アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はMegadethの大ファンなのですが
(といってもほんの半年前辺りから一気にハマった新参ですが..w)

どうも最近のLiveを見るとDave Mustaineの声が高い...と言えばいいのでしょうか...
2010年のRust In Peaceのライブくらいまではあの独特の痺れる声だったのですが

今の声はなんか....ひゃぁぁ みたいな感じになっててどうも変です(´・ω・`)
年のせいなのでしょうか?それともPAになにか変更があったのですかね?

それともたまたまそのLiveの時期に声の調子が悪かった...と思いたいところです。

英語がまだ少ししか読めないのでYoutubeなどのコメントを見てもよくわからなくて...
どなたか情報を持ってる方教えていただけませんか!?><

A 回答 (1件)

単純に歳のせいです。

ムスティンも今年の9月で50歳になりました。
20年前と同じ声で同じ高さの音を出すのは難しいでしょう。

>どうも最近のLiveを見るとDave Mustaineの声が高い...と言えばいいのでしょうか...

高いのではなく、高音が出なくなっているため声が細く聞こえるのでしょう。
地声で出ない部分は裏声になっている為余計にそう感じます。
これはムスティンだけでなく、高齢化の進む他のミュージシャンも同じです。
Metallicaのジェイムズもやはり同じ様に高音部は細い声になっています。
ジェイムズは結構前から歌い方自体を変えていっているので
ムスティンほど単純に劣化を感じさせはしないかもしれませんが。
Judas Priestのロブはミッキーマウスのモノマネみたいになってますね…

80年代、90年代のアーティスト達が今でもアルバムを売って客を呼べるのは凄い事ですが、
若い時のヒット曲や代表曲をやらざるを得ない事は特にボーカルにとってはきついでしょうね。

Rust In Peace LiveはLiveとは言うものの、映像の口と声が合ってないのでよく分かってしまいますが、
かなり後から手直しして差し替えてるみたいです。
おそらく実際はあそこまでちゃんと歌えてはいないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...やはり年だったんですね(´・ω・`)
でもたしかに今でも客を呼べるのはホントに凄い事ですよね!!

ご回答ありがとうございました!
声は劣化してもMegadethファンはやめません(∩´∀`)∩♪