準・究極の選択

健康の為に、週に1回公営プールに行って泳いでいます。
行く時間帯には、水泳教室のようなものがやっておりませんし、今まで人に教わった事もございません。
で、今は50mしか連続で泳げません。

「TIスイム」というDVDをネットで見つけました。
デモビデオをみると、なんかすごく楽に泳いでますけど、どれ程効果があるようなもんでしょうか?
3500円位なので、購入してみてもいいんですが、もし試された方がおられましたら、ご感想など教えて下さい。

A 回答 (2件)

検索していくつか動画を見てみましたが、泳げる人が流し泳ぎしているだけっていう感じがしました。

上手な人がピッチを落とした泳ぎって、いかにも楽そうに見えるんですよね。

TIスイムのDVDの内容は知りませんが、水の抵抗を如何に避けて水を掻くかというのが基本ですよね。50mがやっとということですと、恐らく・・ですが、足が沈んでしまって、非常に抵抗の大きな姿勢になってしまっているのでははないかと思いますが、違うでしょうか?
(公営プールなどで見ていると、足が完全に沈み込んで、体が斜めに水没して、見るからに苦しそうな泳ぎ方になってしまっていまっている方が結構多いもので)
足にプルブイかビート板を挟んで手の掻きだけで泳いでみると具合が良いようでしたら、足が落ちているのだと思います。

もし、そうであれば、伏し浮き+フラットなプルをすると、スーッと進めるようになって、今までの苦しさは一体何?というくらい楽になると思います。
http://www.page.sannet.ne.jp/yamato99/tech_fusiu …
こんな感じで何もしなくてもずっと浮きつづけるようになると、ほんのちょっと力を加えるだけで進み、そしてなかなか止まらないので非常に楽になります。沈まないようにバタ足したりする必要もありません。

この状態のまま、なるべく上下動しないで真っ直ぐ進むような手の掻きを
http://swimnet.jp/movie/detail.php?embedCode=50c …
のような片手プルを練習してみるのが効果的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろ教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/27 07:20

興味ある質問だと思いますが回答が寄せられないようですね



実はつい先頃のことですが図書館から図書「カンタン・スイミング」を借り出して通読したところでしたが「聞いた事のない独特の言葉」が多くて説明文を見てもイメージが沸かない内容で総論は解るが各論が解らない従ってイメージトレーニングが出来ない、DVDを見れば理解を助けてくれるように思われました、しかしまだDVDは購入していません、HPに掲載されている幾つかのPR動画を参考にしてTIスイムにアプローチを試みています

ご質問に対する直接的な回答にはなりませんが、身体に障害のある後期高齢者ながら泳力向上(補助具を付けて現在1500m約40分)を志している者からのホンノ参考意見です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本も数冊読んでみましたが、映像のイメージの方が効果的ですよね。
水泳のDVDはイロイロ出ているようですが、一つに絞りたいと思っているので、すこし慎重に考えております。

高橋・・さんの本も分かりやすそうなので、比較しています。

お礼日時:2011/10/12 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!