アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツのボードゲームが面白いと聞きいくつかやってみました。
たしかに面白く一発逆転もありえるし、頭も使うしで。

プレイしたことのあるゲームは
・dixit
・サボター
・ゴキブリポーカー
・trans america
です。
お勧めあれ教えてください。

A 回答 (5件)

同じ4人でも小学生を含む家族4人と、社会人4人では勧めるものが


かなり違いますよ。
前回は軽い目からチョイスしたので、今度は重い目でいきましょうか。

全員がTCG(デッキ構築型カードゲーム)の経験者なら、"ドミニオン"
がウケますね。麻雀に近い中毒性があります。

"世界の七不思議"は昨年から各地の定例会を席巻した通好み。

全員が中高生以上なら"ブラフ"、"マンハッタン"なども定番かな。

RPG,ファンタジーなんか好きなら、"レッドドラゴンイン"もいいと思います。

カードゲームなら、"ニムト"、"パレード"、"スコットランドの領主達"あたりで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~
ネットで説明見てみたんですが、ブラフ面白そうですね~
サボターやったときもうそつくのが面白くてハラハラでした。

ちなみに最近買ったのが
バトルラインとカルカソンヌです。

毎度ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/24 11:12

どういう好みかわかんないのでとりあえず軽いめのものから。


お絵かき系でスクイント、来月発売のグラフィティ(日本語版)とか。
アロザ殺人事件、サフラニート、ラスコーあたりを。

手持ちゲームはいくつか紹介してるので参考にどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/hari_rann/folder/119663 …

OKWaveのいいところは、お礼を使って返事を出すことで
会話ができるところ。
自分の卓に集う人数や年齢構成、好みとかいろいろ書いて
くれればもう少し絞り込んでオススメが出して貰えるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スクイント、こういうの面白そうですね。
4人くらいでわいわい楽しめたらな~と思ってます。
ご連絡いただいたblogも参考になります!

お礼日時:2011/10/19 12:46

人数や経験・好み・ゲーム時間・・・などに依ってお勧めできるゲームが違うのですが、「トランス・アメリカ」の様なボードゲームもプレイされている様なので、実際にゲーム自体を購入できるゲームショップのお勧めを参考にされるのが良いかと思います。



例えば、東京の水道橋駅近くに有る「メビウス」のお勧めを参考URLに挙げておきます。
このリストならば、写真入りで簡単な解説も有り、ゲームを選ぶのに大変参考になると思います。


ただ、ゲームを手に入れても
 ・ルールブックだけでは遊び方が解らない
 ・ゲームの肝となる部分が解らず、面白さが理解できない
といったことが有るかと思います。「ごきぶりポーカー」などは、ルールを見ただけでは何が面白いのか理解できない方がほとんどでしょう。
そこで、できればゲームサークルに顔を出して、一度遊んでみてから面白いと思ったものを購入することをお勧めします。大概のゲームサークルは初心者を歓迎してくれます。

先ほどのゲームショップ「メビウス」のホームページにもゲームサークルのリンクが有りますので、お近くのサークルの例会に参加してみたらいかがでしょうか。
  http://www.mobius-games.co.jp/

以上。

参考URL:http://www.mobius-games.co.jp/PDF/gamelist1001.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボードゲームは数回、高円寺のすごろくやに行った買ったりしました。
メビウスは知らなかったのでこちらのホームページもチェックしてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/19 12:48

私がやったことがあるものでは


カタン、チケットトゥライド、ラミーキューブなどが面白いです。

私はやったことがありませんが、
ドイツゲーム大賞を受賞していて有名なものも挙げておきますね。

・クゥワークル
・世界の七不思議
・ズーロレット
・郵便馬車
・カルカソンヌ
・ナイアガラ

また、ボードゲームではありませんが、
カードゲームでもドイツは有名なものがあります。

・ドミニオン
・6ニムト!

参考になれば嬉しいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チケットウゥライド面白そうだな~と思ってました。
チャレンジしてみます~

お礼日時:2011/10/19 12:48

 カタンというゲームでしょうか?


 私は遊んだことがありませんが、結構有名らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタンの開拓者たちですかね?
有名ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/18 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!