アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自宅敷地内にある電柱に広告を取り付けしたいとの
連絡がありました。、

ちなみに広告内容は病院名らしく、葬儀社等の広告看板ではないので
気にならないと思いますと妻に説明したそうです。

電柱は電力会社の物でしょうが、
私の気持ちは広告の取り付けは断りたいです。

そこで教えて頂きたい事があります。

(1) 敷地内にある電柱に広告(電柱広告)の取り付けは断る事が
   出来るのでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

世論で何かと槍玉に上がり、社員達はものすごい重圧の下で業務をせざるを得ない状況の東京電力なら、それらを子会社や下請け会社に丸投げしてお客様対応や交渉までさせているのも理解できます。



しかし一般公道上の電柱ではないので、本来であれば電力社員自ら赴き、土地所有者にきちんと説明をして了解をもらうのが筋なはずなんです。
なにせ電力会社は広告看板を電柱に取り付けする際には、その看板の広告主から広告料を取っているのですから。

看板を付けるくらいの電柱の位置ですから、道路から良く見えるところに建柱されていると思います。
ただでさえ邪魔だし美観を損ねるのに、そこに更に広告看板が付くのは嬉しくはないですよね。
私有地内ですので看板取り付けの旨を説明しに業者が来たのだと思うので、それが嫌であれば丁重にお断りをしたらいいんじゃないでしょうか?
今回の件はお宅の判断で構わないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございます。

早速、広告会社のフリーダイヤルに連絡しましたが繋がりませんでした。
明日にでも断りの連絡を入れてみます。

お礼日時:2011/10/09 10:07

>置いていった名刺を見ると 広告会社名は東電広告です。



東電広告は東電の関係会社で 東電の承認を受けて電柱の看板を扱っています
ですから、東電の社員からの依頼と同等になります
(電柱を建てる際の承認も、別の契約した会社の社員が依頼に来ます)

心配ならば依頼してきた者に、電力会社の承認を得ているかを確認することです、明確な回答があるはずです
いやなら断ればよいだけです、承認すればいくばくかの使用料が出るはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。
参考になります。

明日にでも広告取り付けの断りの連絡を入れます。

お礼日時:2011/10/10 18:47

NTT柱の場合、公社時代からの流れで今でも広告看板の取り付けは許可しないそうです。



電力柱の場合、各地区の電力会社専属の電柱看板を製作取り付けしている業者がいるそうです。

今回の質問者さんの件ですが、上記の点からも電力柱のように思えるのですが、お宅にその件で説明に来た人間が電力社員なら話は解りますが、看板屋だったらとんでもない事です。
電柱の建っている場所がお宅の土地であって、例え電柱の借地料をもらっているとしても、電力会社ではそれを自由勝手に使えるというわけではありません。
本来の電柱の使用目的ではないことに使用の用途を変えるのですから、話しが本当であれば電力社員が出向いて説明をして同意を得るのが筋です。
もちろん私有地内ですので看板取付けを拒否する事は可能です。

この回答への補足

置いていった名刺を見ると
広告会社名は東電広告です。

電力会社なのですか?
何れにせよ断る事は可能と言う考えで良いですかね!?

補足に気が付いたらアドバイスを宜しくお願いします。

補足日時:2011/10/09 06:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/10/09 06:55

>(1) 敷地内にある電柱に広告(電柱広告)の取り付けは断る事が


   出来るのでしょうか?

電柱の建柱のための使用料
は有料ですから「占用料金」を
年間「数千円」土地所有者のあなたは
占用料として
もらっているはずですから
断る理由がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

知識不足の為に断れるはずの事を知らないままで押し切られるの嫌なので
質問させて頂いたのですが…

先ほどの回答と違い断れないとのアドバイスですが
どちらなのでしょうね?

お礼日時:2011/10/09 06:49

電力会社から


電柱代(なんて言葉があるかどうかわかりませんが)
もらっていませんか?

私の知人は年間いくらかもらっていると聞きましたが
(すずめの涙程度)

さらに広告となると
電力会社がいくらか使用料をもらっているはずです

どこからその話が来たかですよね
広告会社?看板屋?電力会社?

この回答への補足

電柱の設置代は貰っています。

名刺を見ると東電広告の社名でした。
と言う事は電力会社なのですか?

補足日時:2011/10/09 06:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

?の部分については補足しましたので、気が付いたらアドバイス
宜しくお願いします。

お礼日時:2011/10/09 06:42

質問者の所有地内に建っている電柱ならば、公告の取り付けは断れます


(ですから取り付けの承認を依頼してきたのです)

所有地外ならば、たとえ質問者宅の面前でも拒否はできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/10/09 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!