プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が住んでいるマンションの前はいつも学生が路上駐車します。そのため見通しが悪くなり、車を出すとき危険なのですが、どうすれば警察に定期的に取り締まってもらえるでしょうか?一度、警察の方も来てくれていたみたいなんですが、しばらくするとまた、違法駐車が目立ってきました。

A 回答 (12件中1~10件)

マンション前の違法駐車は今やどこでも社会問題となっていますね。

本当に迷惑な行為であると痛感します。
常習の違法駐車該当車はできれば毎日その車番と詳しい場所、駐車時間帯などを記録にとり、警察に通報する際は車番だけは必ず伝えた方がいいです。できれば毎日一回は警察に通報し、前日と同じ車番が駐車していた時はその旨を強調し、常習の可能性があることを伝えます。
警察も同じ車番を何度も告げられれば、悪質な違法駐車と判断して法的処分に移行する可能性もあります。
この場合は車庫法が適用される事になると思います。
具体的には夜間8時間以上(昼間12時間以上)道路上の同一の場所に駐車すると、20万円以下の罰金が科せられます。
もし道路を保管場所として利用していると見なされれば、20万円以下の罰金または3ヶ月以下の懲役です。
車庫法違反は犯罪ですので(過料ではなく刑法上の罰金が適用されるため)、一度でも摘発されれば前科者となってしまいます。車庫法は実は一般人が考えている以上に厳しい法律なのです。事実、警察の度重なる警告を無視して車庫代わりに道路を使用していたため現行犯逮捕されたという人もいます。また、車庫法では公道私道の区別はないので、道路であれば摘発の対象となります。
警察への通報では車庫法違反の疑いがあることも付け加えた方が良いように思われます。実際警察の人が皆法律に精通しているわけではないので、法律の適用を見逃す事もあるのです。違法駐車に関しては余程悪質でない限り車庫法の適用をしない傾向もあるようです。
以上の点を理解した上で根気よく通報を続ける、現状の日本ではこれが一番妥当な方法だと思います。
    • good
    • 1

 私も警察に通報を続けるのがいいと思いますが、


今の警察は数々の不祥事でも明らかのように怠慢です。
待ち伏せの取り締まりは得意ですが、目の前の停車違反(歩道に片輪あるいは両輪、交差点内)でも見て見ないふりをして取締をしません。
通報をするなら受け答えをした方の部署、名前をしっかりと聞き録音する。
そして録音した事を相手に伝えて道路交通法に乗っ取って対処してくださいと告げるのがいいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。おかげで何とか当面は解決できそうです。

お礼日時:2003/10/30 15:35

路上駐車した場所が、


駐停車禁止地帯(黄色い線が点線になっている)
ならば、車が無い時を狙って、駐車禁止のポールを
数箇所置く。
ホームセンターとかで売ってます。

それと、車に直接紙で、
「ここの辺りは駐停車禁止です!!
これ以上駐停車しますと、日付時間を記録して
警察に通報します。」
とでも貼り付けてみてはどうでしょうか?

違法駐車だと分かっていてやってるわけ
なんですからね。
    • good
    • 0

警察にお任せではなく、マンション全体の問題として住民に回覧板を回し、事故、犯罪を防ぐ必要があるんではないでしょうか?


対策案は必ずいい案が出ると思いますよ。
色んな人の意見が聞けますから。
あなたが管理人であればなおさら早いうちに手を
打つべきだと思います。
    • good
    • 0

ちなみにマンションの前というのはマンションの敷地内ではないですよね?


この場合駐車違反で取り締まれないのでご注意下さい。
    • good
    • 1

自動車は法律により保管場所(車庫)を確保することが義務付けられています。

長時間にわたる路上駐車や繰り返し行われる路上駐車は、路上を保管場所として使用しているものとみなされ、※「自動車の保管場所の確保等に関する法律」の罰則が適用されます。

「自動車の保管場所の確保等に関する法律」(一部抜粋)
 (保管場所としての道路の使用の禁止等)
第11条 何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。

2 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
(1)自動車が道路上の同一の場所に引き続き12時間以上駐車することとなるような行為

(2)自動車が夜間(日没時から日出時までの時間をいう。)に道路上の同一の場所に引き続き8時間以上駐車することとなるような行為

(3)前2項の規定は、政令で定める特別の用務を遂行するため必要がある場合その他政令で定める場合については、適用しない。

 
迷惑駐車の記録(日時、駐車時間等)を添付して警察(交通課)に郵送しましょう。私は約1ヶ月の記録を取り郵送した所、以後は駐車しなくなりました。
    • good
    • 0

時間に関係なく、通報すれば必ず警察は来て取り締まってくれます。


我が家の周りは住宅街ですが、路上駐車するとすぐにどこかのお宅かが通報しますので、必然的に路上駐車は減りました。また、マンション前の駐車して欲しくないところに、コーン(オレンジ色の工事現場などにあるもの)を置くのはいかがでしょう?
(ちなみに高級住宅街で有名なS城では、近くの幼稚園に通う園児の親たちの車が路駐してあると即通報されるそうで、そのために親達は送迎用のために駐車場を借りているそうです)
    • good
    • 0

私も、路上駐車の為に危険な思いをしたことがあります。

私の住む市の駅前は、路上駐車をする人が多く、交番があっても皆、平気で堂々と駐車します。その為、自転車が歩道を通れず、車道に出て、別の車と接触しそうになったり、タクシーやバスの運転手さんに迷惑かけても知らん顔で、ひどい人は、横断歩道上に駐車して、鍵をかけて近くのスーパーに行ってしまいます。今の世の中、自分さえよければ、人なんか関係ないと言う考えの人が多くなり、嘆かわしいです。どうしてこんな世の中になってしまったのでしょうか?横道にそれ失礼しましたが、以前は駐車違反をすると、ミニパトカーが来ましたが、この頃、見かけなくなりましたね。取り締まってもイタチごっこなので取り締まらなくなったのでしょうか?みんなマナーを守って欲しいです。
    • good
    • 0

完全に違法駐車であれば、110番しても問題ありません。


私の知り合いは、隣の家の前に車が停めてあったときでも110番していました。当然、レッカーされてしまいました・・・
110番の内訳をみてみると1割近い自治体もありますね・・・

参考URL:http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf4001. …
    • good
    • 0

こんばんは


警察にしつこく言うのもいいと思いますが、学生が通学のためにとめているのなら、その学校にしつこく電話するのもひとつの手だと思いますよ。

どこかの大学の近くでは、あまりに路上駐車がひどいので、どのような方法だったかは忘れましたが、学校側が止められないような対策をとったということを聞いたことがあります。
でも、夜って書いてあったから、通学じゃないのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!