アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんワン切りでお困りのことがよく分かります。私も4月から妙な着信があります。
 ・非通知設定 ・6週間ごとの火曜日に限定 ・時刻は18:00から20:00 
 ・コールはありません。イルミが光るだけ ・非通知受信拒否はしていません。
このような規則性のある着信が、今月で5回続きました。何かの機器を使えばこういう規則的な発信はできるものなのでしょうか。できななら何らかの意図によって人為的に送ってくると考えられますが、同じようなことがある方や、その訳などご存知の方はぜひお教えください。

A 回答 (4件)

No3です。


私の場合は、木曜日の昼前が多かったですね。
周期ははっきり覚えていませんが、対策の為に電源を切っていた時期もありましたので。
(平日の昼間に着信はあり得ないため。
 電話番号を知っている相手はその時間はロッカーに置きっぱなしで電話かけても無意味なのを知っています)

前の機種のとき、非通知拒否にしても(発信側に)ツーツー音が鳴るだけで
接続されずに切れていましたので料金はかかっていませんでした。
試しに留守録を0秒応答にしても「不在」になっていましたので、
機械的操作か何かで、おそらく呼び出し開始前に切れているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなり規則的ですね。やはりプログラム化して自動的に送っているのでしょうか。6週間間隔というのは妙ですが、まあ気にしないことにします。

お礼日時:2011/10/06 06:47

私のところにも来ていましたが、最近はなくなりましたね。


ソフトバンクの場合、交換機側で拒否する方法がありませんので端末側で設定することになりますが、
最近(といってもずいぶん前からですが)の機種の場合、
非通知の拒否にアナウンスが入るようです。

この場合、一度回線を接続してから拒否メッセージを流す為、相手に通話料がかかります。
(0秒応答と同じです)

効果の程は未知数ですが、この機能を設定してからしばらくした後、
私のところにはパッタリ無くなったので、それなりに効果はあるのではないでしょうか。

この回答への補足

私のところにも来ていたとのことですが、質問に書きましたような規則性(6週間ごとの火曜日)があったのでしょうか。あまりにもきちんとした間隔で5回も続いたため、何か意図があるのではと気味が悪くなった次第です。hisa1972さんの場合はどんな様子で送られてきたのか、お教え頂ければありがたいです。

補足日時:2011/10/05 19:54
    • good
    • 1

なんらかの調査に参加しているなら、機械的なワン切りはあるのではないでしょうか。



先月だったと思いますが、あるネットリサーチ会社から調査参加の諾否を求めるアンケートがありました。内容はよく覚えてないのですが、定期的に実在ケータイに発信を試みて着信調査をすると書かれてました。電話を受ける必要はなく、非通知着信になるというものでした。

普段使っているケータイだと気味が悪いので、報酬がもらえるのはわかっていても、私はその調査には応募しませんでした。何かそういうの覚えがありませんか?

この回答への補足

 なるほど、機械的に出来るということですね。しかし、調査のアンケートが来たことも応諾したことも有りませんので、やっていれば無断でということになりますね。無断とすれば迷惑なことですが、これだけ規則的に着信するという例がほかにもあるのかどうか。不可解な話です。

補足日時:2011/10/05 17:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたがご回答ありがとうございました。着信調査の話ははじめて聞き参考になりました。

お礼日時:2011/10/06 19:09

iPhone使ってます


同じ様に良くきますね
ドコモも固定電話も関係無くきますよ
無視しています
その電話番号が有効なのかどうか確認するために自動的に発信しているみたいです
完全無視です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実害はないのですから、無視することでしょうね。

お礼日時:2011/10/05 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!