プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラクエ5発表して三週間経ちました。
ところで「来春発売予定」と書いてありますがその来春とは何でしょうか?
何月から何月まで来春でしょうか?

気になって仕方がないのです^^;

A 回答 (3件)

再度補足に訪れたのですが、

TK0318さんがほとんど完璧に答えてくれたので補足しません。

春頃に出ないとは言いませんが、来年に遊べたらいいな位に思っておかないと裏切られる事がよくあります。
一例ですが、春発売予定だったセガサターンのサクラ大戦が秋に延びるなどいくら写真が出ていても細かい所が一番重要なのです。
制作元であるアルテピアッツァがどこまでしっかりデバックをするかによっても発売時期は変動します。
外観(写真)だけで、開発状況を把握するのは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

外観だけで判断しにくいってことですね。

それとアルテピアッツァってもしかして旧ハートビートでしょうか?

>ドラゴンクエスト5の写真見たんですが(開発中ですけど。

)ほぼ完成近いんじゃないでしょうか?

発売2年前のゲームでも写真ぐらいは出せます。写真で発売日は当てになりません。

>エニックス・スクウェアは今期中に発売したいと言っている

あくまでも目標です。DQ7だって1999年内中→2000年3月→5月→7月→8月26日でしたし。(細かい点では間違っているかも)

数字というのは発売日に入っているものです。
発売日は主に
未定
200X年中
今春(夏、秋、冬)中
X月X日予定
の4つがあります。
下ほど変更になりにくいです。
(といっていますが日程発表後発売日変更になったゲームも多数ありますし)
確かスターオーシャン3も初めは今冬中だったのに発売は3月でした。

まあ、DQ5は夏休みまでには出るでしょう^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。
でもドラゴンクエスト4のリメイクの時だってあまり延期しなかったんじゃない?
だって本作(リメイクではない方ね。 ドラクエ8のことです。)ではなくて旧作を(例えばファミコンとかスーパーファミコン)PS2へとなるんですけど。

リメイクだからあまり延期しないのでは?
甘いかな?

通常3、4、5月をさしますが、この場合春・夏に向けて開発中の意で、バグが出たりいつぞやのプログラマが辞めていくなど予期せぬ事が起こる可能性は重々ありますので、特に数字の入っていないゲームの発売予定はあてになりません。

• 0
この回答へのお礼

ドラゴンクエスト5の写真見たんですが(開発中ですけど。)ほぼ完成近いんじゃないでしょうか?

それとエニックス・スクウェアは今期中に発売したいと言ってるそうですがやはり三月でしょうか?

>特に数字の入っていないゲームの発売予定はあてになりません。

数字?
何の数字でしょうか?