、喫煙による肺癌、高血圧による脳梗塞、生活習慣病につながりますよね。

糖尿病の原因は暴飲暴食だけではありません、運動不足も大きな原因です、痩せ型の糖尿病も多いのは運動不測が原因です。
肝硬変は飲酒だけでなく、肝炎ウイルスによる所も多いです。
高血圧による合併症は脳梗塞ではありません、【脳卒中】【心臓病】【腎臓病】が主です。

>特に、若い世代の子供を持つお母さん方。子供の健康が心配だと言って過度に産地を避けながら、そのわりに普段の食事は上記のような食事ばかりのお母さん方。理解できないです。

一言に避けると行っても色々な状況があります、産地違いの野菜があって福島周辺以外の産地を選ぶ場合と、福島周辺の産地しかなく、別のお店まで行って他産地を買う人で大きな 違いがあると思います。
私は関西ですが、群馬・茨城産の物を見かけますが、殆ど売れていません、人の心理としては大量に売れていない物には購入意欲がわきませんし、沢山売れていたり、残り〇〇個となると何故か買いたくなりますよね、心理的な事もありますね。
間違い部分は置いといて【暴飲暴食による糖尿病、飲酒による肝硬変、喫煙による肺癌、高血圧による脳梗塞、生活習慣病】は個人の努力で防げる病気です、そして治療により普通に生活が送れ長生きも出来ます。賛否は無視して放射性物質は個人の努力で防ぐ為には食べないと言う事しか防げません、ガンになればやはり厳しいと思います。

最近のニュースでは、農協は農協の検査で放射能未検出のお米だけを出荷し信頼回復に努めるとしていました、ですが政府は政府の基準を越えて居ない物は全て出荷しなさいと言う伝達があったそうですよ。何故、信頼回復につとめようとしてる農協の足を引っ張るんでしょうね。
どちらに矛盾があるんでしょうね。
農協の検査で放射能未検出のお米だけを出荷って凄い努力と思いますけどね。

物を買うと言う行為は信頼・信用の上での購入ですよ、そこに信頼・信用を損なうような事があれば、それが放射能であろうと農薬であろうと、何であっても買われないと言う事になると思いますよ。
業者や商品に信用無いものを買わないでしょ。
TVや専門家が黙れば、すぐに忘れ去られて行くと思うんですけどね、一番危険だっと煽ってるのはTV・専門家ですよ、何を信じるかは個人の判断になりますよね、そこは批判する所では無いと思います。
消費者が何を信用して買うかはその人自由です、あとはどのようにして信頼・信用を取り戻すかは、福島周辺の問題でもあるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

1.放射能の問題を食品添加物の問題にすり替えないで下さい。

このすり替えは、小銭泥棒がもっと悪い奴がいると言って、自身の悪さを弁護して居直るのと同じだと思いませんか。放射能は放射能の次元で、食品添加物は添加物の次元でお考えになって頂けませんか。
2.東北・関東の食材を避けている人達の理由は、ごく純粋な人情です。危ない物に近寄らなければ、危険は完全に回避出来き、その食材を使わなくても食べていけるからです。放射能量の大小議論の正否も回避出来ます。
3.若い世代の子供を持つお母さん方が過度とのことですが、何の根拠で過度と断定出来るのですか?
政府発表だけが真実だと思われるからですか。日本のお母さんより諸外国の方が、心配しているのをご存じですか。
4.原発さえなければ、このような問題は起こらないのです。お母さんたちは被害者ですので、加害者である原発を注視しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は、得体のしれない化学肥料とか強い農薬であと残留農薬の方が怖いですけどね

もちろん放射能物質も怖いですよ。

まぁ 気を付けたほうがいいですよね(過剰に反応するのはいかがなものかと思いますけど)
米を600kg買った人・・・専用の冷蔵庫も買ったのかな? 長く置くと虫がわくかも

栄養バランスぐらいなら・・・でも病気の原因にはなりますね。

うちは、青1合とかの添加物も一応気を付けています。

でもそもそも自給率より廃棄が多い国って・・・ねえ・・・勿体ないね

でもたまにはマックもいいかなと思いますけどね。(たまにですよ)
    • 0
この回答へのお礼

>福島県産の農作物を食べて死亡する可能性のほうが、それこそ何十倍も何千倍も高いでしょう。

こういう根拠のないことを言って煽る基地外がいるからみんな不安になる。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!

「放射性物質に限って」というわけでもない。

迷信・俗信に踊らされる無知蒙昧の民はいつでもテレビや新聞に踊らされてしまうのです。「たんぱく質が大事だ」と聞くと飢えたライオンのように肉ばかり食べる。「コレステロールが心配だ」と聞くと飢えた牛のように草ばかり食べる。「DHAとEPAが必要だ」と聞くと飢えたトドのように魚ばかり食べる。「放射性物質が心配だ」と聞くと、「じゃあ九州産なら安心か?」と眼を血走らせる。挙句の果てには何も食べられなくなってサプリを食べ過ぎて摂取過剰症を引き起こしてしまう。魔女狩りに狂奔する中世西欧人と同じです。もう手のつけようがありません。スーパーに行けばノンコレステロールのサラダ油が売っている。笑ってしまう。サラダ油は植物性だから元々コレステロールなどほとんど含んでいない。卵の1/200に過ぎないのです。それじゃ、あんたは卵を食べたことはないのか?思わず突っ込みたくなってしまう。「放射性物質に限って」も同じこと。無知蒙昧の民につけるくすりはない。教えて!goo >美容・健康 >健康 >栄養 の質問を見てつくづくそう思います。
食糧自給率40%の日本でどうして貴方だけが福島牛を毎日食べなきゃいけないのでしょうかと聞きたくなってしまう。馬鹿馬鹿しい話です。足腰を 鍛えて鍛えて 癌で死に。
    • 0
この回答へのお礼