アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校1年女子
153cm 47kgです。


今、ダイエットを
してるのですが


食事制限だけだと
肉が落ちてしまい
肝心の脂肪はほとんど
落ちないと聞きました。


なので 毎日運動も
加えようと
思っています。


毎朝と放課後の
自転車、合計約1時間と


夜のジョギング 約30分と
ウォーキング約50分です。

私が心配なのは
筋肉で足が太く
なってしまうのかな!?
とゆうことです。


詳しい方や
分かる方がいましたら
ご回答お願いします+

A 回答 (4件)

>食事制限だけだと肉が落ちてしまい肝心の脂肪はほとんど落ちないと聞きました。



 肉=筋肉ですね、その通りです。ちゃんとダイエットの勉強してるんですね。プロポーションは、筋肉でも大きい力を出す速筋が大事です。

 体重管理は食事、体型管理は強度の運動、と割り切りましょう。有酸素運動は健康のためと割り切ります。

 女性は筋肉を太くできません(そのために生活すべてを10年以上捧げるなら、まあ少しは)。ましてや、食事制限してると、男でも、違法ドーピングしても、筋肉は太くなりません。

 軽く息の上がる、ジョギングや、平地の自転車は健康のため。

 体重管理は、1日の食事の摂取カロリーと、生活強度(運動を含める)を考慮した消費カロリーのバランス。
 ただし、BMI(身長(cm)÷体重(kg)÷体重(kg))が、18.5以下にならないよう、できれば19を割り込まないよう、気を付けて。今のBMIが20で、19だと44.5kgです。

 体型管理は、強度の高い筋トレですが、女性は負荷軽めのスロトレでも充分効果あります(アマゾンなどで「スロトレ 石井直方」で検索すると、いっぱい出てきますから、DVD付きのどれでもいいでしょう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいっ

ダイエットについて
少しでも知っていないと
ちゃんと痩せないかな って思いまして!笑゛


うんうん
私も筋肉は大切だと
思います!


筋肉は脂肪よりも
重いっていいますけど

筋肉が無い分、
脂肪があって
体重は軽いけど
見た目ぷよぷよ~ より

脂肪が無い分、
筋肉があって
体重は少し重いけど
見た目は引き締まってる!

だったら 後者の方が
良いですもんね´`*♪



それから 私は
最終的に38kgに
なりたいと思っています。
それだと痩せ過ぎ
でしょうか??


成長期だから
負担が大きいでしょうか??
胸もだいぶ
縮んでしまうのでしょうか??


痩せたい気持ちは
強いものの、
不安だらけです(ノ△T)


ありがとうございました!*

お礼日時:2011/10/18 08:49

 お礼、ありがとうございます。

#3です。

>それから 私は最終的に38kgになりたいと思っています。それだと痩せ過ぎでしょうか??

 今の身長で、38kgまで痩せると、BMIは16.2となります。健康を保証する下限18.5(43.3kg)はおろか、すぐにでも内科診察が強く勧められる17.5(41kg)すら大きく割り込む、健康上、非常に危険な低体重です。

 高1ということを考えると、まだまだ女性として急速に発展中ですから、そこまで目指そうとすると、女性固有の臓器を始めとして、女性ホルモンの乱れ等の様々な弊害が心配です。しかも、一過性のものではなく、一生ついて回る危険性が高いです。

 ですので、もし44kgを下回るようだと、そこで体重の減量はストップするべきでしょう。

 また、BMIが16での、プロポーションについて少し。ファッションモデルなどでは確かにBMIが16台の人はいます(最近、BMIが18以上でないと公式な活動を禁止する国も出てきています)。彼女らは、衣服をたくさん着せ掛けられる、あるいは目立つためにボリュームのある衣装をうまくアピールできるため、細いことが求められています。

 彼女らの楽屋(着替えるところですね)事情を知っている人は、彼女らのプロポーションを褒めません。そこまで痩せてしまうと、どうやっても女性らしいプロポーションにならないのです。分厚く重ねてちょうどいいという需要に応えるため、女性らしさを犠牲にしてでも、やせ細っていたりするわけです。

 モデルでも、水着や下着のモデルは、そこまで体重を落としません。水着や下着が見栄えするためには、それを支える身体自体が見栄えしなければならないからです。ガリガリのひょろひょろでは、こういう分野ですとモデルとして使えません。ですから、こういう分野では、女性らしい曲線を保つべく、みんな必死で努力しています。

 普段の生活で、ファッションショーの中でも、突飛な派手派手のボリュームのある衣装を着ることなんてないでしょう。そういうものが見栄えするための体造りをすることはナンセンスです。

 制服や普段着で自然に、夏は水着でかっこいい、そういうことでいいんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう致しまして*。

こちらこそ
ありがとうございます +


自分では 今の体重・体型が
ぽっちゃりだと
思っているので

44kgになったとしても
普通体型 程度だと
思い心配ですっ


痩せてるー!!
って感じを目指したいんです


中1の時が
147cm34kgくらいでした。

その時は自分のこと
太っていると思い
20kg台になりたくて
ダイエットし始めました。
今 思えば
全然太ってなかったのに…

それから痩せるはずが
段々太っていき

気づけば本当に
太っていました(泣)


私は身長が高くないので
500g増えたとしても
体型の変化が分かってしまいます(ノ△T)


地道にでも
痩せていきたいですっ


女性らしいプロポーションになれたら
幸せです(´・ω・`)


努力が必要とは
分かっているものの

努力の仕方が
分からない とゆう(TT)

お礼日時:2011/10/18 12:37

 よっぽど毎日激しい運動をし続け


 ない限り、筋肉はつきません。
 特に女子は。私も高校生の頃から
 体型を気にして色々ダイエットした
 したものですが、そうそう筋肉は
 つかないものです。安心してください。
 女子高校生ならあまり食事制限などは
 しないでくださいね。日頃食べ過ぎて
 いると感じているなら食事量を減らすのも
 わかりますが、それ以外では成長の妨げ
 にもなりますので無理をせず、できれば
 ウォーキングをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねっ

今の私の年齢だと
成長期だから
食事制限を極端にしたら

身体も身長も胸も
成長が乏しくなって
しまいますよね ×


ウォーキングもします!

ストレス発散にもなるのでジョギングも続けようかな。と


ありがとうございました*

お礼日時:2011/10/18 08:41

食事制限だろうが運動だろうがカロリーを消費すれば脂肪は燃焼されます。


むしろ運動だけで痩せるのはかなり大変です。
運動してもそれだけ食べてたら痩せないのでどのみち食事制限というのは必要になりますが。
それから筋肉で足が太くなることを心配されてますが、
1日に100km近く走っているマラソン選手でも足は細いですよね?
負荷をかけた筋トレをしない限り、太くなることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、
食事制限も大切
ですよね!

食事制限かつ、
運動をして
ダイエット 頑張ります☆


ありがとうございました*

お礼日時:2011/10/18 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!