アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネザーランドドワーフの女の子と暮らしています。
とっても可愛いのですが、少々、悩みが・・

できれば、掃除が簡単なほうがいいなあと思っているのですが
ケージとすのこの間に、良く牧草やらウンチやらがはさまってしまいます。
サンコーのラビットケージを使っているのですが

引き出しの掃除だけでは、隙間はきれいになりません。
仕方なく、時々すのこをはずして、隙間も掃除してるのですが・・

すのこをケージに置く前に新聞をはさんでおいてみましたが
若干、改善されましたけど、思うほどの効果は得られず・・

途中に一枚、新聞がある分、下の引きだしは掃除が必要がないくらいきれいでした(笑)

ネットでも色々調べましたが、これという方法はみつけられませんでした・・

うさぎとお暮らしの先輩の皆さま方

何か、アイデアがあればお教え下さいませ。
また、おすすめのケージがあれば教えて頂けませんか?
それから、チッコは完全に覚えているのですがウンチは時々、トイレ外にします。
今、4ヶ月目後半です。
ウンチもトイレでしてくれる、方法があれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ミニウサギ(3歳・女の子)と一緒に暮らしています。

>できれば、掃除が簡単なほうがいいなあと思っているのですが
ケージとすのこの間に、良く牧草やらウンチやらがはさまってしまいます。

我が家では、ペットショップにいたときと同じ環境を作るために、すのこはひいていません。ケージ内にチモシーを敷いてあげています。本人(?)がチモシーを角に追いやってはその上に転がって、その体制のままチモシーを食べる・・・なんて不精な姿をよく見かけますが、他の方法では本人が落ち着かないようでダメでした。なので、間に挟まるということがないので掃除はとても簡単です。「食べるものを敷くなんて・・・」と思われるかもしれませんが、たとえ容器に入れておいてもうちの子は全部引きずり出してしまうので意味なしだったんです。

>引き出しの掃除だけでは、隙間はきれいになりません。
仕方なく、時々すのこをはずして、隙間も掃除してるのですが・・

毎日、ケージ内はきれいに掃きます。100均でミニサイズのほうきとちりとりを購入し、彼女用として使っています。1つの命が生活しているお部屋です。我が家は時々・・・を考えられません・・・^^;夫婦で交替で掃除します。すぐに自分好みにされちゃいますけどね。

うさぎさんのトイレですが、おしっこをちゃんとトイレでしているならほめてあげて下さい★優秀ですよ。うちの子はケージ内にももちろんトイレは設置しているのですが、そこでは緊急時?以外しません。室内うさんぽを1日に2回します(朝:約1時間、夜:約2時間)が、その時にリビングの角に設置してある小型室内犬用のトイレにたっぷりとまとめてしてくれます(笑 ちなみに、うさぎさんには膀胱炎がないので心配ないと獣医さんからのお墨付きです。本人はそのスペースが気に入っているようで、ペットシーツのみの交換で済んでしまいます。ウンチは走り回っていても興奮してしまったりすると「プルンっ」とついつい出てしまうものなので、許してあげられませんか?^^うちの子は私の横でウトウト寝てしまってつい出てしまった・・・なんてことよくありますが、本人が教えて?くれますよ(笑 「でちゃいました・・・」って顔します。

新聞紙はうさぎさんが食べてしまうものなので、十分お気をつけて。。。^^あまり参考にならない回答ですが、すてきなうさぎライフを★
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。丁寧に教えて下さりありがとうございました!

ウサギを飼っているのでしたら、少々面倒くさくても

我慢するべきです。ゴミをはさませない というより

頻繁に掃除をしてあげる という考え方に変えてみて

ください。愛兎のためですから頻繁な掃除も苦ではな

いでしょう?

それとトイレの件ですが、ウサギがきちんとトイレで

糞をしている所を見かけたら、名前を呼んで褒めてあ

げます。おやつを与えてもOKです。こうして、

「ここで(トイレで)すれば良い事があるんだ」と思

い込ませます。もしこれで効かないようでしたら、

床にしてしまった糞をトイレに入れてあげます。ウサ

ギはトイレをニオイで判断するので、トイレでしやす