プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の息子が消防士を目指しているのですが、片方の耳鳴りがあるので、消防士の身体検査で引っ掛かるのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

現役消防吏員です。息子さんの耳鳴りですが重症度はどのくらいでしょうか?消防にも様々な職種があります。消防隊、救助隊(水難救助隊)、救急隊、通信指令員、内勤(予防課、警防課、総務課)どの組織もこのくらいの部局があるかと思います。ご存知の通り、消防は人命第一で現場活動する仕事です。隊として活動する災害現場では無線やトランシーバーといった通信手段を使用します。ですので、もし息子さんの耳鳴りが通信に支障があるようであれば、要救助者どころか自分や自隊を危険にさらす可能性も否めません。また、緊急走行しますのでサイレン吹鳴により耳鳴りが悪化することもあり得ます。
 身体検査についてですがどこの組織も聴力検査はかなりの割合で実施されるかと思います。耳鳴りについては受験される消防組織に確認が必要かと思います。高校生の息子さんが将来を見据え、消防士を目指している。とても素晴らしいと思います。
 なんとか耳鳴りが治まり、無事消防士となって活躍されることを祈っています。
(的確な回答にならず申し訳ありません)
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ございません。
アドバイス大変有難うございました。耳鳴りですが、左は正常で聞こえるようですが、右耳でキーンと言う音がして聞こえないようです。早く治ればいいのですが・・・

「消防士」は、原則として市町村の職員(地方公務員)です。

たとえば身長の条件でもでも160cm以上のところもあれば165cmのところもあります
希望する市町村に、採用情報を問い合わせてください。
    • 0