プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方RB3オデッセイに乗っているのですが高速道路での移動が多くなってきました。
そのためクルーズコントロールの機能が気になっているのですが
私のRB3オデッセイのグレードにはクルーズコントロール機能はついておりません。
後付けで装着することは可能でしょうか?

また上位グレードのRB3やRB4等にはクルーズコントロール機能が搭載されているのですが
RB3オデッセイに上位グレードのクルーズコントロールのスイッチが搭載されている
ハンドルに交換しスイッチを取り付ければ実際はクルーズコントロールが使えたりするのでしょうか?

流石にアブソルートのパドルシフトとかは無理だと分かりますが・・・

(オートクルーズのランプ自体はあるので(もちろんエンジン始動時くらいしか光らないですが・・・)実際は機能のスイッチが無いだけで機能自体は搭載しているように見えるのですが・・・)

「RB3オデッセイにクルーズコントロールは」の質問画像

A 回答 (3件)

純正で設定があっても、スイッチ付け足したら、使えました。

ってことは、まずないと思います。
オプションでも、メーカーオプションであれば、後付けはできないと思って間違いない。
その辺は、メーカーなどに確認してください。


ちなみに、
オートクルーズについて、以前乗っていた車(トヨタ)に着いていたけど、ほぼ使いませんでした。

(1)速度設定が最高100Kmまでしかできなかった。
(2)アクセルを踏まなくていいかわりに、右足の行き場所に困る上、自分の意思に関係なく、加減速するので怖い。
(3)いつでもブレーキ踏めるようにしているので、右足がかえって緊張状態となった。

あくまで、個人の感想なので、参考程度にしてください。

いずれにしろ、実際のオートクルーズ試してみてから考えることをオススメします。
    • good
    • 1

純正にこだわる必要はありません、社外品でこの様な製品があります。



オートクルーズ付スロットルコントローラー "3-drive・AC" 製品詳細
http://pivotjp.com/product/tha/tha.html
    • good
    • 0

 上位にあるのならば



 同じエンジンならば最悪ECU交換して配線して・ハンドルに交換しスイッチを取つければいける可能性がある
 一番ラッキーなのはECUが同じ で配線までされていれば ポン付けでしょうが・・・・・

 どこまでやらないといけないかがは調べて見ないと判りません


 まあ、クルーズコントロール機能の整備マニアルと無い整備マニアルとニラメッコですね

 ただメーカは保証の関係でやってくれないから、自力又は改造可能な自動車整備工場を探すこととなる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!