アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、捨て猫のことで相談に乗って貰った者です。数週間前に捨て猫を拾い、里親さんに譲りました。が、里親さんの先住猫と相性が悪く、返されてしまいました。私のマンションではペット禁止なので、近くに住む実家へ猫を預けました。その間に里親を探していたのですが、実家の両親が猫に情が移ったらしく、飼うと言い出しました。しかし実家には犬がいます。両親も高齢です。飼うのは無理だと説明しても無理でした。私に猫の世話をするように言います。仕事以外の空いた時間に、実家まで来て、世話をするよう言います。猫のボランティアをしている叔母にも、体よく断られました。離れがたかった猫なのに、今では重荷です。実家で猫の顔を見るたびに、拾わなければ良かったなどと、悪意を持ちます。猫を殺して私も死のうとまで思いつめています。自分のなかの心情の変化に戸惑っています。

A 回答 (6件)

mmaikoさんのお気持ちを理解すべく、今までのその他のご質問を読ませて頂きました。


ご家族との確執、暴力、、追い出されように一人暮らしをはじめて、大変苦労なさったようですね。。。
左目の具合はいかがでしょうか?
実家の犬は今も元気なんですね。。。

孤独をペットを飼うことで埋めようとなされたことも、よく理解できます。
ご病気のことがありますので、決して思いつめたりしないでくださいね。

今はもう開き直って「たかがネコじゃん」と割り切りましょう。
どうにかなるさってくらいなもんですよ。
「親に任せた! あとは知~らないっと♪」トンズラ!!です(#^.^#)

責任感のつよいあなただから、自責の念に囚われたりしますよね。
でもね。
それはまたペットへの依存心をも強めてしまいますよ。
オキラクに。。。心の風邪だから。。

話し相手がいると紛れますので、質問への回答には、お礼がてら、ご自分の心境なども書き込むと良いですよ。(皮肉じゃないからね)(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の私の質問まで読んでいただけて嬉しいです。ありがとうございます。あれからかかりつけの精神科医や家族と話し合いました。話し合いが足りなかったようです。猫は実家で飼うことになりました。近所の猫ボランティアの方とも相談しながら大字に飼います。私も重く考えず、出来る限り頑張ります。

お礼日時:2011/10/15 04:33

質問者さまご一家にも、猫ちゃんにも良いことではないので、もう一度里親さんを探されることをお勧めします。



ご実家は犬を飼っていて、両方では大変だと思われますが、猫は散歩も必要ないですし、猫ちゃんの年齢にもよりますが、はっきりいって日に2回程ご飯を与える事とトイレの世話だけしていれば良い動物です。
それでも、質問者さまに猫ちゃんの世話を頼むという事は、ご両親はそれほど猫ちゃんに思い入れはないのでは?と思うのですが。どうでしょうか?
また、質問者さまも、それほど猫ちゃんに悪意を持つという事は、事情があるにせよ、本来猫好きとは違うと感じます。

里親募集のサイトを貼っておきます。
昨年、こちらで仔猫を引き取りました。きっと大事にしてくれる家族が見つかると思います。
また、ご自分でブログを立ち上げて、里親募集をしている人も見かけます。
ダブルで里親さんを探せば、きっと早いうちに見つかると思いますよ。

参考URL:http://www.satoya-boshu.net/first_siganc.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれからかかりつけの精神科医や家族と話し合いました。話し合いが足りなかったようです。猫は実家で飼うことになりました。近所の猫ボランティアの方とも相談しながら大字に飼います。私も重く考えず、出来る限り頑張ります。

お礼日時:2011/10/15 04:37

最後まで世話ができない半端な気持ちで、



捨て猫なんぞを拾わないこと。

要は資格のないものが、やっちゃいけないことの一つだ。

ということです。
    • good
    • 0

まず「飼い主」とはなんなのかと考えましょう。


基本的に可愛がるだけで世話をしないのでは生き物を飼う資格はありませんよ。
まずそこを両親がどうのこうのではなく自分の考えと意志をしっかりと両親に伝えましょう。

その上で言うことを聞いてくれないのであればそんな人間はたとえ親でも相手にすることはありません。
子供は親の所有物ではないのですから。
「短期預かってやった恩を」とか言いそうですが、それはそれ、これはこれです。
たったそれだけのことで、ずっと面倒見ろというのは話が違いますし
そもそも飼い主が見つかるまでというのは最初から分かって預かったのですから。

とにかく自分で世話ができないというのであれば飼う資格はありません、これは絶対条件です。

暴力でものを言わせるのでしたら警察呼びましょう!親だから何をしてもいいワケではありません。
ハッキリしてるのは猫には罪はありません。
    • good
    • 0

はっきりとは書かれてないのですが、猫の世話自体が嫌なのですか?


世話に呼び出す両親が嫌なのですか?

後者ならはっきりと拒否されてはいかがですか。
親の言うことは何でも聞かなければいけないわけではありません。
それができなくて悩んでるのかもしれませんが。

この回答への補足

猫の世話は苦になりません。ただ潔癖症なので負担ではあります。あと親に世話を呼びつけられるのも不快です。ですが断ると暴力を振るってくるのでそれが怖いんです。

補足日時:2011/10/14 04:26
    • good
    • 0

一つ言えるのは、猫には罪がないということ。


人それぞれ色々な事情を抱えています。が、それは人間の都合。
人間の都合で猫の命を奪ってはいけません。
良い解決策が見付かりますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!