プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そのへんで会っても、なにかの拍子で目が合ったときも、ともかく自分から絶対目を離さない人がいます。談笑のときでも、その辺であったときでも。長めに見てたら離すだろうか?と思っても、絶対自分から目を離すことをしません。

どのくらいかというと、遠くになんとか表情が分かるときからお互いに歩いて近づくまで、たぶん見てるかも知れません。あまりなので、根性ためしてんのか?と思って、頑張ってみても負けます。そんなに意味もなく長くみれないです。それにたまに話してると顔も近いです。

そんなに営業の人って頑張ってるんですか?この人が特別ですか?
商談中なら分かるんですが、不思議です。
この方は比較的好印象ですが、じーっとみすぎたり近い事自体が印象よい訳ではないです。

A 回答 (5件)

お互いに特別な人のような気がします。


仕事だって相手によると思いますが、逆に程々に目を合わせるようにするんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ほどほどにしないと.
こないだもやっぱりじーーっと長かったんで、またかと慣れてきました
そういう人なんでしょね

お礼日時:2011/10/04 21:18

この人が特別です。



相手の目を見て話す事は会話の基本とはいえ、
凝視しすぎるのも失礼にあたりますので、
その営業が少し変わっているのだと思います。

2人のコミュニケーションが成立しているのであれば
それはそれで意味のある事だと思いますが、
あなたまで変わった人に見られてしまうので、
ほどほどにされた方が良いでしょう。

もしかすると相手はこんな事を考えているかもしれませんね。

1.あなたが凝視してくるので合わせている。
2.奇妙だけどコミュニケ―ションが成立している。
3.目を話したら負けだと思い込んでいる。
4.相手に興味がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話すのが近かったりする人も無意識が多いし、そういう人なんでしょね、、

たまにマッサージ師とかで見るのが仕事の人にそういう人いますが、それに近いです。

お礼日時:2011/10/04 21:26

あなたの質問を見てる限りでは、お互い変な人だと感じていると思いますよ。



もう止めておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですねぇ

ただこういうときはお互い笑顔なので、いつまでこのまま?とだんだん恥ずかしくなってきます。

お礼日時:2011/10/02 23:51

あなたの状況や何を聞きたいのかがよくわかりませんが、目を見て話すひとは普通にいます。

逆に目を見ないで話す人のほうが少ないと思います。

本当に絶対にあなたから目をそらさないならその人が特別相手の目を見ている傾向が強いか、あなたの思い込みかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにすれ違う時に挨拶するんですが、その時に「あ、いる」というとこから「こんにちわ」まで絶対視線がはずれないんです。ふつうもうすこし自然でリラックスした視線の合わせ方だと思うんですが。

私は外国人と話しをする機会が多いのですが、当然日本人より多くアイコンタクトをとります。
ほぼ瞳孔だけ見てるのに近いですが、緊張したり見られてるという感覚はもってません。
外国人でも、例えば意図的に相手に惚れて見ている場合は、ものすごくみつめられます。


このひとは特に目を見るのに激しく抵抗がないタイプな気がしてきました。もしかしたら、じっとみてる自覚もないのかも

お礼日時:2011/10/03 00:05

・・・目が悪いとか?

この回答への補足

目はいいみたいです。

補足日時:2011/10/02 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり人並みはずれて人と目を合わせるのが苦じゃない人のようです。

お礼日時:2011/10/02 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています