プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳です
側弯症が発覚し、まだ身長が伸びているため進行が止まらず、
医者に手術を薦められています。

ネットで側弯症の手術について調べていたら、なんだか怖くなってしまい、不安ばかりが募ってきます。
まだまだ知らないことだらけですが、怖いです。
ちなみに、45~49度ずれているそうです。

側弯症や、その手術について
知っていることや、経験された方がいましたら、
なんでも、知っていることを教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

45~49度ですと、病院では手術をすすめられますよ。

大学病院では、進行を止めることは出来ません。
手術が怖い、どうせ手術ならと思うのでしたら、池袋の大塚整体治療院に相談されたらいかがでしょうか。
うちの娘も小6のとき、39度の側湾症と診断されました。大学病院でコルセットを着用していたのですが、その後大塚整体に通い、別のコルセットをつけ、体操を教わり今は22度まで改善されました。
大塚整体は側湾専門に治療をしていて、手術と言われた重度の方が、装具と体操と木型(すべてオリジナルの治療法です)で、改善され手術無しになりました。千葉の聖隷佐倉市民病院で「こんなによくなるはず無い。何をしてるの?」と聞かれ、「体操をしています。」と言うと、「ああ・・・」と否定的な言葉を言われました。この病院の先生は大塚整体をご存知です。ここに限らず、大学病院で側湾治療をしている整形外科では、有名らしいですよ。目の上のたんこぶのようで・・・。
体操は役に立たないという医者が大半です。でも、軽度の方なら体操だけでも改善されます。
遠方の方には、スケジュールを都合してくれます。

うちの娘ももちろんいずれ手術かも、と言われ怖くて泣いてしまいました。それが嫌で一生懸命、大塚整体のコルセットをして、体操と木型に励んでいます。
18歳ですと、そろそろ成長が止まりますよね。骨が固まる前に矯正することが大事です。
あきらめないで治療しましょう。

参考URL:http://www.sokuwan.com/
    • good
    • 5

私もそくわんしょうです。


私の場合は側弯症がひどくなって中学1年生の時に手術しました。
手術と聞くとやっぱり怖いですよね。私も手術と聞いたときはとてもショックでした。
でも、手術したお陰で私は今健康にしていて、結婚し、元気に働いているんですよ。
手術をして私の人生は180度いい方向に変わりました!
それまで自分の夢は平凡な主婦になることでしたが、手術してから色んな夢を持てるようになりました。
今は側弯症の手術の技術が発達し、手術の場合は一生のうち一度だけで済むようです。
私が昔千葉大学附属病院で手術したことは、材料がステンレスだったため、背中のあたりのMRIを撮ると周りが白く反射?してMRI写真を撮ることが不可能なため、大人になってからそのステンレスを取る手術をしなければならなかったのです・・・
今はチタンで、MRI写真もばっちり撮れる素材なので、もう一度手術をする必要がありません。
私のおすすめの病院は千葉県の聖隷佐倉(せいれいさくら)市民病院です。
院長先生が側湾症の専門で、側湾症の治療においてとても信頼ができます。
数年前私はその病院の院長先生(南 昌平先生)に金属を取るほうの手術をしていただきました。
この南先生に千葉大学附属病院で昔、金属を入れる方の手術もしてもらったのです。
そこの整形外科は中学生の側弯症患者さんが沢山入院していました。
それから、そこの手術を受けると、背骨3本いちばんでてるところも少し平らにしてもらえますよ。
今まで側弯症だから胸囲がきつくて着れなかった服が着られるようになりますよ。
相談だけでも一度外来で訪れてみてください。手術のことも側弯症のこともわかりやすく説明をしてくれますよ。
よくわかればあまり手術が怖くなくなると思います。
側湾症患者は世界に沢山います。一人だけで悩むことはありませんよ。
    • good
    • 4

はじめまして


高校2年の者です
私は今年の夏に側弯症の手術を受けました
たぶん50度超えていたと思います

手術は思ったより怖くなかったですよ^^
入院する前の方が不安でいっぱいでした
手術中は麻酔がきいて寝てるだけですし
神経に触ってしまって麻痺が残ることは0.01%(この数字があっているか自信がありませんが)です
とりあえず麻痺や障害が残ってしまうのは本当に少ない確率です
腕のいい先生がやってくださるから大丈夫ですよ!

つらかったのは術後1週間です
痛み止めがきれると痛くて寝てられませんでした(>_<)
夜中でもかまわずナースコール鳴らしまくりました
でも日に日によくなっていきます
昨日はあんなに痛かったのに今日は大丈夫だ、みたいな
一週間は寝たきりで尿管や肺に水がたまらないように抜くためのドレーンという管もつながれていました
感覚が麻痺しているので何かささっていることは全然わかりませんでしたよ

手術してよかったことには変わりありません^^
私は曲がっていることがコンプレックスになっていました
曲がってるのが目立ってしまうから着たい服も着れなかったので;
手術して真っ直ぐになったし背も3センチほど伸びました(´ω`*)

長々とすいません
少しでもお力になれれば幸いです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実際手術されたんですね。
わたしも身長が伸びるといわれました。
確か腰の位置が違うので、着れない服もあります(;;)

手術してよかったという意見を聞くと
安心します。
ただ、ほかの回答者さんが教えてくださったような
リスクもあるので
怖いです(;;)

回答ありがとうございます!
お大事にしてください(^^)

お礼日時:2011/12/04 14:31

2回目です。



私はまだ1年ぐらいしか経っていないので、なんとも言えないんですが。

今は徐々にコルセットを外す時間を長くしているんですが、外しているときは時々違和感を感じるかな;


主治医の先生が言っていましたが、ある患者が手術して数年経ったある日背中からバキッと鳴ったみたいで、翌日に病院へ行ったら支柱が折れていたそうです。その後は知りませんが…


色々と不安だと思いますが、色々情報を集めたり(側わんについてのサイトもあります)、お医者さんの話を聞いたらいいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バキっていったのですか・・・。
怖くて怖くてしかたないです(;;)

医者は、リスクの話もしてくれましたが
術後のそういう話は無かったので
怖いです(;;)

2回目の回答感謝です!

お礼日時:2011/12/04 14:26

金具入れる手術しました!



お医者さんに色々聞くといいですよ。
先生に手術数を聞いてもいいと思います。(今は病院のホムペに手術数が書いてある場合が多いと思います)


手術後はコルセットをしました。
人によると思いますが、私の場合は術後1週間はしんどかったです。


良かったらまた聞いて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
手術から、2年は辛いと聞きますが
ネットでは、結構
10年経って、またでっぱってきたり激痛に襲われている人もいるようで怖くて仕方ないです。
術後、何年経って、経過はいかがなものか、もしよろしければ教えていただきたいです。

お礼日時:2011/10/26 02:01

私は側湾症ではなかったですが、かなりの背骨痛に悩まされていました。


カイロ(当たり外れがあるので注意してもらいたいですが…)の、ヘルスウェーブゴールドという布団と、背骨の運動枕のあおたけ、などで、五年かかって治しました。
上記の他にも骨盤サイズパンツなども履き、身体の基礎から整えました。

ゆかママ だったかな? オフィスタガミ という所に、直接は行ってないですが、通販をよく利用します。

もちろん、ここでなくても、上記のヘルスウェーブゴールドという布団を検索すると、側湾症の記事も見かけますよ。

全国健康普及会というカイロ団体が扱っていて、私はその先生に治してもらいました。

しかし、ネット上では、マルチと書かれていますので、もし体調が良くなっても、講習などにははまらないように気をつけて下さいね♪

私は治った事は確かで、布団やゴムチューブ、運動枕は、毎日の健康維持には欠かせません。

質問者さまも治る将来へ、よい先生との出会いがありますように☆彡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、布団とかも改善できるんですね。
ありがとうございます。
参考にしてみます(^^)

お礼日時:2011/10/21 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!