【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

タイトルのとおりなんです。

中古で買った車ではじめての冬なんですが
最近寒いので暖房をつけてみたのですが
なかなかあたたかい空気がでてきません。
15分以上かかってやっと暖かくなりました。
毎回そんな感じです。

あと夜乗ることが多いのですが
屋根のない野外にとめておくと前も横も後ろもすぐに曇ってしまいます。
なかなか曇りがとれないのですがどうしたらいいのですか?
この時期はいつもそうです。
曇りというか霜みたいな水滴みたいな感じかもしれません。
布などで拭くしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

15分以上かかってやっと暖かくなりました。


と、ありますがエンジン始動直後、のことですよね。
最近の車は暖気の時間も短く効率の良い冷却系になっていますが、古い型の車には暖気に時間のかかる車もあります、当然外気温によって暖気時間も変わります。確認してもらいたいのはメータパネルの水温計です、水温計が上昇しているのになかなか暖かくならないのであればヒータコアの詰りや冷気、暖気の切り替バルブの不良等が考えられます。
水温計が上昇していないのであればサーモスタットの不良等が考えられますが先に述べたように車種によって水温上昇の時間は異なりますので不安であれば修理工場等で点検してもらったらどうでしょうか。
後、霜のような水滴はガラスの外側につくのでしょうか、外側につくのであれば他の方の回答にもあるようにガラスに何かかけておく、若しくはお湯をかける、などが良いと思います。
内側が曇るのであればエアコンを入れ除湿暖房をする、ガラスの内側を綺麗にしておく、等が考えられます。
    • good
    • 0

こんばんは!


暖房がなかなか効かないのは、エンジンが大きいのではないでしょうか?
真冬ですが、V6・3000ccのクルマで10分弱かかってます。
V8・4000ccとかのもっと大きいクルマだと15分くらいかかってしまうかも
知れません。
僕が乗ってる直4・2700ccは、2km(3分)も走れば温風が出てきます。
V型エンジンは、エンジン自体が大きいので暖まりにくいですね。
あとはターボの有無、圧縮比、燃焼効率などが関与してきますが…。
そうでなければサーモスタットが原因であると考えられます。
サーモスタットも、消耗品ですからね。

曇ってるのは夜露ですね。こればっかりは仕方ないと思います。
毛布とか色々と対策はありますが、ボディ表面にキズをつけかねません。
きちんとワックスをかけてボディ表面を保護してやれば問題ないので、
あまり気になさらなくても良いと思いますよ。
でも、サイドガラスとかサイドミラーまで結露してると運転しにくい
ですよね。そう言った場合、僕はいつもタオルで拭いてます。
    • good
    • 0

地域によって気温が違うのでなんとも言えませんが・・・


寒冷地域であればこの時期だと結構車も冷えますね。

駐車中のエンジンの冷えを和らげる方法としては 駐車した後
エンジンの下の位置にダンボールを敷いておくと地面からの冷気を
遮断できるので冷え過ぎを防止出来ます。

不要な毛布などがあれば それをボンネットにかけておくのも効果があります。

ガラスに関しても毛布をかけておいたり 市販の物(下記URLなど)を
つけておくと霜がつきにくいです。

>なかなか曇りがとれないのですがどうしたらいいのですか?

この「曇り」が霜だとして・・・
一番手っ取り早いのはカー用品店などで市販されてる解氷剤ですね。
スプレー式で吹き付けると霜が取れます。
凍結してるようであれば プラスチックの定規などで削るなど・・・。

暖房が暖まるまでの時間ですが・・・
これも車種によって違いはあり 軽自動車や小さめの車だと
暖まりが遅いと思います。
LLCなどの点検、交換はされてますか?
一度 そこらへんも確認してみた方がいいかと思います。
(LLCの交換サイクルの目安は約2年です)

参考URL:http://www.neko.co.jp/cgi-bin/scenaonline/item.c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLの霜ガードいいですね。
さっそく近くのお店を見てこようと思います。
ありがとうとございました。

お礼日時:2003/11/14 18:51

車の雑誌で読んだことがあるのですが,


中古車といまの車の暖房は,異なっているらしいです.
中古車の年式がいつのかは知りませんが,
だいたい今の車は,サーモスタット付き?で,
エンジンが温まらなくとも,暖かい空気がだいぶはやく出るらしいです.年式が新しかったホンダのアコードからR32に車を変えたのですが,暖房がつくまで遅いので,
ちょっとそれがはじめびっくりしました.
時間がたてば温まるということですから,サーモスタット付きの中古車であるかないかはカギではないでしょうか?
    • good
    • 0

考えられるのは、


1.ラジエターの不凍液が少ない。
2.寒冷地だと冷え過ぎ。ボンネットを上げて、その前にラジエターがあるので、A4版くらいの厚紙を入れておけば、その部分だけ冷えにくくなるので暖かくなります。大きさは自分で調整して、オーバーヒートしない程度にね。
 夜は、ワイパーが真中にきたところでエンジンをきり、そこにビニールかなんかを挟んでガラスの被いをします。市販で吸着ゴム付きのマスクカバーみたいなのも売っています。要は、フロントガラスと空気が直接触れ合わないようにすること。
    • good
    • 0

そんなもんですね、走ればもう少し早く暖まります。


夜は露が降りて外から曇るのです、中が曇るようなら中が湿ってるからです。
雨が入るか元から湿っぽいかですね、天気のいい昼間敷物をあげて乾燥した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元から湿っぽい…。なんか気持ち悪いですね。
あまり換気とかしないのでもしかしたらそうかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 16:53

お住まいの環境が分かりませんが、この時期もう結構寒いですので温まるまでかなりかかるようになってきました。


それでも異常に温まらなければサーモスタットが壊れている可能性があります。もしそうなら交換するしかありません。
さて曇らないで早く暖めるには、内気循環にして且エアコンを効かすしかないでしょう。
また窓は、汚れがないと曇りにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日の朝つけてみたんですが1時間暖かい空気がでてきませんでした…。
壊れてるみたいですね。修理に行ってみようと思います。

>窓は汚れがないと曇りにくい。
なるほど、窓をきれいに掃除してみます。

お礼日時:2003/11/14 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!