プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず震災された方々に心からお見舞い申し上げます。1日も早い復興を願っていま。 さてここで本題
に入らせてもらいます。なんといっても災害復興には巨額な金がかかります。国民の大部分の方がたもそのための復興税もしかたないと思っています。しかるに今朝のテレビで国会議員の給料減額が
今月で中止になるとか、いったい国会議員の方々はなにを考えているのでしょうか、なんやかんやで
国会議員1人当たり1億円位かかっているとか、そんなにいるのでしょうか、この際国会議員の1人当たりの経費を削り、議員定数も減らしたらどうでしょうか。また公務員の給料も減らす(額割割合は議論の余地あり)そのほかの無駄もすべてけづるのも当然と思います。 そのほかに私の愚案を紹介させてもらいます。1、復興支援宝くじ2段~X段まで出す。2、 被災地の消費税(場所は検討しなければならないが)期間を区切って減税する。3、支援トラックの高速道路使用は一旦払ったあと本当に被災地にいったものには、現地のしかるべき役所で証明をだして、あとで返す等そのほかにどんな案がありますか。皆さんも知恵をだして復興を支援しましょう。 将来災い転じて福となるようにしましょう
勿論肉親等をなくしたことまではだめですが。

A 回答 (7件)

国会議員の給料削減は 当然もう少し続けるべきでしょうね

でも、
議員の歳費あんまり安くても駄目ですよね。
歴史的な経緯から われわれは 専業で ちゃんとした 活動が出来る費用を支払わなければ
結局 庶民にとっては 駄目ちゃんばっかりの金持ち議員ばかりになると学んだんで そのあたり難しいですね
議員の数を減らすのが合理的と私は思います

この回答への補足

私もそう思います。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

なぜ公務員が悪で、民間が善か。

簡単ですね。

公務員、議員、また官僚、などを含め終身雇用制で

かつ年功序列なんですね。

誰が考案したのか知らないけれど、教育は週2日制にするし

民間仕事は成果主義、また即戦力なんてザラ。

挙句の果てにすぐに末端に責務をかけトップは知らん顔。

そんな企業が、大多数であると思います。

そこで問題は成果主義はもう時代遅れで、再雇用でも

何人も受けてもう内定させない企業また

終身雇用制かつ年功序列を

していない企業は、労働基準法を改正させ、罰則を設ける。

営業停止また社名を全国に報道。

すればまだ企業努力を惜しまずいい環境になると思いますが。

要は、公務員とおんなじ環境に、民間もしてしまえばいいこと。

そうやって経済成長してきたのではないのでしょうか?

この回答への補足

年功序列はともかくとして終身雇用は古いようですが、労働環境が安定してよいことだと思います。通常業務に正社員を使用している所はその割合におおじて
法人税を減軽するのも良いと思います。またそのほかの得点も考えても良いとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。公務院の給料勧告をする人事院は調査企業の幅をもっと広げる必要があると思います。

財務相の安住大臣、元NHK上がりで、平均年収1000万円~1600万円と言われるNHKの給料だけでは食べていけなかったそうです。

おそらく、1億もらっても、食べていけるかどうかなのでは。宮城県は、なぜ、あんな公務員の親玉みたいのを当選させたのでしょうかね。さて、どの党も、恒久的に歳費を削減するつもりはないようです。まず、企業献金を禁止していないのだから、政党助成金を国民が出す大義名分が全くありません。これを撤廃したらいいと思います。年当たり300億以上出るようです。

この回答への補足

えほんとう平均年収1000万~1600万もあれば一般人はばんばんざい夢の中の
夢の世界だよ。

• 0
この回答へのお礼

回答お礼申しあげます。

はじめまして。

本当にその給料に見合った仕事をして欲しいと前々から思っていました。
議会中の居眠り、携帯でゲームで遊んでいる・・・これって普通の企業では”勤怠”にあたると思います。
そんな議員は時給制で給料を払ってもらいたいと。

ま、それは無理としても、比例で当選した議員に『文書交通滞在費』の100万円は必要ないと思います。(選挙区で当選したわけではないのですから)
無条件に何に使っているか判らない(おそらく私設秘書の給料などに充てているのでしょうが)のに、ポンと領収書もなしに100万円はおかしいと思います。

国民が税を免除してもらったり、色々と手当を国や市町村から還付してもらう時などは、「えー、そこまで記入するの?そんな書類も必要なの?」と言うくらい手間をかけさせるのだから、議員の『文書交通滞在費』は本当にそのような費目として使われているのか、領収書を出し、本当に使った分だけ支給すればいいと思います。

比例で当選した議員の数×100万円×12ヶ月・・・・結構な金額になりますよね。

この回答への補足

民間の会社で勤務中携帯ゲームなどしたらどやされます。比例区の議員の文書
交通費本当にいらないとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

何のためにたくさんの金を積んで議員になったのやら。

そりゃ利権でございます。
金のために馬鹿な奴らに頭を下げて票を取って議員になるわけです。

役職にでも就けば発言力が出来ますから、更に金回りが良くなります。

普通の神経していれば、こんなおいしい仕事を他には譲れません。
だから、自分の子供にもやらせたいわけです。当たり前でしょ。

理想を追うと潰れます。

コレは日本だけの話でもないんだけどね。
資本主義社会でも起こるし、共産・社会主義でも同じです。
人間の欲望だから。
人間である以上は切り離せません。

ならば、少しでもマシな人間を立てて、その人が当選するよう努力することです。
当然、自分が立候補してもかまいません。

それが出来ないのであれば、このようなサイトでウジウジ書き込んで鬱憤を晴らすしかないわけです。底辺の人間ならそれしかできませんので。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

私は、どんどん増税すれば良いと思います。

消費税が15%になったからって、生活は出来ますよね?所得税が倍になったって生活はできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

>いったい国会議員の方々はなにを考えているのでしょうか

他人の懐は痛くても気にならないけど、

自分の懐が痛いのは我慢ならんのです。

だから、誰も声を上げない。

復興は関係なくやるべきことなのに。

>皆さんも知恵をだして復興を支援しましょう。

全国の失業者や生活保護者をみんなそこに集めて、
低賃金で仕事をさせる。

10年や20年は仕事もなくならず続けられるはずです。

この回答への補足

それも一つの案と思います。 危険なところは(放射脳が強い所等) は監視付で
受刑者を使い結果がよければ刑期を短縮する等も考えては、勿論その時に逃げたら当然刑期は+しなければならないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うごぎいます。