プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑誌の広告掲載料はその雑誌が出版されてから、請求が来るのが普通でしょうか?
それとも出版社によってまちまちなのでしょうか?

また、広告主が世間に知られてない、零細というような事を理由に特別に先払いになったり、

広告主の方で掲載料を値切るために先払いする場合はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

企業の宣伝部に所属するものです。

私の会社の場合、雑誌に広告を掲載すると雑誌発売日の後に請求書を発行してもらうのが普通です。
郵送などで、請求書の締め日(毎月何日とか社内処理の期限)までに間に合わない可能性がある場合には、事前に発行を依頼するケースもありますが...。
確かに、クライアントが小さな会社の場合(とは書いてないが)には、事前に振り込んで下さいという内容が記載された広告の企画書(案内)なども見たことがありますし、出版社によっては条件になるところもあるかもしれません。
余談ですが、Web広告等では、事前振込みのケースが多く、面倒ですが、私の会社でも対象になることがあります。

あと、値切るために先払いというのは、出版社に対してあまり効果がないような気がします。経理上の入金日は営業マンの営業数字とあまり関係ないようだし。
    • 0