プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かな水平面となめらかな斜面を接続し、左端の壁に質量を無視できるバネを固定する。質量mの小球Aをバネに押しつけて、αだけ縮めて静かに放すと、小球Aはバネが自然長になったところでバネから離れ、そのまま床の上を進み、B点を通過して斜面をすべり上がり、斜面を飛び出して最高点まで上がり、床に向かって落ちた。
重力加速度をg,バネ定数をk,斜面の端C点の高さをh,斜面の傾きを45°とし,空気の抵抗は無視できるものとする。
(1)小球Aがバネから離れたときの速さv0を求めよ。
(2)小球AがC点に達したときの速さv1をv0を用いて表せ。
(3)小球Aが斜面をすべり上がってC点を飛び出すためのαの最小値を求めよ。
(4)小球AがC点を離れ、最高点に達したときの高さLをv0を用いて表せ。

それぞれの問いの答えをお教え下さい。
※ 理解度は0です。問題を解く上での最低限の言葉と式と答えで全くかまいません。
よろしくお願いします。

「物理I 力学的エネルギーの保存 図のよう」の質問画像

A 回答 (1件)

ちょっと図が小さすぎませんかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!