アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーズしたので強制終了をしましたが、パソコンが不安定になるのを恐れているのでスキャンディスクしたいと思いますが、やり方を知らないので教えてください。

A 回答 (8件)

参照URLをご覧ください。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_solutions/1-100 …

この回答への補足

デフラグとの違いはなんですか?

• 0

スタートメニューから

「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「スキャンディスク」
でできませんか?
http://www.kobuta.com/win98basic/win98basic-03-0 …

この回答への補足

できました。ありがとうございます。
ところで、強制狩猟後、再起動の際に自動的にスキャンディスクがかかる状態にするにはどう設定すればよいですか?

• 0

#2です。

>強制狩猟後、再起動の際に自動的にスキャンディスクがかかる状態に
>するにはどう設定すればよいですか?
Win98なら普通のままでかかるはずですが、たまにはかからないことも...
それとも全然かからないということでしょうか?
    • 0

>パソコンが不安定になるのを恐れているのでスキャンディスクしたいと思います

スキャンの目的は、PCの不安定さを解消するものではないので、ほとんど効果がありません。95・98・MEなどのPCを不安定にさせる要因として、5つほどあります。

1 リソース不足

2 メモリ不足

3 ソフトの相性問題

4 レジストリの肥大化

5 PCに余計な負担をかける設定

解決方法ですが、2はメモリを増設すると解決します。また、4はOSの再インストールしか方法がありません。1・3・5については、次のように設定すると解決します。

○ 使っていないアプリケーションを「アプリケーションの追加と削除」から削除する

○ 使っていないソフトをWINDOWSコンポーネントからも削除してください(例えばゲームなど)

○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイル、壁紙、スクリーンセーバーなど)

○ クイック起動をなくす

タスクバーの何もないところで右クリック→ツールバー→クイック起動のチェックを外す

○ 常駐プログラムの削減について

「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、全部外してみてください

○ 画面について

「画面のプロパティ」を開き、

1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他

「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

最後にデフラグですが、ファイルやアプリケーションのインストールや削除などで、ハードディスクが断片化を起こします。断片化が著しくなると、アクセス速度が落ちてPCの動作が遅くなってきます。そうならないように、連続した領域を作るのがデフラグです。
    • 0

スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」に「msconfig」と入力しOKを押します。

システム設定ユーティリティの全般にある詳細設定を選択すると「アドバンストラブルシューティングの設定」が開かれるので、その中にある「不正なシャットダウンの後にスキャンディスクを実行しない」のチェックがしていない状態であれば、強制終了のあとに自動的にスキャンディスクがかかります。
初期状態ならチェックは外れていると思いますけど…。

この回答への補足

<不正なシャットダウンの後にスキャンディスクを実行しない

のチェックは外れているにもかかわらず、強制終了してもスキャンディスクされないのですが、、、。

• 0

#5です。

強制終了したのは電源ボタンの長押しですかね?それだとスキャンディスクは実行されると思うんですが…。
でも「Ctrl+Alt+Del」での再起動の場合は自動ではかからないのでは…。

ただ強制終了後のスキャンディスクは、まずエラーが検出されることはないし、時間の無駄だと思うので設定でチェックをオンにしておくことをお薦めします。

なるべく自分で定期的にスキャンすること(デフラグなども)を身に付けた方がよろしいと思いますよ。

この回答への補足

デフラグをしたら100%までいかず、途中で止まりますが、、、。

• 0

デフラグが最後までできないのは、ウィルスソフトなどの常駐ソフトが原因として考えられます。

この場合はウィルスソフトなどを一時停止状態にしてデフラグを行うと、あっさりと実行されることもあります。

それでもできないようであれば、セーフモードで起動してデフラグを実行してみては…。

またオンラインソフトの「すっきりデフラグ」をダウンロードして使ってみてはどうでしょうか?
お薦めです!!
    • 0

スキャンディスクもデフラグもWindowsの標準の起動状態で行うのでしたら、「何もエラーがない」と確信できる状態で行ってください。

で、本来の「ディスクの状態をスキャンして、可能ならば修復する」という意味のスキャンディスクとHDD内部のデータの整列をちょっとだけ整理整頓するデフラグは、
1.インターネット一時ファイルを削除
2.起動ディスクから立ち上げて
scandisk /all /surface /autofix
を実行。
3.セーフモードで立ち上げてWindowsのスキャンディスクを完全モードで。
4.やはりセーフモードでデフラグを2回連続で。
の順でやるとほとんど障害がなくことが進みます。
ただし、まる一日かかります。
    • 0