アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳のポメラニアンがいますが、子犬の時からお散歩でおしっこ・うんちをしていたので家ではしません。今お散歩は朝11時頃~1時間と夜11時頃~20分の、一日二回ですが、人は一日に何度もいきますよね・・・(1)犬は二回で大丈夫なのでしょうか?(2)ガマンしているのではないでしょうか?(3)体(腎臓など)が悪くならないでしょうか?子犬の時住んでた家では、怒っても、怒っても、洗面所でしてたのですが、引越ししてから?成犬になってから?は、家でしなくなってしまいました。昔怒ったのがいけないんでしょうか(T_T)?(4)おしっこを染み込ませたタオルを置いてトイレは作ってあるのですが、どうしたら家でしていいと分かってくれますか?出来れば(1)~(4)の質問にお答えお願いします。よく、おしっこをしそうな時にトイレに連れて行くと聞きますが、ガマンするのでダメでした・・・

A 回答 (3件)

(1)散歩の時とトイレで1回の計2回です。

散歩の時に1度だけという所もけっこうあるので大丈夫ではないでしょうか?
(2)2回だけということに体が慣れてると思うので我慢はしてないと思います。
  普段より水分を沢山取ったときなどはトイレに行きたがりますが・・・。
  ソワソワしたり泣いたりして意思表示すると思いますのでそういう事がなけれ
  ば大丈夫だと思います。
(3)心配でしたら病院で検査をしてもらっては?
(4)トイレシートが濡れてたりすると入るのを嫌がりますのでわかりません。

>どうしたら家でしていいと分かってくれますか?
可愛そうだけどしそうなときにトイレにつれて行くしかないのでは?
我慢させるのは辛いと思いますが少しでもしたら誉めてあげてそこですると誉め
られると思わせるしかないのでは?(ご褒美におやつをあげるとか・・)
    • 0
この回答へのお礼

april21さんのワンちゃんは、お家でトイレが出来るのに一日二回しかしないのですか?                それならうちのワンも無理に我慢してませんよね、よかった~です(^o^)丿                        とっても参考になりました。ありがとうございました。

11歳のハスキーを飼っていますが、うちのワンコも朝夕の散歩のときしかおしっこ・うんちをしません。

(1)一日に二回でも大丈夫だと思います。

(2)ガマンしていると言えばしているかもしれません。
うちの場合、散歩以外にちょっと外に出たときなど、すぐにおしっこをしますので。
でも、特に意思表示しない、お漏らししたこともないというのであれば、出来る範囲のガマンなのだろうと思います。

(3)たぶん、悪くならないのではないかと思います。
うちのワンコは11歳ですが、これといって病気をしたことはありませんし、今も元気いっぱいです。

小さい頃に家でして怒られたことと、引っ越しで今までしていた場所が無くなってしまったこと、両方に原因があるような気がします。
うちでは外でするように意識的に躾けましたので、はっきりしたことは分かりませんが。

(4)7歳という事ですので、長年の習慣を変えるのはかなり難しいのではないかと思います。
根気よく教えるしかないでしょう。

まず、お散歩でおしっこをしそうなとき(様子でわかりますよね)、「しーしー」とか「ちーちー」とか(何でも良いんですが、必ず毎回同じ言葉)、子供におしっこを促すときのように声を掛けてみて下さい。
ワンちゃんのなかで、おしっことその言葉が結びつくようにするためですが、多少時間がかかるかもしれません。
そして、家でおしっこをしたそうなときなど、トイレに連れていって、同じ言葉をかけます。
ちゃんと出来たときには、ほめてあげましょう。
この方法で確実というわけではありませんが、気長に続ければ可能性はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのお答えありがとうございました。一日二回でもお元気と聞き安心しました。                  でも雨が降っても行かなくてはいけないので、やっぱり大変ですよね・・・                         お散歩中に声を掛けるって言うのは、初めて聞いたので明日からしてみます☆ミ

>お家でトイレが出来るのに一日二回しかしないのですか?

はい。散歩の時だけもありますし雨の時などは散歩にいけないので
トイレでしてます。

>洗面所でしてたのですが
普段はお風呂場の近くにトイレを置いてます。
車で遠出するときはそのトイレを積んでそこでさせてます。
お腹を壊したり留守にしなければいけないときは犬小屋の側に。

家の場所ではなくこのトイレでする。というように教えてます。
    • 0
この回答へのお礼

度々お答えいただきありがとうございました。やっぱり水の匂いの所がいいんですね。