プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんの家で10年以上活躍している家電製品で、以下の条件を満たすものがありましたら教えてください:

■それ1種類しかない(たとえば、冷蔵庫が2台あってそのうちの1台が10年以上とかは除く)
■それなりの頻度で使用している

できれば詳しい製品名(型番)まで答えてもらえると助かります。また、複数ある場合は、活躍している順に3つまででお願いします。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

オーブントースター 日立 TO-S85 (20年くらい?)


ファクシミリ(電話機) サンヨー SFX-34TA (10年と5カ月)
は、ほぼ毎日使っています。故障したことは、確か、ありません。

あとは殆ど、ここ1~2年で買い替えたか、あまり使っていないかのどちらかです。約19年使った東芝の掃除機、約20年使った三菱霧ヶ峰エアコン、24年使ったゼネラルの冷蔵庫は、どれもほぼ故障知らずでしたが、より地球環境に配慮した製品に買い替えました。24年前に買ったコタツや、30年くらい前に買ったオーディオ製品もありますが、滅多に使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました!
どの方も家電製品に対して感謝の気持ちを持って使用していて、家電製品のほうもそれに応えて活躍しているような感じがしてきますね。回答文を読んでいてなんとなく嬉しい気持ちになりました。
質問のきっかけは、家のCDラジカセ(RC-MD77)の調子が悪くなってきたからだったのですが、自分もできる限り愛着を持って使っていこうと思いました。
みなさんの家電製品が末永く活躍できることをお祈りいたします。

お礼日時:2011/10/20 07:45

・扇風機です。

日本で買ったものですが「台湾製」とだけあって、メーカー名はありません。
20年近いです。

・ふとん乾燥機 ユニオン電器 MK-38 こちらも20年以上使用しています。

・卓上ライト 日立 品番は消えて読めません。30年以上です。

・DENONのアンプ PMA390II

・BOSEのスピーカー 201-2

・アイロン 松下電器 品番は不明です

この他にもいろいろあると思います。
つい先日買い替えるまでは、コーヒーメーカーや炊飯器、掃除機も20年近く使っていました。

最近の家電は壊れやすくて困ります・・・昔のものは頑丈でした。
    • good
    • 0

すみません、型名見に行くのが面倒くさいので・・・



家を16年前に建てたのですが、その時に購入設置した

・冷蔵庫 
・掃除機 サンヨー
・エアコン サンヨー・三菱 5台(居間、寝室、子供部屋、客間)客間以外は各部屋で一年中使用。

他にもこたつ、扇風機、トースター、ホットプレート、アイロン等は結婚した時に揃えた物なので26年、もう直ぐ27年使用しています。これらは日立製品です。
    • good
    • 0

毎日使っている二層式洗濯機がもうすぐ24年目をむかえます。



ナショナルの「愛妻号30」です。
    • good
    • 1

タイガーの電子レンジ(KRF-C100)は、父親が確か定年退職時(平成5年)に会社からお祝いにもらったものと記憶しています。


父親は平成14年に69歳で亡くなりましたが、モノはそのままですから、今までかれこれ18年使っていることになります。
ほぼ毎日使っていますが全く問題はないです。きちんと温まります。
    • good
    • 0

冷蔵庫 SHARP SJ-W23G(92年1-6月期)、上下が両開きというのが気に入っています。

(今だ故障なし)

洗濯機 SHARP ES-U70C(恐らく10年超えたと思う)、これも故障無し、但し、超音波洗浄ホーンは、面倒なので使っていない。(DDインバータモーターなんて、最近聞かないぞ)

食洗機 SHARP QW-A60(2003年製、10年まではもう少し)、これも故障無し(奇跡か?)


自慢は冷蔵庫、今時、2枚扉の両開きは無いからね。(レイアウトに困らない)

どれも、ほぼ毎日使用している。
    • good
    • 0

 1.冷蔵庫(シャープR&L350・SJ-350JB)・・・14年目


 2.洗濯機(シャープですが製品名は忘れました・ES-SS55)・・・14年目
 3.電子レンジ(東芝オーブンレンジ・ER-K28)・・・・14年目
 全部、良く働いてくれますので、助かっています!
    • good
    • 0

扇風機。



小学3年生ごろから使ってるから・・・27年ぐらいかな。

”ナショナルF30H1Q”って書いてある扇風機ですわ。
毎年分解して埃清掃して注油して・・・・と手入れしてますよん。
    • good
    • 0

母のミシンです。


買って30年、故障知らずとの事。
    • good
    • 0

・洗濯機 (ナショナル愛妻号36)・・・・23年目


・扇風機 (稲畑産業(株)DEXTER)・・・14年目
・CDコンポ (AIWA 型番不明) ・・・・・10年目

・・・・何れも現役バリバリでよく働いてくれている・・・!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!