アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下なんですが、どうやったらいいか わかりません。アドバイス、お願いします。

1 - (ik+1)/A + (ik+2)(ik+1)/A^2 - (ik+3)(ik+2)(ik+1)/A^3 +、、、

A 回答 (3件)

何も書いてないけど、kは実数、Aは0でない複素数ですよね?



だったら、ダランベールの判定法を使うのが簡単です。

つまり、

|(第n+1項)/(第n項)|を計算して、n→∞のとき1より大きいことを示します。

つまり、収束しないということです。
    • good
    • 0

1番ですが、真っ赤な嘘でした。


忘れてください。
    • good
    • 0

たびたびすみません。



その和の一般項を直接評価すると、A(≠0)やkがどんな値であっても0に収束しません。

和が収束するには一般項が0に収束する必要があるので、和が収束しないことがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

どうも、そのようですね。
WolframAlpha で、1000 !/ 2^1000 を計算すると、とんでもない値になりました。

http://www.wolframalpha.com/input/?i=1000+%21%2F …

たぶん、それまでの計算が誤っていて、こんな級数がでてきたんだと思います。

お礼日時:2011/10/07 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!