プロが教えるわが家の防犯対策術!

早速ですがご相談です。

部下に対して、上司が「愛しい」とか「愛くるしい」とか
いう感情はどういう意味なのかわかりません。

私自身もその上司をしたっています。
仕事上でもとても尊敬でき、それこそその上司のためならなんでもする!
(仕事の取り組みとして上司を支えたいという感情です)
といった思いもあります。

ただこの上司は考え方がかなりドライ?というか、
どちらかというと感情のないタイプの人です。
(人に興味をしめさないタイプとでもいうのでしょうか)
表向きはすごく親しみやすく、やさしくみえるのですが
一旦本性?を知るとびっくりするくらいドライです。

そんな上司ですが私に対しては例えば海外出張に行くと聞いて、
冗談で「じゃぁおみやげ!!」というと本当に買ってきてくれたり(私だけに)

何か理由がない限り自分からのみとか誘わない人ですが、
飲みにも上司のほうから誘ってくれることが何度かあったり、
私からお願いしたらすぐに時間作ってくれたりします。

そんな中私がプライベートで大きくへこむことがあったため、
理由は特に話さず飲みに付き合ってもらいました。
その時けっこう二人とも飲んでしまいました。

今まで飲みに行っても基本的に仕事の話しかしなかったのですが、
その時はぶっちゃげ話になってきました。
へこんだ内容も話すつもりなかったし話てもしょうがないと思ってましたが、
この時はなぜか話せた、という感じでした。
私も自分のことをいろいろ話して、上司もいろいろと話してくれました。

その時に上司が私に対し、「愛しくて愛くるしい」と言いました。
それを言われた時、今まではなんとも考えてませんでしたが、
確かに私はその上司から優遇されていることを考えました。
でもその「愛しくて愛くるしい」という感情がなんなのかわかりません。

相手は40代の既婚者、私は20代です。

この上司のいう「愛しい」とはどういう意味なんでしょうか。

「大切で大事なんだ、でも既婚者で40代のおっさんがこんなこといわれてもなー」
とか
「好きって感情じゃなくて愛しいんだ」
とか・・・

ただの体の関係になりたいだけなのか、、、
とも考えたし本人にも聞いたのですが違うようです。

まとまりのない文章ですが、相手は既婚者ですし非難もあるかと思いますが、
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>その時はぶっちゃげ話になってきました。


>へこんだ内容も話すつもりなかったし話てもしょうがないと思ってましたが、
>この時はなぜか話せた、という感じでした。
>私も自分のことをいろいろ話して、上司もいろいろと話してくれました。

心の垣根を一時的に外して素の姿を見せちゃったのですよね
しかも自分でもわからないくらい、たくらみもなく
こういう努めて仮面をかぶって人付き合いしている人にとっては
そういう行動はとてもまぶしいものだと思います

たとえが適切ではないかもしれませんが
喜怒哀楽を自分との関係で素直にだしてくれる愛犬に感じるような感情です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

愛犬ですか。
それはある意味うれしいですね。
私自身もなんでこんなに今日はいろいろと話せるんだろう、
と不思議とともにうれしかったです。

素直に受け取り、今までどおりの関係を続けていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 15:50

はじめに文面からだけの印象ですので、見当違いなら申し訳ありません。



上司の方は、立場上あなたのことを
『すき』とは、絶対に言えないんです。
言ったら、会社も家庭も無くなりますから。
でも、好きなもんは好きでしょうがないんです。
人間ですから。

そこの葛藤をわかってあげてください。

逆にその言葉を上司の方がおっしゃったときは、
そのリスクを背負った上でのことだと思ってもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、好きとは言えない立場だと思います。
私もそのように、考えたのでご質問致しました。

葛藤があるのでしょうか。
でも今のままの関係でいれたら理想なので、
自分自身は変わらず仕事をしていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 15:48

自分の兄弟・・・というか妹や娘みたいな感覚なのでは?



仕事上の付き合いなので、そういうと友達感覚な表現になってしまうし。
うまく言葉にできなかっただけではないでしょうか?



ちなみに、
全然、避難するよう事ないですよ。

良い上司に恵まれて、うらやましいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上司には恵まれたと思っています。
それは本当にうれしいしこの職場に出会えたこともよかったです。

妹や娘、もしくはペット的な感覚なら、
素直に受け取りこれからも良い関係でいたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A