プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリー違いとは思いますが、、。

弟嫁 義妹(50歳くらい)が変頭痛で苦しいそうです。

今朝、弟のメールで知りました。

もともと、昔から「頭が痛くて、、」と こぼしては いましたが。

弟のメールでは、年齢とともに酷くなってるようです。

私は 変頭痛の苦しみが分かりません。

飛行機で2時間の実家には、2年に一度くらいしか帰りませんが、

帰ったときは、労わってあげたいと思うのですが、、。

私が、労わった処で義妹の痛みが無くなる訳ではありませんが、、、。

実際、変頭痛をお持ちの方、どのような痛みなのでしょうか?

側に いた場合、どのように接したらいいのでしょうか?

あまり、声はかけない方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

偏頭痛 ( 変頭痛・・・ では ありませんよ) 英語では マイグレインと言います。

私も5年前に苦しみました。 それはそれは、ひどい痛みです。 偏頭痛は脳腫瘍の疑いもあるため、私は脳のMRI をとりました。 結果、腫瘍ではありませんでした。
私の場合はストレスでした。(多分)
さまざまな検査をした挙句、物理的な原因が見当たらなかったため、心因性だろう、ということになりました。 思いあたることがあったので、そのストレスの原因を取り除く努力をしたら あっという間に治りました。 

人によっては、カフェインが引き金になったりもするらしいです。

私は日中はそうでもなかったのですが、夕方になると痛みがひどかったですね。
多分、普通の痛み止めではあまりきかないと思います。 そのくらい痛いということです。 文字通り、頭が割れるように痛いです。
できれば、ほおっておいて欲しいです。 声をかけられても、痛みが和らぐわけでもないし・・・・。
「大丈夫?」 と言われても ”大丈夫ではない。”わけだし。
できれば医者にみてもらって、原因をみつけたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。

>変頭痛・・・ では ありませんよ

そうでしたか、、。ちょっと調べたら 偏頭痛、変頭痛、片頭痛、、と

ありましたので、変頭痛にしました。

検索すれば 出てきますが、実際に悩んでおられる方の

声をお聞きしたかったです。

頭が割れるように痛い!!  辛いですねぇ~。

義妹は職場でも、責任者の立場にいるそうですから、、。

ストレスかも?

>そのストレスの原因を取り除く努力をしたら あっという間に治りました。 

良かったですね~。

病院に診せてるのかどうか 弟に聞いてみます。

>できれば、ほおっておいて欲しいです。 声をかけられても、痛みが和らぐわけでもないし・・・・。
「大丈夫?」 と言われても ”大丈夫ではない。”わけだし。

たしかに。

見守るだけにしておきます。

ありがとうございました。