プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
un防磁ユニット(スピーカー)ですが、
ブラウン管には影響ありは理解できますが、
家庭内無線LAN環境にはどうなのでしょうか?
今後映像も含めオーディオ環境を可能な限り
ワイヤレス化して行こうと思ってます。
その際、たとえばiphoneからブルートゥース接続とかで
親機までの直線間にデカイ磁力が存在しても問題ないか?
という事です。
トホホ、、を回避するためにもご存知、もしくは実践している
という方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします m(_ _)m

A 回答 (2件)

無線LANの信号はデジタル処理されます。

デジタル処理ってことは誤り符合訂正技術(ECC)が使えるってことです。ノイズが乗ったりエラーが発生しても一定範囲であれば訂正できるってことです。ECCっていうのは数独パズルみたいなもので、一部の確からしいデータから全体のデータを回復する仕掛けです。もちろんECCは実際に使われています。

もちろん訂正できない範囲のノイズやエラーの場合は除去できませんから再送信(送信速度が低下)したり、切断されてしまったりします。

家庭内で使用することを前提としたスピーカー程度であれば無線LANのECCで訂正できないほどのノイズが乗るとは考えにくいですね。
しかもスピーカーの信号って無線LANなんかに比べて周波数が全然低いので、全然関係ない気がしますけどね。むしろ電子レンジのような高周波を発生するものの方が問題なのですが、これまで家で電子レンジを使っててインターネットがつながらなくなったことはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
これで安心して購入出来ます。
いやあ、楽しみです。

ありがとう御座いました。

磁力に対しては、影響はほとんどないでしょう。

ただ、同じ周波数帯を使った機器があると、悪影響を及ぼします。
例えば無線LANと電子レンジは同じ2.4GHz帯を使用していますので、
電子レンジを使っていると、無線LANの通信に影響を与えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~
これで安心して進める事が出来ます。
デバイスの進化&安価化で、
今がやりどきかなと思いまして、、

ありがとう御座いました。