アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの処理速度が遅くなったので(主にヤフオクのメールを開ける)、外付けHDDを買いました。
フォーマットしたんですが、処理速度が一向に上がりません。
PC初心者なので詳しく教えてくれる方、ご教授願いします。

A 回答 (9件)

 


外付けHDDを付けると早くなると誰が言ったのですか?
そんな話は聞いたことがありません。
PCの速度を上げるのは、買った初期に戻すか、メモリーを増やす(効果は少ない)程度しかありません。
 

この回答への補足

外付けHDDを買ったのはCドライブがいっぱいになったからです。アイコンを減少させたら処理速度が上がりました。

補足日時:2011/10/14 10:18
    • good
    • 0

外付けHDDは外部記憶装置です。


取り付けても処理速度はほとんど影響しません。

基本的にPCのデータ処理はほとんどがCPUがやっています。
CPUの換装またはクロックアップが最も効果的です。
次に重要なことはメモリーの増設です。
最も効果的なのは速いFSBを持つマザーボードへの交換ですが、
これはほとんど新品購入と同じ意味になります。

HDDの増設でも効果が無いわけではありません。
Cドライブなどに秋が少ない場合は、データを外付けHDDに
移動すればCドライブがあいて、仮想メモリーの効率が上がります。
もし、Cドライブに空きがあるのに外付けHDDを購入されたのならば、
速度の向上だけを見ると無駄な買い物です。
しかし、データのバックアップやビデオデータなどのストレージとして、
あると便利なことは確かです。

この回答への補足

外付けHDDを買ったのはCドライブがいっぱいになったからです。アイコンを減少させたら処理速度が上がりました。

補足日時:2011/10/14 10:19
    • good
    • 0

パソコン自身と本体側のドライブに手入れしない限り、効果が無いです。


また「無線LANが近所で増えたり、自分も多く使って混雑」とか
有線ネット側のADSLが雑音電磁波影響など、遅い理由は本体だけではないです。

データ置き場を増やしても、アプリが途中データを置くなど設定が
出来てないと、HDDの増設から改善にはつながりにくいです。

そのハードディスクに、自分で取ったデータとかメールの保存など
きちんとバックアップをした上で、まだ本体の数倍とか大きく余裕が有る場合は、
本体側の完全バックアップ、そのまま本体側をご破算として書き戻しだけでも
「データの置き方の乱れ」「メモリの間借り=ページングやキャッシュの再度定義」
の効果が出ます。

新しいパソコンですと、バックアップのアプリ自体がOS内蔵で、
使い勝手も極端に面倒ではないですので、
「本体OS自体をご破算=リカバリーで新品にし再設定」に
こだわらなくとも、かなり有用だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。今所有しているPCは3年前に買いました。(XP、デュアルコアでCPU3.1GB,メモリ4GBです。)
しかし初心者のなので、mrkato様の書かれていることは、ほぼ理解できませんでしたがXP高速化というウエブサイトで勉強してみます。お世話になりました。

補足日時:2011/10/14 10:37
    • good
    • 0

車の速度が上がらないので


ホウキを買いました
ナニも関連性はありませんし
効果もありません


こういうのとほぼ同じです

ナニがしたいのか明確に質問しないと

速度が上げたいのなら
今のPC型番とかスペック書かないと

それがわからないのであれば
諦めるしかないでしょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。今所有しているPCは3年前に買いました。(XP、デュアルコアでCPU3.1GB,メモリ4GBです。)アイコンを整理すると処理速度が上がりました。

補足日時:2011/10/14 10:40
    • good
    • 0

単に外づけのHDDを付けたり外したりしてもPCの処理速度が変わることはありません。

この回答への補足

外付けHDDを買ったのはCドライブがいっぱいになったからです。アイコンを減少させたら処理速度が上がりました。

補足日時:2011/10/14 10:41
    • good
    • 0

デスクトップにアイコンを沢山置くと、Windowsが一々リンクを確認しますので、パソコン全体のレスポンスが悪くなる可能性があります。

まあ、どうれくらいが適当かと言うのは難しいですが、左側に2列程度でしょうか。

それ以外のアイコンはどうするのかと言うと、アイコン(Icon)と言うフォルダをデスクトップ以外に作成(C:ドライブのトップで良い)し、そこにデスクトップから溢れたアイコンを移動します。そのフォルダのアイコンのショートカットをデスクトップに作成すれば、整理が完了です。

更に、下段のツールバーを右クリックして、ツールバーを選択、新規ツールバーを更にクリックすると新規ツールバーのフォルダを指定できますので、上で作成したフォルダを指定すると、下段のツールバーに"Icon"と言う">>"が現れます。これが今作ったフォルダを開けることの出来るツールバーになります。新しく作ったアイコンをこのようなフォルダに作って入れておけば、デスクトップがアイコンだらけになることを防げますし、たまに使うアイコンは、そのフォルダの中に更にフォルダを作って入れておけば、このツールバーも肥大しません。

あと、C:ドライブが一杯になったら、D:ドライブなどに移すのが一般的ですが、最初からD:ドライブにフォルダを作成し、底に収納すればC:ドライブは全く減りません。フォルダは自由に作成できますし、名前も自由に付けられます。ある程度、パソコンに慣れてくると、マイドキュメントやドキュメントにデータを保存することを止め、他のドライブに自由にフォルダを作って保存するようになります。

ただ、欠点としては、何処に何があるのかを自分で把握しなくてはならないことですね。まあ、これは後でC:ドライブが一杯です、と慌てて対策を探すより難しくはないですが。

D:ドライブに、外付けのHDDでも構いませんし、D:以外でも構いません。大切なデータならバックアップを取りましょう。2重や3重のバックアップを取るとより安全です。外付けHDDは、バックアップ向きですね。

それと、メモリを増設することをお薦めします。WindowsXPでサービスパック3なら2GBが快適な容量で、Windows7なら4GBですね。もし、既にメモリの容量的な問題がなければ、後は運用形態を改善すれば良くなるでしょう。→インターネットの高速化など。

この回答への補足

アイコンを整理したら、処理速度が速くなりましたが、Itunesを消すとitunesにアクセスできなくなりました。どうも回答ありがとうございます。

補足日時:2011/10/16 07:03
    • good
    • 0

ANo.6です。



iTuneは、下記の方法で移動できます。削除するとせっかく溜め込んだ音楽が聴けなくなります。
http://taka.tank.jp/hp/tips/itunes-move.html
http://support.apple.com/kb/ht1364?viewlocale=ja …

iTuneは、プログラムと音楽データが密接にリンクしていますので、iTuneを勝手に削除したり、音楽データを必要な手順で移動しないと再生できなくなります。既に削除してしまったのなら復元出来るかどうか判りませんが、再インストールして音楽が再び聴けるようなら、上記を参考にD:ドライブ等に移動して下さい。外付けHDDに関しては、繋ぎっぱなしなら大丈夫ではないでしょうか。外しとリンクが切れて不具合が出そうです。

この回答への補足

それが海賊版のロシアのMP3のデータが消えてしまいました。(アップルストアに連絡しても、保証対象外だそうです。)原盤はヤフオクで売ったし、後35GB位残っていたのにもう同期できなくなりましたので、新しいのを買います。

補足日時:2011/10/20 18:05
    • good
    • 0

外付けHDDを増設したらふつうアクセス速度が余計にかかってPCの動作はさらに遅くなります。

この回答への補足

そんなことないですよ。Cドライブがいっぱいになっていたのがすっきりして、速くなりましたよ。

補足日時:2011/10/20 18:07
    • good
    • 2

>そんなことないですよ。

Cドライブがいっぱいになっていたのがすっきりして、速くなりましたよ。

それはCドライブを空けたことが理由であり、外付けHDDのおかげではありません。
アクセスの速い内臓HDDならもっと速いでしょう。

この回答への補足

そうですか。内臓HDDの購入も検討したのですがPCを開封するとメーカー保証がなくなると言う事で、泣く泣く外付けにしました。

補足日時:2011/10/28 10:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!