【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

汚染された範囲の問題もありますが、福島原発から漏出した放射能は原爆でしたら何発分に相当するのでしょうか。広島や長崎では投下された後特別の除去処理などしなかっただろうと想像しますが、ケタが違うのでしょうか。

A 回答 (4件)

>それにしても実際の戦争でこれほど多くの核兵器が使われることはないだろうと思うと、複雑な気持ちになりました。

原発と原爆の対比、何か思い込みが強そうなので補足します。

福島原発のウラン消費量は、広島原爆の2500発から5000発分ですが、驚くにあたりません。

爆弾は石油から作ることが出来ます。

日本で消費する石油の量を同じ条件(3年運転)で計算すると、太平洋戦争で日本に実施された爆撃の2万回分ほどにに相当するでしょう。2万発ではないですよ。

原発など取るにたりません。

原爆も爆弾も人を殺傷する道具です。原発や石油は、もともと人を助ける道具です。目的が違うから比較するのがおかしい。

福島原発事故が原因による死傷者は、今のところ0ですから、原爆に換算すると0発です。

放射能の害を問題にする人がいます。子供への害を心配している。あの程度の放射能では、死者・重傷者はでない。

セシウムで血眼になっているお母さんたちを見ると、幼児虐待や過度な受験競争による子供の自殺の方がよっぽど心配になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明をいただきありがとうございます。複雑というのは戦争のほうが、実行するのが簡単なのではないかということも含まれていました。

原発と原爆は違うものなので、単純な比較は難しい。

一番判りやすいのは、消費したウラン235の量で換算することですが、そうすると約250発分となります。

ただし、これは原爆のウラン235が100%核爆発に利用された場合です。

広島原爆は5%から10%程度しか核爆発に寄与していないと思われるので、そうすると、2500発から5000発ということになります。

実際にばら撒いた放射能で比較すると、保安院のセシウム換算で160発分というのは、漏れでたセシウムが5%から10%であれば、広島原爆の250発分とおおよそ一致します。

ちなみに、保安院の発表では、沃素131換算では広島原爆の2.5倍となっていて、セシウム換算の160倍とは大きな開きがあります。

これは、同じ量のウラン235を消費した場合、原爆は原子炉の100倍の沃素131を発生するから、必然的に沃素131の量は少なくなります。したがって、100倍すると沃素131換算でも250発分ということになります。

ところで、死者や重傷者の数では、0発分となります。ちなみに、津波は福島原発が引き起こしたのではない。

このように原爆と原発の比較はそう単純でないことがわかると思います。

広島で除染がされなかったのは、当時、原爆被害を全く想定していなかった。一部の専門家は想定できていたでしょうが、、組織的に除染活動を実施できるほどにはなっていなかった。

すなわち、末端の人々には放射能による障害すら認識されていなかった。当時は、日本だけではなく、世界各国どこも同様な認識だったと考えられます。

また、多少の認識はあったにしても、爆発による死者・重傷者の処置、社会インフラの復旧が優先で、除染どころではなかったと考えられます。

放射線障害や除染の必要性は、広島・長崎の原爆でひろく認識されるようになり、当時は誰も知らなかったと思った方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明をしていただき大変為になりました。厚くお礼申し上げます。それにしても実際の戦争でこれほど多くの核兵器が使われることはないだろうと思うと、複雑な気持ちになりました。

原発と原爆は 別のものですから、比較の仕方によって 答えが変わってきます。

たとえば、原爆では核分裂でできた放射性物質は、全部周りに放出されますが、
そのかなりの部分は、半減期が秒単位、分単位、あるいは時間単位で、比較的短時間でなくなります。
もちろん半減期が長い放射性物質も放出されます。

一方、福島原発では、緊急停止してやや時間があってから爆発が起きましたから、
半減期がごく短い放射性物質は、事実上放出されていません。
また、気化温度が高いものは余り放出されず、低いものの方が放出されたようです。

放射性物質の種類が違えば、影響も違いますから、単にベクレルの合計量で比較するわけにもいきません。

長々説明しましたが、具体的には、例えば、
東大の児玉龍彦教授は「“熱量”で比較して 広島の29.6個分」と言っています。
政府の委員会の資料では「“セシウム137”で比較して 広島の168.5個分」ということです。
1個分以下なんてことはないでしょう。

広島で除染などしなかったのは、
一つには、そんなことを考えもしなかったことがあると思いますが、
もう一つには、半減期が短い放射性物質が多かったこともあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

知識が全くない私の印象に一致するご教示です。セシウム137に関する政府委員会の資料が示す数値は文字通り恐るべきものなのですね。どこの国もこれほどの核兵器を使用することは不可能であると考えると実に印象的であるという感じがします。どうもありがとうございました。

多分1発にも満たないごく少量だと思いますよ。

汚染の数字の桁が違うので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。広島長崎の原爆の影響より少ないということですね。