プロが教えるわが家の防犯対策術!

Fate/Zeroを見るにはFate/stay nightを見たほうが良いと聞きました。

ですが、Fate/stay nightアニメ全話見るのは忙しいので厳しいです。

Fate/stay nightのアニメの総集編らしきものがあるのですがFate/Zeroを楽しむには、その総集編で十分ですか?
それともFate/stay nightの小説等があるならそれが良いのでしょうか?

ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

TV版の総集編である『Fate/stay night TV reproduction』ですが、はっきり言うと、Stay nightを見てない方が見て面白い物では無いでしょう。

見れば大体の流れは分かるかも知れませんが、楽しめることはないでしょう。特に、IIの方は途中途中の端折りが顕著です。

とは言っても、Zeroの方は、Stay nightの10年前という設定ですから、先にZeroを見て、後からStay nightを見ても問題はないでしょう。
ただ、作画画質に大幅な差があるので、そこだけご注意頂きたい。
一番手っ取り早いのは、前の方がかかれているように、Wikipediaでしょう。
    • 0

自分はzeroを見る前にstaynightを全て観ましたが、話自体はzeroだけ見ても楽しめそうな気がします。

zeroの作品中にも専門用語の解説は少なからずありますし。
ただ、やはり用語はある程度知っておいた方が内容もわかりやすいと思います。
staynightを見た後でzeroを見る利点はおそらく断片的だった過去の話が鮮明化されていく所だと思うので、無理に総集編を見てもあまり意味が無い気がします。まぁ正直アニメの方も原作に比べたらだいぶ省いているらしいので、そういう意味でも言えると思います。

簡潔にまとめると、用語だけ一通り確認して、zeroを見るのがベストでは?(ネタばれにはご注意を)
そのあとでstaynightを見る気があれば何らかの方法で見るみたいな・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。また、よろしくお願いしますm(_ _)m

TV版アニメも劇場版もゲームの3つある中の一つのルートをアニメ化しただけですから、ゲームをやらないと全貌を知るのは難しい様です。

でもゲームのコンプリートに要する時間は慣れた人で60時間~100時間らしい。
攻略サイトをテキストにやれば大幅に短縮できるだろうけど、Fate/Zeroの視聴の為のお勉強には・・・

手っ取り早いのはwiki

http://ja.wikipedia.org/wiki/Fate/stay_night

用語解説からネタバレまで網羅されているからね。

ざっくり言えば「Fate/Zero」はスターウォーズEpisode1~3です。

ルークである主人公・衛宮士郎が亡き父が成し得なかった聖杯戦争の決着をつけるのがFate/stay night。
    • 0