プロが教えるわが家の防犯対策術!

42歳。高齢過ぎて情ないのですが、IVFが良いのは十分承知ですが、
そこは叩かずによろしくお願いします。
事情があり、まだ入籍できないので、タイミングのみです。
医師の方針で、薬物療法、ホルモン検査もほとんどありません(この地域では一番評判のいい不妊クリニック、医師です)

タイミング取り始めて、4周期目です。
生理周期は26~28日。低温期高温期ありますが、高温期への上りに2日くらいかかり、下がるのも2日くらいかかります。高温期が12日くらい。やや黄体不全気味ですが、医師には問題のない範囲と言われ、とくにお薬は使っていません。

この3周期は、D5~5日間セキソビット飲んで、卵胞を確認してもらっています。
1~3個くらいの卵胞が確認できてきました。

今周期は3個、うち1個が主席で9月29日(D11)の内診で17.5ミリ。その前までの周期が排卵していたということで、排卵の確認の内診はしないと言われました。
数日以内に排卵するからタイミング取ってという指導のみ。
自分で排卵検査薬を使用し、排卵検査薬陽性のあった10月2日(D14)4日(D16)にタイミングとりました。

すぐに高温期に入り、オリモノがじゃーじゃー出てくる状態に。こんなのは初めてだったのでびっくり。においも気になりましたが、気にするにおいじゃないと母に言われ納得していました(医師には病院には無駄にはこないようにいわれていたので、この程度では受診できず)

D21(10月10日)に薄茶のオリモノあり。この時期のチャオリは初めて。その後も少量が1日数回、D23(10月12日)まであり。
D23の出血は少し赤く血液っぽかったので(その日朝、派手に転んでしまった)、不妊外来の系列の病院受診。
「びらんがあるのでそこからの出血でしょう。子宮からの出血とは考えにくい」との医師診断。
タイミングとって1週間性行為ないのに、びらんからの出血とか、素人には考えられないんですけど(><)!
私自身は着床出血じゃないか?と思っています。タイミング(排卵があったとすればその前後)から7日目くらいなのでありそうだと思います。

D23(10月12日)からD26(10月14日)まで体調不良。異常な眠気が続いていましたが、風邪だったのかもしれません。
オリモノあり、高温期続いている(36.7~27.4度前後)、胸の張りあり。

D26(10月14日)夜、ドゥーテストで検査。
紙コップに尿を取り、検査部分を3秒浸しました(海外製のもので浸すタイプになれてたのでつい浸しました)
1分程度では反応なかったのですが、3分くらいでうっすら線が浮かんできました。グレーではなくピンク色。細くは無く、薄いけれど確認線と同じくらいの太さ。
あれ!と思い、彼にも確認してもらったところ、確かに線はある、と一致。取説見ても薄い線で陽性と判断できました。
あんまり喜びすぎて、写真を撮るのをわすれてしまっていました。
そして…10分過ぎたころ、判定線が真っ白に消えてしまいました!!!
10分過ぎたものでは判定しない、との取説を信じて、陽性と判断。

が、D27(10月15日)朝、同じくドゥーテストで検査。
かけた尿量が少なかった?陰性。がっかり…

D28朝(本日・10月16日)、同じくドゥーテストで検査。
尿をコップにとり、判定部分を3秒つけて検査。まったく反応無し。

生理予定日は明日D29(10月17日)。
ここ4周期、早まることはあっても遅れたことは無いので、リセットなら明日だろうと覚悟しています。

体調は、生理前のような子宮の痛みがD27からあります。
胸の張りは、最近にない状態で、乳首の形が変わり(乳輪がおおきくなり)、痛い状態です。
オリモノじゃーじゃーも続いています。
気のせいかもしれませんが、ムカムカがあります。

よくても化学流産なんだろう…と思っていますが望みを捨てられませんし、不安です。
彼が子どもを待ち望んでおり、陽性が出た時には彼のほうが舞い上がっていました。陰性になり、がっかりしていて、わたしとの関係も考えているのがわかりつらいです(高齢で子どもが産めなければ別れたほうがいいか?など)

陽性反応が出た、ということで、生理が来なければ、D32(10月20日)に受診するように言われています。

【質問】
(1)D26の陽性反応は、陽性と考えていいでしょうか?
(2)D26の陽性反応があったあと、線が消えたのは、蒸発線なんでしょうか?ということは陰性?
(3)D26で陽性だったとすると、その後、D27、D28の陰性は、化学流産と考えたほうがいいのでしょうか(涙)
(4)D21~23のチャオリ、出血は着床出血と考えてよいでしょうか。
(5)着床していた場合、いろんなお薬でそれを継続させることができるようですね?バファリン?デュファストン?それを飲んでいたら、継続できたのでしょうか。

この年齢で、卵子の質が良くない中、受精して着床していたなら、着床を継続できなかったことが本当に悔やまれます。次はいつ、受精できるかわかりません。
(6)ホルモン検査をお願いしてもしない、薬物療法はセキソビットのみ、排卵の確認もなし(Hcg注射?も無い)、黄体の確認も無し。
こんな方法で妊娠できるのか?医師を変えるべきじゃないか?と考えていました(医師との仲は険悪。質問攻めが気に入らないので怒ります。県内では最も高名な医師です)
医師を変えるべきでしょうか?

長々と申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは、DEERです。



その後、どうですか?
濃くなりましたか?
    • good
    • 6

こんにちは。

DEERです。

3番目ですか、確かに薄いです^^;。

しかし、それ濃くなるようなら継続ですし、
体温が高いのも黄体が充満していると思いますよ。

様子見になりますね。
なんとか遅いながらも順調に継続していてほしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

DEER様

ほんとうにありがとうございます。
精神的にも落ち着いてきました。
今日は、お腹にいるかもしれない小さな命にがんばってと語りかけ、
もし辛いなら天国に行ってもいいのよ、とも語りかけていました。
彼との関係は逆に良くなっていて、がんばりがきいています。

化学流産の診断がついてからは、化学流産に絞って、再度質問するべきでした。
初めてのことですので、その経過も気になります。自分の勉強不足を痛感しています。
明日朝、高温が続くようなら、再度、質問させていただこうと思います。
もし、そうなりましたら、お手を煩わせますが、アドバイスいただけましたらありがたいです。
(今日の日中まで、体のほてり、のぼせ、ムカムカが強かったのですが、少し落ち着いた気がします。)
(なくなったからはっきり自覚できた、感じがします。)
(体温が下がったかもしれません。)
(少量のチャオリもナプキンについていました。生理前かもしれません。)


昨日のドゥーテスト薄いですね;ほんとに…;;;
しかし…今日D31(10月19日)の朝のPチェックは、D28(10月16日)より見えやすい(濃いとは言えないです;)線になっています。
同じく今日D31の夜(23時ごろ)のチェックワンもD28(10月16日)よりも見えやすい…16日のものはかろうじて見えて消えましたが、今日のものはうっすら残っています。
ほんとに、経過観察ですね…


ドゥーテストが一番感度が良いようなので、これで比べていないのが悔やまれます。
ドゥーテストを数を確保しておかなくてはいけないと学びました。
(中国製の1本50円のものはたくさんあるのですが、フライング検査には不向きだと、これも学習しました。)
着床したかな?という時期になると動きがとりづらくなるので、用意が必要ですね。
また、残るとされているチェックワンも用意が必要だと感じています。


明日、化学流産について、臨床心理士の方とお話しする約束をしていますが、高温が続く、残っているクリアブルーに反応が少しでもある(D28(10月16日)ほとんど反応無し)ようなら受診しようと思います。

タマネギとブロッコリ、良く寝ること。がんばります。

ほんとうにありがとうございます。


・・・雑記ですが・・・
勤務先の所属の向かいが産婦人科外来…妊婦さんで込み合っています…今日、何度受診しようと思ったかしれません…;
実は、昨日、持病の病院受診の待合時間に近所の古くからやっている産婦人科を受診…
3000円かかりましたがもちろん何も分からず…
尿検査してもらいましたが100IUの検査薬を使っていると言われびっくりしました・・・
とりあえず不妊クリニックのありがたみが少しわかりました;

お礼日時:2011/10/19 23:43

追記です。



http://okwave.jp/qa/q7079884.html

この方の画像で、上から何番目の出方に近いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEER様

ほんとうにありがとうございます!
仕事出勤前であわただしいので、少ししか書けませんが、よろしくお願いします!

D31(10月19日)の本日、体温は36.84。
わたしの高温期は上がっても37.2度台なのです。36.8度台は見たことないのです。高いです。

写真をリンクしてくださってありがとうございます。
上から3番目に近かったです。。。やはり、客観的にみると薄いなぁとは思います;

25IUの検査薬でうっすらプラスが出たこと、けれど、D29にしては薄すぎること、
から、
医師は、化学流産と判断したようです。
化学流産で調べてみると、生理が少し遅れ、高温期が生理中まで続くこともあるとか…
けれど、DEER様がおっしゃるように、わたしはやっぱり諦められていませんし、励ましています。

定期のお薬も減らしました。薬剤師さん、持病の主治医にも相談しました。
受精していたら、ちょうど器官形成期に入るから注意してね、との指導もいただきました。
生理がくるまでは、励まそうと思います。
食生活はきっちりしよう、仕事で無理しないようにしよう、と思います。

ほんとうにありがとうございます!!!
帰宅しましたら、きちんとレスいたします。

お礼日時:2011/10/19 08:15

こんばんは。

再度DEERです。


>D29生理はまだきません。
> 逆フライング?で、ドゥテストしたら、うっすら陽性が出ます。
>気のせいかもしれませんが、D27(日曜日)よりも早く反応が出ました。
>見慣れたせいかもしれませんが、線もしっかりしてきた気がします。
>でも、気持ちを切り替えないといけないのですよね。

あれ??おかしいな・・・化学的流産するならもう陰性のはず・・。
気持ちを切り替えてといったけれど、もう少しお待ちください、
赤ちゃん必死で頑張っているかもですよ。
たまに成長が遅いけれどもその子なりに成長して順調なケースもあります。

生玉ねぎサラダを毎日食べて、ホウレンソウブロッコリー(葉酸)をたくさん食べて、
こうなりゃ、励ましてあげてください。

医師が化学的流産といったのは、なんでか陰性が出たことと、
D28で25IUが薄かったからというだけ。

上記のようなケースもあります、まだ陰性ではない、がんばっている、
しかも気持ち濃く見えるとなりゃ、成長している可能性はあります。
どうか励ましてあげてください。

ああ・・・この回答に早く気付いて・・・。
    • good
    • 0

こんばんは。

DEERです。
あなたの・・熱意こもるお返事をしっかり受け止めました。
4種の検査薬をされたという下りから目頭が熱くなってしゃっくりが出てきました。
孤独でどうしょうもなかったあの頃のDEER,それでも希望と志をしっかり持って頑張っていたころと重なりました。

>こんなにも、いっぱいいっぱいなんだ、しかも孤独なんだ、と自覚もしました。

ええ。その孤独はあなた方の赤ちゃんでしか埋められません。
その孤独感が強いほど、逆を言えば、とてつもなく深い愛情の裏返しなことを魂はとうに知っています。
だから来てくれますよ。こんなお母さんお愛情に包まれたいと見初めたのです。
必ずや来てくれます。

>徐々に不妊治療に理解を示している彼に、この質問とご回答を読んでもらいました。

彼氏様
HOPinDEERと申します、初めまして。
彼女の他の誰でもない、貴方との子供を願ってやまない、その愛情の裏返しが孤独感にさいなまれ非常に辛い時です。
ですが、そんな彼女の子供になりたいと選んでいる魂があります。
魂は気付いています、あなた方の深い愛情に包まれた子供になれたらとても幸せなこと。
彼女が妊娠してよい安心感を、あなた方の子供として堂々と生を育んでいける安心感を魂に与えてあげてください。
体のストレスは二の次、そんなこともタイミングのうちで、二人は安心感を望んでおられます。
魂と同様にあなたもお気づきでしょう、彼女の奥深い確かな愛情にです。
彼女は妊娠できるからだです、細胞年齢が若いのですよ。今回彼女は紛れもなく妊娠しました。
これはチャンスさえ作れば、また妊娠できるという証拠にもなっています。
DEERが人生初の妊娠をしたのは41歳、その妊娠を42歳になっって繋留流産、以後10回の科学的流産を経験して45歳の妊娠が継続出産しました。
DEERも同じく細胞年齢が若いといわれました。努力は必要ですが、決して絶望的ではありません。
どうか、希望を持ち続けあきらめないでほしいのです。彼女をお母さんにしてあげてください。
来たがっている魂に命を吹き込んであげてください。


>ただ、年齢の厳しさについて突き付けられ、わたしと今後もパートナーを続けるか悩んでいると思います(辛いです)。

DEERがすべての治療を一切諦め、自己タイミングだけで自然妊娠~出産したのは、
医師の「43歳の卵子がどれも老いているとは医学的根拠はないんだよ」でした。
この言葉に希望の光を見、何回も来てくれている魂にきっと逢うことを誓いました。
継続するだけの質の良い卵子排卵がいずれあるはずです。それを逃さないようにするのみです。

> どれも、数分以内に反応あり。前回よりも早く反応し、彼と二人で確認しました。
> ドゥーテスト:薄いピンク(D26よりもはっきり)。
> Pチェック:薄い線(4つの中では一番はっきり。ただグレー。蒸発線?)
>checkone:ごく薄く細い線ありだが、陽性と判断。
>クリアブルー:髪の毛より細い線(彼は確認できず。わたしは強い光の下で確認)。あまりに細く陽性か判断できず。
>ただ、4つのうち3つで陽性反応。トータルで言うと、陽性だと判断。D26より反応も速く少しはっきりしていたため、少し希望も持ちました。
> (一番感受性が高い?クリアブルーに反応が無いのが気になりましたが)

この中で一番低感知ができるのはドゥテストです。それがD26よりもはっきり出たことが希望が持てます。
が、D28の出方ではないということは言えます。非常に低いHCG量です。
PCheck.Sは低感知ができますが、一番ノロいです。おそらくは蒸発線だと思いますが、今見て髪の毛線が出ていませんか?


>「化学流産」「chemical ???」と、カルテに記入されました。

医師がそう認めたなら今後の治療にもなにか変化があるかもです。

>黄体補充については:黄体機能が悪ければ、排卵から14日間も持たない、だから補充は不要。また、子宮内膜も十分(14.5ミリ)と言われました。

現に妊娠しているので当たり前なんですが^^;。
それまでのことを言っているんですよね。

> バファリン・ワーファリンについては:心理士より、不育症への適応だが今は選択しないことが多い、との説明でした…この年齢では、何度も流産を繰り返している時間は無いのですが;

この分野は同じ不妊専門でも医師により別カテにもなるようです。不育症関連に強い医師なら軽視はされませんけどね・・。

>生理は少し遅れてくるけれど2~3日中にくる、
> 少量出血から始まるはずだから量が多くなった日をD1と数えるように、という指示をもらい、
> D5受診、セキソビットを服用しよう、ということになりました。

お決まりの判断です。

>(タイミング指導もあいまいですが自分の感覚と排卵検査薬を頼りにしようと思います。タイミング指導でのhcg注射はしていない、と心理士から言われました。他にできることがあるのか謎です。)

HCGも良し悪しという考えもできますよ。妊娠できた貴女となっては。

> フライングして本当に良かったです!今後も続けます!

DEERが言うDEER式フライング検査の重要性を判ってもらえたことは何よりうれしいです。
孤独の棘の檻にいた時代、希望を見たくて暴き出した方法です。
その重要性を判る人にだけでも知って希望とデーターつくりに役立ててほしいと願います。



>母体を十分な状態にしておくこと、ですが。
>アルコールは取っていませんが、体調管理が甘かったと思います。

DEERがたまに回答していますが、規則正しい生活は大事です。食生活も。
体にしっかりと朝と晩を教えること、脳からの思考で指令を出す大事なことです。

卵子は7か月ほど前から育成されていますよ。
毎日の卵かけごはんと週に1~2回、魚の卵を食べてください。
(DEERの出産した妊娠の1か月半ほど前からこれをたまたま食べていた、変わったことと言えばそれがあります)
外食をやめて、一から作る料理の重要性も、肉よりも魚を食べること。

> 希望を持ってがんばります。

希望を赤ちゃんが教えてくれました。必ず報われますように。

>主治医は、妊娠の可能性のある患者を振り分けている、お金にならないIVFできない患者を振り分けているのが、ありありとわかります(先月は、突然卵巣のう腫のオペをしようと言われ、大騒ぎでした)。
>今回の化学流産で、逆に、妊娠できる患者に格上げされたようです。医師の態度が変化しました;

ええ。そうですね。医者も仕事ですからね。患者はお客様なのです。

>県内で一番きれいなシティホテルのラウンジで一人でお茶をして、自分と赤ちゃんをねぎらいました。
>受精して着床まで行けたこと、赤ちゃんが知らないうちにお腹にいたことを希望にしたいと思います。

赤ちゃんはあなたを選んで正解と思われています。
フライングで早く気付いてあげれることですね。

>でも、自分の体はまだ、胸も張っているし、赤ちゃんがいなくなっていることを知らせてはくれていませんので、実はまだ希望を持っています…タイミングも外す医師なのでこれもはずれてくれないかと…
>なので、生理が来るまで、開けておこうと思います。

脳に駄目だった、でも必ずまた妊娠するのよ!と指令を送ることも大事ですよ。
ホルモンは思考から生かされている生き物です。
何をどうするのかどうしたいのかしっかり思考しなさい。

回答していたら勝手に文章が2回きえてしまいました^^;。
(限られている文字数をオーバーしたら勝手に消える)

それでもDEERはあなた方にどうしても伝えなければと思いめげずに打ちました。
どうか届きますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEER様

強いお言葉、ありがとうございます。
泣けて泣けて、彼への言葉にも泣けて、ほんとに気持ちが救われました。

D29生理はまだきません。
逆フライング?で、ドゥテストしたら、うっすら陽性が出ます。
気のせいかもしれませんが、D27(日曜日)よりも早く反応が出ました。
見慣れたせいかもしれませんが、線もしっかりしてきた気がします。
でも、気持ちを切り替えないといけないのですよね。
次は、しっかり生理がきて、子宮を早く綺麗にすることが大事。長くこの状態が続くほどよくないのだと思います。
これが、DEER様のおっしゃる、思考で体をコントロールする、自律神経をコントロールすることなのだと思います。
が、まだ、期待が残ってしまっているのだと思います。

彼とうまく話をすることができました。
彼も動揺が大きかったので、どうなるかと思いましたが、わたしとの関係は続けるつもりのようです。
わたしは赤ちゃんも大事ですが、彼のことももちろん愛しているので、これは大事なことなのです。
彼との関係が壊れずに、彼がわたしをいたわることを考えてくれるようになったことは、とても良かったと思います。
DEER様の彼へのお言葉も、彼がもう少し落ち着いたら、2人で読もうと思います。
ほんとうに、ありがとうございました。

DEER様のお言葉、強いお言葉、ほんとうになんと感謝していいかわかりません。
支援者が少ない中で、どれだけ大きな存在だったか!
ほんとうにありがとうございます。

これから、赤ちゃんを授かるまで頑張ります。
今日は、いろいろと用事があり、帰宅が遅くなり、この時間のレスです。
早く寝ることが一番大事だと思いますので、今日は休みます。

また、経過とお礼をいたしますね。
取り急ぎ、泣いて彼と一緒に前を向く勇気をいただけたことに、感謝を申し上げたくて。
とりとめのない文章で申し訳ありません。

お礼日時:2011/10/19 00:22

こんにちは。



(1)D26の陽性反応は、陽性と考えていいでしょうか?

全く陽性ですよ。

(2)D26の陽性反応があったあと、線が消えたのは、蒸発線なんでしょうか?ということは陰性?

ドゥテストは残るように作られてませんから、消えるものは消えますよ。

(3)D26で陽性だったとすると、その後、D27、D28の陰性は、化学流産と考えたほうがいいのでしょうか(涙)

はい・・。残念ですが。

(4)D21~23のチャオリ、出血は着床出血と考えてよいでしょうか。

着床出血だと思います。

(5)着床していた場合、いろんなお薬でそれを継続させることができるようですね?バファリン?デュファストン?それを飲んでいたら、継続できたのでしょうか。

母体側が万全でも受精卵側に都合があったのかもしれないし、
母体側に原因があって受精卵が強ければ、食いついていたかも、
その逆で弱かったのと母体側原因とで、継続できなかったかも。
この辺りは神のみぞ知る領域でどうだったのかわかりません。

ならば、母体側だけは万全にしてあげましょうというのがDEERの考えです。

医師は黄体は大丈夫と見たようですが、上記のような考えの医師なら
別に飲んで邪魔になるわけじゃなし、黄体を出してくれると思います。
42歳なら、不育症関連か血液凝固検査からアスピリンを処方したかもです。


>この年齢で、卵子の質が良くない中、受精して着床していたなら、着床を継続できなかったことが本当に悔やまれます。
>次はいつ、受精できるかわかりません。


めげてはいけません。これが現実なのです。
20代ならこの妊娠があっさり継続した可能性は大きい、
しかし、40代という覚悟も踏まえて赤ちゃんがほしいと頑張られているはず。
序の口ですよ。
しかし、必ず継続するだけの卵子排卵があるはずです。
それまでに何回化学的流産をしようが、あきらめてはだめですよ。
良い卵子の排卵をするように心がけることも大切です。


> (6)ホルモン検査をお願いしてもしない、薬物療法はセキソビットのみ、排卵の確認もなし(Hcg注射?も無い)、黄体の確認も無し。
>こんな方法で妊娠できるのか?医師を変えるべきじゃないか?と考えていました(医師との仲は険悪。質問攻めが気に入らないので怒ります。県内では最も高名な医師です)
> 医師を変えるべきでしょうか?

変えてください。

タイミング法でありながらセキソビット&卵胞checkのみでタイミング指示もあいまいです。

体外受精をしておられないですが、卵胞期はもちろん、黄体期の補助もそれに伴う検査も、
40代であれば、親身にしてくださる医師は必ずどこかにいます。

貴重な着床妊娠を、医師が気を付けて、黄体補助と血液凝固を気を付けてくださっていれば、
そこまで後悔の念はないのです。
普段から母体側は万全にして、いつ赤ちゃんが来てもいいようにおもてなしをしておく、
これはとても大事なことです。
流産になった場合、やるだけのことはしてあげていたのと、そうでないのとは
気持ちが大違いです。

ですが、maria_rose さん、
妊娠できたではありませんか!

その希望のラインは目にこびりついたことでしょう。
言葉に表せぬ感情が沸々と湧いたことでしょう。
それを大事に思い、また頑張るんですよ。

この妊娠できた周期はどちらからの排卵でしたか?
この周期のタイミングも大いに参考になったことと思います。
着床出血があったのですから、妊娠すれば出る人なのかもしれません、
これからも7~11日間のうちで妙な茶おりがあれば、翌日でドゥテストしてください。
*翌日はドゥテストに限ります。
今回は7日間で着床しました。着床のころはおとなしくされておくべし。
タイミングはD14がD15か16排卵だったのではないかと思います。
化学的流産するなら、2日目精子であった可能性もあること、
D16排卵だったのかな?とも思えますし。
いろいろなデーターがわんさか判ったではないですか。

希望のラインを見せてくれた赤ちゃん。
また帰ってこれるようにいっそう頑張らないとね。
もしも生理が来たら残念ですが、次!と気持ちを切り替えることです。
もう卵胞期は始まっているので、ホルモンに響きますから。

と、こんなことを書いていますが、
明日あたり小ましな濃い陽性でも出たらいいのに・・と思っています・・。

この回答への補足

DEER様

ご回答、ほんとうにありがとうございます。
読んですぐ、涙が止まりませんでした。
こんなにも、いっぱいいっぱいなんだ、しかも孤独なんだ、と自覚もしました。
大変参考になるご回答で、ベストアンサーにはさせていただきますが、
経過も記録しておこうと思い、生理が来るまで数日あけておきますね。

追記事項があります。
転院したほうが良いか?と質問いたしましたが、
生理2日目と予測されていた明日(10月18日)、不妊外来のある総合病院に、転院目的で予約をしていました。そのために、本日中(10月17日)に診療情報提供書を主治医に書いてもらい、明日受診の手はずになっていました(主治医、看護師と話がつかないため、心理士を通して話をまとめていました)。
その後の経過は以下に書きますね。


経過です。
D28(10月16日)午後、質問記入後、ごくごく少量の薄い赤い色の出血がありました。
受診も考えましたが、前回、びらんからの出血とも言われ不信感もあり、また何かあったら?と、怖かったこと、また、救急扱いになることに気後れし、受診できず。

同日夜、検査薬4つで検査しました(反応を確かめたくて)。
どれも、数分以内に反応あり。前回よりも早く反応し、彼と二人で確認しました。
ドゥーテスト:薄いピンク(D26よりもはっきり)。
Pチェック:薄い線(4つの中では一番はっきり。ただグレー。蒸発線?)
checkone:ごく薄く細い線ありだが、陽性と判断。
クリアブルー:髪の毛より細い線(彼は確認できず。わたしは強い光の下で確認)。あまりに細く陽性か判断できず。
ただ、4つのうち3つで陽性反応。トータルで言うと、陽性だと判断。D26より反応も速く少しはっきりしていたため、少し希望も持ちました。
(一番感受性が高い?クリアブルーに反応が無いのが気になりましたが)

徐々に不妊治療に理解を示している彼に、この質問とご回答を読んでもらいました。
専門用語ばかりでわからない、と言われましたが、頭のいい人なので、ほぼ理解していると思います。
ただ、年齢の厳しさについて突き付けられ、わたしと今後もパートナーを続けるか悩んでいると思います(辛いです)。

また、DEER様のアドバイスどおり、今、できるベストのことをすることで後悔がなくなる。
そう考え、翌日の受診を検討しながら就寝しました。

******

本日D29(10月17日)、
朝から、転院予定の病院に連絡。
事情を説明し受診したい旨話しましたが、経過がわからない中何もできないので、かかりつけの不妊外来を受診するように言われ受診できず。直後、一方的な、翌日の外来予約も取り消しの電話がありました。

しょうがないので、かかりつけの不妊クリニックに電話。
前日少量の出血が合ったことを強調して、黄体ホルモン補充、凝固抑制剤の使用などの検討はできないかと希望も話し、受診許可をもらい受診へ。

受付ですぐに紙コップを渡されました(・・・周りに気を使いました;)
結構待たされたので覚悟はつきましたが(反応良ければすぐ呼ばれるはず…)、
内診前に顔も見ずにあっさりと、「maria_roseさん、今回はダメだったね」と、告知されました。
まぁ、受け止める時間があったのをよしとします…

「化学流産」「chemical ???」と、カルテに記入されました。
25IU?の感度の検査キットで、うっすらプラス反応があった、と言われました(目の前にありましたが精神的な余裕が無く、プラスの線はわたしには確認できませんでした)。
うっすらだけどプラス反応があったことから、着床まではいったけれどもたなかった、ごく初期の流産、と、診断されました。
この年齢で、4周期目で、自然妊娠したことをよしとしようと、医師からは言われました。

黄体補充については:黄体機能が悪ければ、排卵から14日間も持たない、だから補充は不要。また、子宮内膜も十分(14.5ミリ)と言われました。
バファリン・ワーファリンについては:心理士より、不育症への適応だが今は選択しないことが多い、との説明でした…この年齢では、何度も流産を繰り返している時間は無いのですが;

生理は少し遅れてくるけれど2~3日中にくる、
少量出血から始まるはずだから量が多くなった日をD1と数えるように、という指示をもらい、
D5受診、セキソビットを服用しよう、ということになりました。

その後、心理士にフォローしてもらい、落ち着いて受容しました。
その際、もう少し丁寧な診察をしてほしい、と要望は伝えました。
結局のところ、セキソビット+卵胞確認+タイミング指示(あいまい)は変わらないようですが、
次回の診察で、改めて、してほしい治療のリストを作って、医師と相談したいと思います。
(タイミング指導もあいまいですが自分の感覚と排卵検査薬を頼りにしようと思います。タイミング指導でのhcg注射はしていない、と心理士から言われました。他にできることがあるのか謎です。)
また、治療をしない選択の多いクリニックであるなら、せめてやらないエヴィデンスとインフォームドコンセントをしっかりしてほしい、と要望を出し続けようと思います。


今後に希望を持って、頑張ろうと思います。

今回は、右卵巣に3つ卵胞があり、卵胞確認のD11では17.5ミリと小さかったので、期待していなかったのですが、それでもしっかり排卵があったということ。
ともかく、セキソビットは効いていて、わたしの少なめの卵胞ホルモンも頑張ったということ。
卵管も機能しているということ。
が、確認できました。
フライング検査をしていなければ、わからなかったことです!
フライングして本当に良かったです!今後も続けます!

また、DEER様の、ベストを尽くして後悔しないこと、というようなアドバイスで、
医師の指示のD32(10月20日)受診ではなく、今日、仕事を休みをいただき受診したことで、医師による化学流産の診断がつきました。
自己診断ではなく、医師が妊娠した診断をつけたことは大きなことです。今後も生かされると思います。
仕事を休みをいただいた価値があります。良かったです。

母体を十分な状態にしておくこと、ですが。
アルコールは取っていませんが、体調管理が甘かったと思います。
ストレスにとても弱く3ヶ月間下痢が続いていたこと、睡眠がとても不規則だったこと、ストレスで食生活が乱れがち(食事時間がばらばら)、というような、基本的な生活習慣を見直そうと思います。
冷えは気にしていますが、運動もしっかりして体内の血行を良くして、体を作ろうと思います。
希望を持ってがんばります。


彼に医師の説明、化学流産だったこと、でも妊娠はしていた、と言われたことを話しました。
彼が今、どういう気持ちでいるか、どう考えているかはわかりませんが、彼も数日間、振り回され大変だったと思います。
まずは、お互いいたわりあえる、大事にしあえる関係を育もう、と思います(そうするとわたしが精神的にも楽になります)。
お互いが自分のことで精いっぱいの状態が続いていますので、2人にとっても大事な時期だと思い、頑張ろうと思います。


転院については、転院希望していた相手先病院から「医師が減るから受け入れられないので、クリニックで診てくれ」と話があった、と言われました(今考えると、変な話なのですが。)
わたしが通える範囲の地域に不妊外来は3つ。うち1つはこちらから断り、1つは断られ、現在通院のクリニックに通い続けるしかありません。看護師や心理士にも相談しましたが、先生の指示に従うようにの一点張り…
いまどき…病院も選べない、医師の指示には絶対服従ってどういうことでしょう!地方は大変です!
主治医は、妊娠の可能性のある患者を振り分けている、お金にならないIVFできない患者を振り分けているのが、ありありとわかります(先月は、突然卵巣のう腫のオペをしようと言われ、大騒ぎでした)。
今回の化学流産で、逆に、妊娠できる患者に格上げされたようです。医師の態度が変化しました;


県内で一番きれいなシティホテルのラウンジで一人でお茶をして、自分と赤ちゃんをねぎらいました。
受精して着床まで行けたこと、赤ちゃんが知らないうちにお腹にいたことを希望にしたいと思います。

でも、自分の体はまだ、胸も張っているし、赤ちゃんがいなくなっていることを知らせてはくれていませんので、実はまだ希望を持っています…タイミングも外す医師なのでこれもはずれてくれないかと…
なので、生理が来るまで、開けておこうと思います。

読んでくださった方へ、ありがとうございます。少しでも参考になることがあれば、と思います。

補足日時:2011/10/17 17:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!