プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

thunderbirdの送信メールにyoutubeの動画を埋め込む事は可能でしょうか?
thunderbird conversationsというアドオンを入れっているので
受信メールに関してはyoutubeの動画のurlが本文に入っているだけで
メール上で動画が再生出来ています。
htmlを挿入で埋め込みタグを使って試してみたのですが、上手くいきませんでした。
同じタグをブラウザで開いた場合はちゃんと動画が埋め込まれています。
因みに送信したい相手はxp+outlook expressでhtml形式でメールを送受信しています。
相手がthunderbirdやgmailを使ってくれれば簡単に出来ることだと思いますが、
自分でメーラーをインストールして使うとこまではやらない人なのでそこまでは望めません。
どなたかお分かりでしたら回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#2です。

>私が現在使っているアドオンはthunderbird conversationsです。

確認しましたが、その通りでした。
当初はなかった機能が追加されていますね。
ブラウザを別に開かなくても、何でもできるのは、Firefoxのエンジンを使っているThunderbirdなら可能なことで、他のメーラーでは不可能だと思います。

Outlook ExpressからThunderbirdに移行して貰わないと無理ですね。
移行は、非常に簡単で、ツール→設定とデータのインポートから可能なのですけどね・・。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答頂き有難う御座いました。
>Outlook ExpressからThunderbirdに移行して貰わないと無理ですね。
送信したい相手はもしかしたら自分のメーラーがoutlook expressだということ
を知らないかもしれないし、多分html形式でメールを送信しているということすら
わかっていないと思うので、「thunderbirdって何?」というレベルだと思うので
thunderbirdに移行するのは望めないですね。
仕方ないです(T_T)
WATは使ってみましたがThunderBrowseよりいいですね!!

#1です。

>他人に送ったメールにyoutubeの動画が埋め込まれているとよりいいんじゃないかな?

他の方へのお礼を読んで、繰り返しになってしまうんですが、受信者の問題なので送信者側ではどうしようもない問題なんです。
言ってしまえば「youtubeを再生できない環境なんですがYouTubeを見るにはどうしたらいいですか?(或いは「FlashPlayerをインストールしていないPCでYouTube見るにはどうしたらいいですか?」)」と聞いているのと同じなんで、答えとしては「YouTubeを再生できる環境を作ってください(或いは「FlashPlayerをインストールしてください」)」というのと同じ回答になるオチなんです。

相手の方がそれらをインストールしない限りはメーラーで見ることは出来ませんので、ブラウザへのリンクで再生するしか手がないというオチで。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答頂き有難う御座いました。
やっぱ無理ですか!!

送信メール本文に、YouTubeの動画に行くページのURLを貼って、送れば、Outlook Expressで受信したメール本文の当該urlがリンクになって、クリックで、IEなど「既定のwebブラウザ」に設定されたブラウザが開き、動画は再生されると思いますが、それではだめなのですか?

自分から自分に送信して確認できると思います。

なお、Thunderbirdで動画が再生できるのは、thunderbird conversationsでしたっけ。
アドオンのWATではないですね?
ブックマークも置けますから、google検索や動画再生など、Firefoxと同じような操作ができますので。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
>送信メール本文に、YouTubeの動画に行くページのURLを貼って、送れば、Outlook Expressで受信したメー
>ル本文の当該urlがリンクになって、クリックで、IEなど「既定のwebブラウザ」に設定されたブラウ
>ザが開き、動画は再生されると思いますが、それではだめなのですか?
勿論これで十分なのですが、最近gmail(受信側)でもyoutubeのurlが貼り付けてあるだけで
youtubeの動画をメール上で再生出来たり、thunderbirdでもあくまで受信側ですが、youtubeの動画
をメール上で再生出来るアドオンがあるので他人に送ったメールにyoutubeの動画が埋め込まれて
いるとよりいいんじゃないかな?と思って何か方法がないか調べたのですが、
見つからなかったので質問変更させて頂きました。
私が現在使っているアドオンはthunderbird conversationsです。
WATを一度使ってみます。

受け手のPC上(有り体に言えばメールクライアントをインストールしない)の問題なので、受信者が対応していくれないかぎりは打つ手はありません。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。