アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建を買うか、このまま賃貸住まいか、現在悩んでいます。

今現在の住まいの近くに42坪の土地が出ました。(ほぼ正方形です)

私が住んでいる場所はどちらかといえば田舎なので、42坪は狭いほうです。
周りはすこし駅から遠くなっても、50~60坪の土地を買う人が多いのですが、
駅近の立地と、今の住まいからあまり離れないという点でこの辺り土地がいいなぁ、と考えています。

よくわからないので、ぶしつけな質問になるのですが、
・42坪の土地に二階建ての家(100米は欲しい)と、一台の駐車場、小さな庭
を作ることは可能でしょうか。

なにか、参考になるサイトがあればあわせて教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

60/200^^大丈夫ですね。



http://www.e-house.co.jp/plan/
ここもご参考に。
後敷地で気をつける主なことは、高低差、インフラ、道路の幅や法的な種類、地盤の地耐力です。
見にいったり、役所で調べたり、地盤は「ジオダス」サイトを利用したりしてみてください。
良き家が立つとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
サイトも見てみましたが、すごく参考になりそうです。
家作りは楽しいけど、大変ですね。
一生に一度の買い物、後悔しないようにいろいろ調べていきます。

お礼日時:2011/10/18 13:09

可能です。



都市計画で建蔽率や容積率が少なめに規制されている地域では、半地下方式で容積率参入を回避したり、屋根裏収納を作り押入れを廃止するなど、いろいろな設計上の工夫で広々と使える家を作ることができます。
そのためには、自由度が高い木造の注文建築を選択肢、設計士を雇って最適設計をさせましょう。

間取り集から選択するイージーオーダー型住宅は、面積、形状、接道状況などが画一的な雛段型分譲地に向いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみたら、60/200という地域のようです。

木造で考えています。
うまく話が進むと嬉いのですが…。

お礼日時:2011/10/17 18:45

次のURLをクリックして参考にして下さい。


[ミサワホーム東京]のホームページですが、間取りの見本を探す
ことができます。
数種類のキーワードの該当する内容を選択しますと、該当する
間取りと外観の例が複数表示されます。

[あたりまえの間取り集/ミサワホーム東京]
http://tokyo.misawa.co.jp/community/project_top. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトを見てみたら、たくさん間取りがあってわくわくしました。
今後間取りの参考にしたいと思いました。

お礼日時:2011/10/17 18:43

役所で都市計画課などに用途地域と建蔽率容積率を聞いてください。


ケンペイ率50/容積率100ならたちますが、
場所によっては30/50しか立たないなんてこともあります。
すると100m2はたちません。
市のホームページに都市計画や用途地域が掲載されていることがあります。
それで確認できればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調べてみたら、60/200でした。
これだと大丈夫なのかな。

お礼日時:2011/10/17 18:42

可能です。


今は、家の一部を車庫にする家が増えていますので、
2階建ての家ですが、1階部分の一部が車庫になるので
部屋はすくなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一階を車庫ですか。考えていませんでした。
逆にそうでないと厳しいのかな…。

お礼日時:2011/10/17 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!