アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳3ヶ月の子供がいます。今年の4月から、保育園に行かせてます。
現在、こどもチャレンジの「ポケット」(?)を購読しています。
保育園にも行ってるし、もうこの購読で終わりにしようと思っていたのですが・・・。
親からすると、あの付録、カードとか、散らかって邪魔くさく感じてしまう・・・。(こう思うのはいけないですね。。。)
保育園からも、月に一度、絵本の購入の申し込みが紹介されますし、定期的に私が選んだしっかりした絵本でも買って、読んであげることにしようかなと考えていたのです。
しかし、先日、次の「ホップ」(?)の案内が来て、それを見たいたら、購読を続けた方がいいのかな?と悩んでしまいました。

そこで、こどもチャレンジを購読されたみなさま、いつまで続けましたか?
続けて良かった、別に購読の必要はないなど、
個人的ご感想でよいので、お聞かせください。

A 回答 (6件)

こんにちは。


ウチの子は小学生です。しまじろうの頃から始めて、今でもやってます。
上の子はホップの途中から始めて、下の子はぬいぐるみ欲しさにぷちを少しとってすぐやめて、ジャンプの途中から再開しました。でも、下の子にはやらせるつもりじゃなかったんです。ビデオはもうあるし、もったいないじゃないですか。でも、本人はやりたいっていうし、赤ペン先生(小学生用)は使いまわしする訳に行かないし、やめたのは親の勝手だし・・・という理由で再開しました。
私は今もいつやめてもいいと思っているんですけど、子供がやりたいらしくて・・・。

おそらく、mukukoさんがやめようと思う背景には、お子さんの興味の深さが関係していると思います。しまじろうって、好きな子はすごく夢中になってやるけれど、興味のない子はそれなりに・・・って感じですよね。(こんな事言うとウチの子はすごく興味があるように思われるでしょうが、ウチの場合は惰性です。)

>先日、次の「ホップ」(?)の案内が来て、それを見たいたら、購読を続けた方がいいのかな?と悩んでしまいました

これでは相手の思うツボです。案内は買ってもらいたくて作っているんだから、そう思って読まないと駄目ですよ。
続けるか続けないかは、お子さんがやりたいか、やりたくないか、もしくはご両親がお子さんのためになるかならないかで決めるべきだと思います。
「ポケット」から「ホップ」になったから、お子さんが急に伸びる(やる気になる)なんて事は無いと思います。
一度やめても、また案内が来ます。取り敢えず、やめてみて、お子さんがやりたくなったら又再開ってのもありだと思います。(まだ自分で判断できる年齢じゃありませんからね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

小学生の今でも続けてるんですね。
赤ペン先生、なつかしい~。
私も中学の時、進研ゼミ、やってました。
あの頃は、勉強が好きでした・・・。
輝かしい時代・・・。

なるほど~、お子さんがやりたいって、言ってるんですね。
とてもいいことだと思います。
そういう意思は尊重したいものですよね。

ちなみにしまじろうのパペット人形は、やはり欲しいと思ってしまいますよね~。
しまじろうもかなりバージョンアップされているのだそうですね。
私の子より、4,5歳上のお子さんを持つお母さんが、ウチのしまじろうを見て、
「うわあ、なんか違うねえ、やっぱり!変わった~」と言ってました。

確かに案内は、魅力的になっているのでしょうねえ。
宣伝には惑わされないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 10:52

しまじろうのチャレンジは、長女長男とも毎月楽しみにしていました。

付録やビデオが楽しいのでしょうね。何度も見ていました。やめたのは、長女が小学3年の時です。見なくなって、封を切らないままの教材がたまりました。
 この教材は色々な事を教えてくれたと思っています。人との付き合いなどの学問以外の分野も考えてくれていて、良い教材だったと思っています。
 多少もったいない程度の時期まで購読してあげたらどうでしょうか?

この回答への補足

回答していただいたみなさまへ。

とても参考になるご意見ありがとうございます。
辞めて正解だったというご意見も
続けてみるのが良いのでは、というご意見も
いったんやめて、様子をみて再開してみては、というご意見も、
どれも、なるほど、と思っています。

それゆえ、私はかな~り悩んじゃいました!
でも、子供のことを考えたとき、
興味を持って、毎月楽しみにしているようだし・・・
というのがあるので、とりあえず続けようかな~という気持ちにおさまりそうです。

それから、ポイント発行のほうも、
かな~り悩んじゃいました!
ホント、みなさま全員に発行できればいいのに、という思いです。

ホントに悩んで悩んでつけました。
ポイントがつかなかった方々、どうぞお気を悪くなされませんように。
みなさますべての御回答がとても参考になりました。

補足日時:2003/11/18 12:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

>この教材は色々な事を教えてくれたと思っています。人との付き合いなどの学問以外の分野も考えてくれていて、良い教材だったと思っています。

そうですね。
私も、よく考えて作られてるな~って、思っています。本当に良い教材ですね。

>多少もったいない程度の時期まで購読してあげたらどうでしょうか?

なるほど~。
そうですね。
子供も興味をもっているし、
今、突然やめてしまうのも、親の勝手で、
申し訳ないような気もしますし。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 11:04

#4です。


私誤解してましたか?
やめようかと悩んでいらっしゃるようなので、てっきりお子さんはあまり興味ないのかな~と思っちゃいました。
興味があって、続ける気があるんでしたら、続けた方がいいですよ。継続は力なりってね。逆にやめたくなったら、いつでもやめられるシステムじゃないですか。
ひらがなキーボードは優れものです。毎年少しずつ改善されてるようですね。
私の友達はそのために数ヶ月だけ購読しましたよ。(確か1ヶ月だけは購読できないですよね?)
ただ、ジャンプなので、ちょと先ですね。
色々な係わり方があると思いますので、工夫してみるのも面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に再度の御回答ありがとうございます。

やめようかと思ったのは、私の勝手な考えです。
子供は、毎月届くと喜びます。
ただ、ぷちのときより、熱は冷めた、というか、
例えば、ビデオも絵本も、ぷちのときは、何度も何度も、こっちがうんざりするくらい繰り返しみていましたが、最近は、そういうことはないですね。

>私誤解してましたか?

いいえいえ~、誤解なんて、そんなことないです。
とても参考になるご意見ですよ~。

う~む、ひらがなキーボード、益々気になります。
本当に、一度退会してみて、様子をみて、
再入会するのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2003/11/18 10:58

3歳4ヶ月児の子どもです。


ぷちファーストから、主人の「小学校の時楽しみにとっていた学研の科学みたいなつもりでとればいいよ」と言われてとる気になりました。
でも実際、付録の紙おもちゃは散らかって邪魔くさいし…という気持ちは同じです。
おもちゃという点では、親が選んで買ってやるおもちゃのように偏らないのはいいんですが。片付けにくくて。

ぽけっと、をとっていましたが7月から物足りなさを感じて「ほっぷ」に変えました。本人はおもちゃはこちらの方がよかったみたい。絵本は、はさみなどの作業が増えてあまり読まなくなりましたが。
「じゃんぷ」の ひらがなきーぼーど が、お友達の家でハマりまくったのでそこまではとってやろうかな、という気持ちがありますが、我が家もそろそろ止めて、普通の絵本宅配(子どものとも など)とかそういうのに変えてもいいかなと思っています。

子どもがはまりそうなおもちゃだけ、ネットオークションとか探して購入するって方法もありますもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。散らかるのが本当にいや。
でも、付録はよく考えて作られてるなあと思います。
単に遊ぶおもちゃではなく、教育になりますよね。

途中でほっぷに変えたり、できるんですね。
知りませんでした。

「ひらがなきーぼーど」、非常に、気になります。

参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 16:35

我が子は早生まれで現在2歳10ヶ月ですが、内容が早すぎたりして「ぷちファースト」の頃から「どうなの~?」って感じはありました。

「ぽけっと」は惰性で続け、付録は大人の視点では満足できませんでした。
生活習慣を身につける上でしまじろうはいい先輩になってくれ、助かった点もありました。心の成長もそれぞれですし、もの言わぬ赤ちゃんには遊ばせ方も手探りでしたが、今はおもちゃ等への反応もわかりやすいし、別にいいかなと。(ちなみに我が子はもう1年家庭保育で再来春に入園予定です。)結論としてはうちでは今回で退会します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もうすでに退会を決めているんですね。
潔く決断できてうらやましいです・・・。

私はまだまだ悩みそうです。
ただウチはぷちはかなり役立っていましたが、
やはりぽけっとになってからは、少し下火になったというか・・・。
でも、毎月、届くと息子は大喜びしますが。

お礼日時:2003/11/17 16:32

うちも、保育園に入れ、やはり保育園からの購読誌があり、うちはほっぷになったところだったのですが、


ひらがなの前に英語が出てきて、んん????って感じに思いました。
英語の発音が入りやすいのは分かりますが、私自身、日本語もまともに喋れないのに英語って???って思っていたので、その時点でやめました。
ひらがなも、自分が興味持ち出したらと思っていたし、
ビデオとか本の内容も、小さい時は良かったのに、大きくなるたびのなにか???って感じになってきました。
値段もいいので、それなら、月に一冊、絵本を買ってあげたほうがずっといい、と思い、やめました。
辞めて正解だったと思います。
周りが取り始め、やはり、あのぬいぐるみに引かれて購読しましたが、内容はそんなにもいいものだとは思いません。
私はしまじろう、あまり・・・派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は・・・、
その英語が引っかかっていたのです。
まだ子供を保育園に行かせる前、私がまだ専業主婦だったとき、
1歳半から2歳半ぐらいの1年間、
英語教室に行かせていたのです。
「Hello」、「Thank you」、「Here!」、ぐらいを言うようになったのです。
しかし、私が仕事を始めて、なかなか教室にもいけないので、やめてしまいました。
それから、すっかり英語とは接してません。
少しでも、音に慣れていたほうがいいかなと思い、
気になっていたのです。
ただ、どうせ英語教育をするなら、もっと本格的なほうがいいのかなという気もします。

こどもチャレンジの小さいときの内容は本当にいいですよね!
すごく助けてもらいました、しまじろうには。
まだ言葉が話せない頃でも、しまじろうのビデオだけはとても集中してみてくれていたし。

だんだん大きくなると、他のことに興味がでてくるし、しまじろうにかじりつき、みたいなのがなくなってきますよね。

でも、今でも、しまじろうはとてもいいお友達で、息子も大好きです。
特にうちの子は一人っ子なので。

辞めて正解のご意見ですね、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!