準・究極の選択

往復飛行機で羽田空港利用にて広島(厳島神社、原爆ドーム他資料館等を見たいです)と島根(出雲大社、時間があれば城か銀山を見たいです。)に行こうと短いですが三泊四日ほどで計画しています。おそらく前後1日は移動でつぶれてしまうのかなと予想しています。
行き(平日)は仕事の都合で午後出です。帰り(平日)は羽田に夕方には着きたいと思っています。
広島を先に見ようかと思うと帰りは出雲空港か岡山空港かなぁ…と考えたり……また、飛行機ではなく電車の方がよいのか…色々ネットで検索していますが、どうも広島~出雲間というのは移動時間、運賃等なかなか具合よく感じず…。
きっと一度に回るところではなく、日にちにもっと余裕をもつ所なんだろうなと思いながらもなかなか何度も行けないので少々強行的に行く事にしました。
どういう経路が一番運賃が安く済み、要領よく回り帰れるのかこの辺りの旅行に詳しい方お知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。
どう回ろうかと悩み、航空チケットもまだ買っていません。

A 回答 (4件)

広島在住です。

----------------------------------------
●広島-東京間(飛行機か新幹線のぞみ)
----------------------------------------
僕も広島-東京は何十回も往復しましたが、

飛行機の場合は、ご存知と思いますが、
羽田空港までは行くのが面倒です。
広島空港からは、街中(広島駅)までバスで1時間もかかるし、
けっこう面倒です。

それより、新幹線「のぞみ」で東京駅-広島駅(4時間)までの方が
楽です。本数も多いし。

ただ、新幹線にじっと4時間乗っているのがしんどい。
どっちもどっちです。

●出雲-東京間(飛行機しかない)
出雲空港から羽田17:40着があります。(帰りの場合)

出雲空港 フライト時刻
http://www.izumo-airport.co.jp/flight-time/tokyo …

ただ、岡山空港が選択肢の中に入っている理由が
分からないんですが……。

●広島-出雲間(バスか車しかない)
広島駅からJR出雲市駅までの長距離直通バス(3時間半)があります。

出雲大社 アクセス
http://www.izumooyashiro.or.jp/hitobito/access/i …

その他
どちらを先にするかですが、広島の方がメインだと思いますので、
広島を先にした方がいいかと思います。後半疲れるので……。

それと、原爆ドーム、平和記念館、資料館はすぐ近くですが、
厳島神社(通称:宮島)までは、
そこから1時間以上かかりますので、ご注意ください。船だし。

3日目の昼から広島から出雲に移動して、出雲に泊る。
4日目の半日ちょっとで出雲大社などを見て回るのがいいかと。

そうそう、お好み焼きはぜひ食べてください。
石を蹴ったらお好み焼き屋にあたります。どこもうまいです。

牡蠣は好きずきですが、食べるのなら宮島がいいと思います。

他になにかあったら質問して下さい。ヒマなので。
(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
出雲大社や空港のリンクまで付けて頂きありがとうございました。
再度、お言葉に甘えて宮島の牡蠣の事で質問しようとしたらうっかり先にベストアンサーに選んでしまい、締切になってしまいました(>_<)ドジ…。
必ずお好み焼きと宮島の牡蠣食べてきます。
広島デビューなので大変参考になりました。
ありがとうございました。

観光を充実させたいというのであれば、帰りを寝台特急サンライズ出雲で

出雲(18:55発)か、広島を後半にしたなら倉敷(22:13発)で
東京に帰るものひとつの手です。東京には7:08に着きます。
そのまま会社に直行ということになるかもしれませんが・・・
それに新幹線より高くつきますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

高くつくのは…でも寝台特急というのも方法としてあるのですね。
参考になります。ありがとうございました。

広島から回る案です。

初日:東京から新幹線か飛行機で広島へ移動。移動だけでほぼ一日がつぶれるのでどちらを利用してもいいと思います。

2日目:宮島(厳島神社)と平和記念公園(原爆ドーム等)。

3日目:広島駅発10:00(広島バスセンター10:15)の高速バスに乗車して石見銀山にあるバス停(世界遺産センター・大森・大森代官所跡)のどれかで下車。石見銀山観光後、路線バスで大田市駅に行って、出雲市駅か松江駅までJR。

4日目:羽田空港着17:40(出雲空港発16:20)の飛行機でよければ前日に松江駅周辺で泊って、松江城を見て、出雲大社へ移動して、出雲大社発15:00の空港連絡バスで出雲空港へ。

もし、もうひとつ早い便じゃないといけないのであれば、前日に出雲市周辺(出雲大社周辺)で泊って出雲大社へ行かれて、一度、出雲市駅に戻って、11:50発の空港連絡バスで出雲空港へ。この場合松江城へ行くのは無理かなと思います。

航空会社がANAでもよければ前日に出雲市駅周辺(出雲大社周辺)に泊って出雲大社、松江へ移動して松江城を見て、松江駅発14:15の空港連絡バスで米子空港へ。これだと羽田に17:00頃には着きますが。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
大変参考になります。
日程まで考えて頂きありがとうございました。

交通機関は、No1の方と同意見です。

ただ順路は、先に出雲、その後で広島がいいと思います。
出雲へは便数が少ないので、万一を考えると先に行ってしまうのがおすすめ。
帰りは広島からののぞみを考えると、いくらも本数がありますから。

陰陽連絡のバスですが、もし石見銀山に行かれるなら、大田から広島まで石見銀山号が便利かと。
http://iwamigroup.jp/publics/index/6/
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
バスの時刻表のリンクも付けて頂きありがとうございました。
出雲が先という考えもあるんですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。