プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索してみたのですが、あまり最近の情報がなかったので、質問させていただきます。
バリへ行くのに、航空会社で迷っています。

ガルーダと日航なのですが、ガルーダは往復直行便、日航は帰りのみジャカルタ経由となります。
時間的にはガルーダの方がゆったりしているのですが、ガルーダはかなり遅れると言う噂も聞きますし、安全面やサービス面でも日航の方が良いのかな、と言う気もします。
事故補償の点なども…。

金額的には全く変わりませんので、余計に迷います。
(両方ともエコノミーです)
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

はじめまして、バリまでのフライと結構長いので、航空会社選びは重要ですよね。

NO7の方がJLは744かA330と言ってますが、JLはA330持ってませんよ、そして残念ながら今現在KIX-DPSは744は使用しておらず、DC10を使ってます。
 未だSARSの影響でしょうか、成田以外のJL線は機材が小型化されたままで、関空から744が飛ぶことは当分ないと思われます。
 個人的にJLが使用しているDC10でバリまでは、シートピッチが短すぎてかなり嫌ですね。
 ちなみにGAはA330を使用しているので、JLとGAではGAの方が断然きれいな飛行機を使用していることになります。
 仕事上海外によく行きますが、その時に利用する航空会社を決定するのは、現地でゆったりできる時間に到着する便・帰国時に便利な便・飛行時間が短い便・機材の良さ 
この4つ。落ちたときの保証は、保険で大丈夫だと思いますしね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>落ちたときの保証は、保険で大丈夫だと思いますしね
心強いお言葉です。
そうですよね、保険かけますし。

もう本当に色々迷ったのですが、同行者と相談を重ねた結果、
・現地での時間に余裕がある
・乗り換えがない
・日本語の通じる便利さ、安心感よりも、今回は旅行気分をより味わいたい
と言う点から、ガルーダで行ってみることになりました。

こちらでの皆様の意見は本当に参考になりました。
この場を借りて、回答してくださった方全員にお礼を申し上げます。
色々と貴重なご意見をありがとうございました!!

JALの関空着だったら機体は744かA330がほとんどですので結構快適ですよ。

• 0
この回答へのお礼

機体についても色々調べたのですが、なかなかわからなくて…。
結構快適ですか!
良い機体に当たることを祈っているので、そうだといいなぁ。

私は,GARUDA派です。

日本の空港はどこからですか?
JALはかなり古いDC-10使っている路線もありますし、GAは比較的新しいエアバスA330です。#6さんのように海外へはその国のエアラインを使うようにしています。乗った時から異国情緒を味わえると思います。マイレージもノースウエスト航空のワールード・パークスに加算されたと思います。JALが好きでないのは、エコノミーの客に対して慇懃無礼なFAが多い事です。機内販売もしつこくうるさいですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

日本は関空からです。
そうなんです、JALでも古い時もあるし、GAでも新しい時も古い時もあると聞いて、もうこれは運にたよるしかないのかな、とも思います。
確かにエコノミーの客への態度はよくないですよね。
それは感じます…。

こんばんは。

私去年GAでバリ行きました。私は海外に行く時はその国のエアラインで行くことにしています。FA相手に現地の言葉を練習させてもらったり、サービスも食事もそれもお国柄、と思うとまた楽しいものです。なにより搭乗した時から海外気分に浸れます。一度うっかりJALでフロリダに行った時は現地に到着するまで日本にいるみたいでイヤでした。ソンしたって思いました。

まぁそれは置いといて。。それにしてもGAの機材はポンコツでした。
座席はなんかぼろぼろだし後ろの席のエアコンから水がぽたぽた落ちてきてその人濡れっちゃたりして。よくあることみたいでFAは慌てず席替えしてました。

それに夕方到着できたので夜食事しながら海岸を散歩しながらとりあえずの土地感をつかめたので翌日からの遊びがスムーズだった感じです。

補償やサービスが絶対!と言うのならJALがいいかも。
それにGAはマイルためられるサービスしてません。どこのグループにも加盟してないのでこれも重要かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、日本人ばかりの中で海外へ向かうのはやっぱりちょっと旅気分が損なわれますよね。
以前友人がアリタリアに乗ったとき、前の座席の背もたれがボコっと取れてびっくりした、と言う話を聞いたことがあるので、ボロい機体には多少覚悟があるのですが、できたら綺麗にこしたことはないですよね。
とは言え夕方到着のメリットは捨てがたいし…。
JALでも便によっては機体が古いとも言うしな~、とどんどん迷うばかりです…。

>食事に関してはあまり気にしないので、あとはやはり安全面かな?

安全面でもまあJALのほうが信頼しています。

食事は気にしないということですが帰りなんかは日本食がほしくなったりするんですよね。
というよりガルーダの食事はまずかったです。
今まで3回乗っておいしかったことはないです。チキンは絶対に頼んではいけません堅くてまずいですので。
毛布がほしくても毛布がないというし.....

グアムあたりまでだったら時間も短いですのでやすい航空会社を選ぶことがありますが地球の裏側にいくときは信頼できるところに乗った方が絶対安心です。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
チキン駄目なんですか…。いつも機内食はチキン系を頼むので、チキンが堅いのは悲しいです。
毛布が無いのも厳しいかも。
そうなんです、乗っている時間も結構長いわけですし、今はちょっとJALに傾いてます…。

前出の方がJALをお勧めされているので

わたしからは違う視点で・・・。

バリが非常に好きで何度か出かけています。
わたしが利用する空港は
デンパサールへの直行便がガルーダしか出ていません。
払い下げの飛行機だとかその他モロモロ言われるので
正直言うとその面に関してはいつも不安です。
個人的にはシンガポール航空がお気に入りで
アジア方面に向かう時は利用することが多いです。
バリに行く時も2度ほど利用しましたが
やはり時間の面でもムダですし直行便は楽です。
で都合、迷いながらもガルーダに乗ることになります。
ただわたしの場合は運がいいのか遅れたことはありません。(年始の最ピーク時に1度だけ遅れましたがコレはどちらかとゆーとングラライ空港許容量オーバーのせいだと思います)
機内のサービスに置いても気になったことはありません。(他の航空会社の方がよっぽどイヤなこと多いです)
機内食も結構おいしくいただいています。
わたしは
「事故さえ起きなければ問題なし」の印象です。

ただJALが出ていて
帰りだけが経由便、金額的にも同じ
となったらやっぱり
わたしもJALにするでしょうねぇ。

結果、他の方と同じ回答になってしまった様です。
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、JAL強いですね!
バリへ行った友人複数から聞いて、「ガルーダでもいいかな~直行だし」と思い始めていたところなので、かなり気持ちが揺らぎます。

時間の面で、ガルーダだと出発日の夕方にはバリにいれるし、帰りも夜中にバリを出ることになってゆったりできそうなのですが、JALは出発日の夜遅く着で、帰りも9時には出ないとならないので、そこがネックかなぁ、と。

ワタシはJALをおすすめします。

ワタシはよく個人で海外旅行をするので、
飛行機会社にもこだわります。

もし、旅のご計画が個人旅行で、空港からの日程がきちきちならGAはやっぱりおすすめしません。

「ガルーダはかなり遅れると言う噂も聞きますし、・・・」はどうやらうわさではないようです。
ワタシはシンガポールからの便で2時間遅れました。
おかげでその後の予定に大支障をきたしました。

「安全面やサービス面でも日航の方が良いのかな・・」
ワタシが利用したときは、コーヒーサーバーが壊れていて、粉末のミルクが解けない状態でした。

ワタシが乗った便がたまたまであったかもしれませんが、たまたまの出来事で飛行機会社の印象も変わってしまいます。

それに、福岡空港での惨事も忘れられません。
ニュースにうつっていたのは、乗客よりも先に逃げ走る、
客室乗務員のすがたでした。

「バリへGA(ガルーダ)とJL(日航)どちらが?」
という二者択一ならやはりJLをおすすめします。

もし、時間的に余裕があるようでしたら、
シンガポール経由のシンガポール航空や
グァム経由のコンチネンタル航空など
いかがでしょうか?(個人的な趣味ですが(笑))

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり遅れますか…。便にもよるのでしょうが、ちょっと気になりますよね。
福岡でのことは私も気になっていますし。

シンガポール航空は評判も良いし、ちょっと考えてみたいと思います。

それともう一つ。

JLにするのだったらその前にJALカード(クレジット機能のないマイレージカードでもOK)に入っておくといいですよ。
パリまでだと結構マイレージがつきますので今後役に立ちます。

参考URL:http://www.jalcard.co.jp/index.html?
    • 0

JLの方が確実に日本語が通じるのと日本食を用意してあることが多いので楽ですよ。

送れもまずほとんどないですし。
ジャカルタ経由も旅の醍醐味でおもしろいじゃないですか。

私は英語難とかしゃべれますがそれでも日本語での会話の方がほっとします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。
私も英語はなんとか喋れるのですが、日本語が通じるにこしたことはないですよね。
食事に関してはあまり気にしないので、あとはやはり安全面かな?