アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この場合はコンポで部屋中に流して寝るのか、MDプレイヤーでイヤホンをして寝るのかどちらが良いですか?

A 回答 (4件)

赤ちゃんは母親の胎内で母の血流音を全身で聞いています。

したがって、身体を包むように聞くことが理に適っています。TV放映終了後のザーザー音で寝た経験はありませんか。コンポで部屋中に流して寝ることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなこと、それこそ自分で実験すればすむことです。

普通に考えたら、他の人も言っているように部屋に流した方が良さそうですが、それが貴方合うのかどうか、ひょっとしたらイヤホーンで耳がふさがっている方が寝やすいのかも知れません。

私なら、音があれば寝られないので、そもそも音を流すことは考えられません。
時々、自分で試せばすぐ済むことを、ここで質問している人がいますが、そんな人の気が知れません。
    • 0

> 安眠の為に波の音などを聞きながら寝る

この場合はコンポで部屋中に流して寝るのか、MDプレイヤーでイヤホンをして寝るのかどちらが良いですか?

快適睡眠について、一時期、色んな研究や発表がされていましたが・・・
その中に、ストレスのない精神状態・快適な空調と寝床内温度(約35℃)と合わせ、気流や母胎内の揺らぎに似たリズムとか1/fやファジーの言葉がしばしば登場していたように思います。

そして、体験的にも海辺の宿、清流のせせらぎの聞こえる部屋、木立を抜けて運ばれてくる爽やかな風の音に、気持よく眠りにつき、ぐっすりと睡眠をとり、心身共にリフレッシュした事を思い出します。

そこで、質問へのお答えですが・・・

A:コンポで部屋中に流して寝る。

コンポでBGM的に流すのは、波枕という言葉があるように、海辺の宿や遠くの港を想像して、より自然だし、波の音が母の胎内での揺り籠の中の如く心地よいと思います。

一方、イヤホンでは耳に当たる異物感・音量や音源が近過ぎる違和感や長時間の使用での重さや耳の痛みを想起します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

安眠のためだったら、コンポで流したほうがいいのではないでしょうか。

イヤホンつけたままで寝ると、途中で耳が痛くなって起きちゃうかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。