プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年落ちのヤマハのXJR1200に乗っています。
先日近隣に配慮しながらチョークを引いて走り出し、
幹線道路に出てから2速でアクセルをワイドオープンすると
半クラッチを当てたようにクラッチが滑りました。
暖気も終わり、同じような状況でアクセルを開けても
滑る症状は見られませんでした。
初めてのリッターバイクなのでエンジンのトルクがあり、
こんな事もあるのかなと疑ったりもしました。
やはりクラッチプレートの磨耗でしょうか?

A 回答 (2件)

昔乗っていたGSX1100Sカタナでも1速全開付近でクラッチ滑りがありました。

これはカタナの持病というかクセみたいなものでしたが、90年代に入ってからの再販版カタナでは、見事に対策されていました(クラッチ板9枚組がそれぞれの板が薄化して11枚組になってました)。低いギアの全開でクラッチが滑るのは設計の古い大排気量エンジンでは割とあるようで、似たような症状は友人の乗るCB1100Fでもありましたが、CBは対策されないまま終わったようです。

XJRはFJ由来のエンジンで歴史が長いのでそういうことはないかと思いきや、少し調べてみるとパワーアップに伴って徐々にクラッチまわりの部品は変わっているようですね。基本的にはクラッチの摩耗かと思いますが、交換ついでに新し目の部品に変えるとよいと思います。
下記のページが参考になるかと。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2599/cl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クラッチのオーバーホールしか選択の余地はないようですね。
一度滑ってしまった物は直らないようですから…

お礼日時:2011/10/11 20:51

クラッチの磨耗の可能性又はスプリングの劣化です。


素直に変えてください。
あと、エンジンオイルはMA、MBをキチンと守りましょう。車用オイルは×です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クラッチ交換のスケジュールを
組む事にします。

お礼日時:2011/10/10 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!