アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分にやましいことが無いと信ずるなら、病気で逃げたりしないで、
何故、国会で説明責任を果たそうとしないのですか?

記者の質問に対しても「検察に聞けば分かるだろう!」は無いだろう!
政治家として国民に対して説明すら出来ないのでしょうか?

見苦しいと思いませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

入院はともかく、記者会見をみて 素直に思いました。



こいつ、人として終わっている、と。

自分の資産を聞かれて、検察が調べているので検索に聞いてくれ。
国会での説明を聞かれて、3権分立を勉強して来い、とか。

TVニュースでこんな物を流したら、子供たちが、政治家の説明なんてこんなものでいいんだ!
と思って、ロクな人間(社会人)にならない、と。

この回答への補足

政治家と言う前に、人間として失格でしょうか?

補足日時:2011/10/10 18:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/10/10 18:33

ま、小沢の秘書3人も状況証拠による推察によって有罪判決を受けた訳だが、小沢の前後の状況や本人の発言から、小沢の病名は医師ならば既に想像は付いてたはず。


早くから日本の医者の100人中70人は「尿路結石である!」と推定から診断していたと思うよ。

んで、結果はやはり【尿路結石】だった。
話しによると左尿管だったかと。
私も若干、有事即応時や緊急時医療の研修をした経験もあって、小沢の前後の状況からそれを疑っていたが、的中しましたよwww

ほっほっほっ! ですわ。

私、結構とこれまでこの掲示板でも予想的中させてきたけど、小沢の病名に関しては書いてる暇が無かった。
質問者さんももう少し早く質問してくれていたら、私も早めに予想を書いておいて、後になってから威張れたものを!

【尿路結石】なら証人喚問はOK。
法廷へも問題なく出れるよ。
小沢は年だからアレなので、結石の自然排出が無ければ機械処置もありうる。

極右評論家の青山も【尿路結石】でもがき苦しみながら、TVで生出演してニュース解説してたし。必死の形相でww
小沢も必死の形相で腹抱えながら証人喚問すると面白いかも。
【尿路結石】なら身体は動かせば動かすほど治療に寄与するので、小沢本人にとってもお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/10/10 18:31

小沢が何か罪でも犯したのですか?。



未だ何も決まっていないですよね。

ま~人相が良くないと損ですよね。

小沢には是非一度は総理をやってもらいたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/10/10 18:32

まず、何か疑惑を抱えている国会議員が入院すると、すぐに「入院して逃げる」などと言われますが、それは短絡的な決めつけであり、ほとんどの場合的を外しています。


まぁ、疑惑を追及したい側に打つ手がないので、これ見よがしに「逃げた、逃げた」と大合唱するわけですね。
実際は、(たとえ逃げたとしても)入院中に逮捕や起訴できるほどの材料が揃っていない場合が多いです。
逆に言えば、十分な証拠が揃っていれば入院中だろうがなんだろうが逮捕・起訴します。
ましてや、今回は裁判中であり「逃げた」と受け取られるような戦術は自分を不利にするだけでなんのプラスにもなりません。

他の方の回答にもありますが、政治家は体が資本であり、健康に不安を抱えていた場合、要職につかせててもらえなかったり、派閥内での求心力が弱まったり、ベテランだったら引退勧告を突きつけられたりします。
なので、大物であれば大物であるほど、自分が健康であることをアピールこそすれ、(逃げるために)病だといって入院することはありません。

※中堅どころが上に見捨てられ、無理矢理入院させられるということはしばしばありますけど。

実際、小沢氏の場合2006年に「心臓病を抱えていて(党代表や首相の)激務に耐えられないのでは」とぴう憶測が飛び交いました。
そんな中、緊急入院するという一幕がありましたが、小沢事務所は必死で「健康に重大な問題はない」と火消しに躍起でしたしね。
http://facta.co.jp/article/200611008.html

今回も、必死に火消しに動いていますね。
http://www.asahi.com/politics/update/1007/TKY201 …



>記者の質問に対しても「検察に聞けば分かるだろう!」は無いだろう!
>政治家として国民に対して説明すら出来ないのでしょうか?

検察は徹底的に小沢氏の家や事務所を家宅捜査などをして調べてます。
中には、本人の知らない情報も沢山あるでしょう。
となれば、「検察に聞けば分かるだろ」という論理は間違ってはいませんね。
ただ、それで小沢氏の説明責任がなくなるわけでは無いですけど。


話は変わりますが、今回の小沢裁判の重要性というか問題の本質は、小沢が不正を行ったかどうかではありません。
小沢氏も主張しているように、プロの検察が見送った起訴を、「検察審査会」なる密会で行われた議決が司法権に及んでいるという事実です。
つまるところ、「検察審査会制度の是非」が問題の本質です。
さらに突っ込むと「司法権」と「立法権」の関係性の問題でもあります。
多くの人はそこに気づいていませんね。
まぁ、これは蛇足ですけど。

ではでは、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/10/10 18:33

こんな状態になってる以上 国会はもう違う それよりはまずは裁判 本気で国会で聞きたかったのなら こうなる前に聞くべきだった こんな状態にしたのは誰よ 


逆に そうなってたら困る人間が沢山いるし

今回弁護士が替わりにやっている検察役ではなく 小沢氏を不起訴にしたモノホンの検察の方はあんだけ調べたんだから 適当に部下に返事している当人よりよほど知ってるでしょ 実際そうだし
ホントに当人より知っているんだからね 
なので 記者は検察に聞けば解る事を ソレを知らない小沢氏に聞いてもそう言われて当たり前です ま わざと嫌がらせで聞くんでしょうが

「とにかく節約」とか めでぃあ報道では細かく指示しているように書いて喋ってますが 言いたいことは言うが逆に周りからいちいち細かとこまで言われてもめんどくさくて「いい いい うまくやっといてくれよ」とかになるのは普通でしょ 会社と例えてもそんな完璧な経営者居ますか? 
また 例え4億動くとしても 今までというか そんな法を知った政治家が もともと「問題にもならん」とすら思わない意識で動いていたということですから いちいち秘書の「どーの こーの・・・」ははなから聞かない ので内容理解せず「おー おー 解った」になるだけ

説明しないのは 何を説明すればいいのか解らないからでしょう ソレに対してはホントの検察が前にもう答えを出した状態です 逆に説明する件はいったい何でしょう? どーしても説明しなければいかん事はもうちゃんと言ってるんですが?

はい めでぃあは見苦しいです ホントの検察も見苦しいし今の弁護士がやってる<なんちゃって検察>も見苦しい 


そもそも 今裁判は元秘書の方には<嘘の記載をしたか>で 小沢氏には<それを知っててやらせたか>でだけあって・・・
<嘘の記載・・・>ではなく単なる期日ずれ いやホントは世間1市民からすれば期日ずれではないのですがそういう状態にされた・・・ のなら普通修正で済む話がこうなっている なので小沢氏は「何の話が問題なの?」状態なだけで
4億云々は 今やってる裁判には全く関係ない話なのですよ ちゃんと理解して考えればめでぃあがごちゃ混ぜにして一緒くたに問題にしてるからおかしということなる 別々にちゃんと考えれば4億も何が問題とされるのか解らなくなる 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/10/10 18:34

政治家にとって、病気や入院はマイナスになる事はあっても、プラスになる事は無い。



だから普通は、入院した事実をひた隠しにするほどで『病気で逃げたりしないで』って思われる事は避けなければならない。
小沢さんはそれでなくとも、心臓に持病を抱えているという噂が有るとか無いとか。

担いでいる御輿が病気持ちだと思ったら御輿の担ぎ手はどう考えるだろう?

説明責任云々は同意できない面もあるが、入院->逃げというのは短絡過ぎ。


今回は張り番の記者もいるしスケジュール的に、隠蔽は出来ないと判断しての措置と思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/10/10 18:36

見苦しいと思います。



私は会見で記者に対し「あんた」って言ってたのがイラッとしましたね。
いい歳した大人が恥ずかしいです。あんな人が政治家なんて・・・

入院ですが、病気は多分事実なんでしょう。
でも、今すぐ入院が必要って事は無いんでは?って思ってます。

小沢さんは検察に起訴された訳ではないですから、そこの所は自覚して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/10/10 18:36

次の公判には出ると言っているので全く問題ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/10/10 18:37

見苦しいと思いませんか?



思いません

病には勝てませんが
小沢さんには、力の限り頑張ってもらいたいと思います

マスコミは小沢氏に、敵対的ですが
私は、小沢氏に成功して貰いたいと思っています

数年前の新聞を覚えていますか?
改革を始めようとする小沢氏を、マスコミは支持していたものです
しかし、それがマスコミ自身の損になると解かるとマスコミは態度を一変しました

これが世の中と思いますが、
小沢氏には成功して貰いたいと思っています

署名 底辺の人

付記 たとえ小沢氏が道半ばで倒れても必ず後を継ぐ人が現れると信じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/10/10 18:39

69歳だからね。

ちょっと無理すればガタのくる体です。健康不安は、影響力の低下を招きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/10/10 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!