プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

先ほど上司(38歳男性既婚)より、明日友達の結婚式に呼ばれているのだけど、
この年齢で、タキシードはおかしいかな?
と質問を受けました。

実際タキシードを着れる年齢、又は常識とはあるのですか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本のいわゆる略礼服と言われるダブルのブラックスーツは、日本固有の妙な服飾文化です。

一方タキシードは欧米の正装で国際的にも十分通用するスタイルといえます。欧米人が略礼服の一団を見て、ジャパニーズマフィアか?と恐れをなした逸話も残っているようですが、そろそろこの奇妙なスタイルともおさらばしては思います(なかなかそうもいかないようですが・・・)。回りくどくなりましたが、成人すればタキシードを着ても一向におかしくないと思います。私は因みに33歳からタキシードを着ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
早急に上司にコピーして、メールさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/15 09:15

基本的に年齢ではないでしょうが


問題は中にどんなものを着るかでしょう。
やはりタキシードといえば蝶ネクタイでしょうし
ファッションには疎いんでなんと呼ぶかは知らないのですが
お腹周りに黒い帯状のものをつけますよね。
ひだの付いたドレスシャツを着れば完璧?かなとは
思いますが。

問題は周りからうかないか?だけでしょう。
個人的意見では普通のソフトスーツか やはり
略礼服の方が無難だと思いますけどね。
    • good
    • 0

タキシードを着てよい年齢は無いと思います。

洋画だとちっちゃい子から年配の方まで着てますよね。若い人が着るときまっててカッコイイです。38歳で、「この年齢」が指す意味が不明ですが、ぜーんぜんおかしくないと思います。おかしいかな?って思う方が不思議だなーと思ってしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!