アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在7ヶ月になる赤ちゃんがいます。
みなさんも、チャイルドシードに乗せたベビーが泣きっぱなしの経験があると思いますが、そんな時どうしてますか?

A 回答 (7件)

三児の父です。

まだ下2人はチャイルドシートの現役ですが、私は長男の時から、乗る時に「ピー・ガチャンしようね」と言って、実際に乗せる時に、「ピー・ガチャン」と言ってチャイルドシートのベルトを締めていました。

すると、もちろん嫌がる時もたまにはありますが、自分で「ピーガチャン」と言って素直にしてもらう時が多かったですね。

また、2番目、3番目になると、お兄ちゃんがしているので、自分も同じのができる、という感じで、割りとしやすかったです。

あまり参考にはならないかもしれませんが、経験談を書き込んでみました。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、うちも「ビー・ガチャン」真似しちゃていいですか?明日からさっそくためしてみます。ありがとうございました。

子供が二人いますが、二人とも首がすわった頃から車に装着する前のチャイルドシートを部屋の中で座らせて慣らしていました。

車の中で抱きくせをつけると子供も楽な方を選んでぐずるのは、当たり前だから最初は心を強くもって接しました。
    • 0
この回答へのお礼

うちも明日から心を強く持って接していきます。ありがとうございました。

そのまま泣かせておきました。

もし眠くて泣いているのであれば、そのうち寝てしまうし、チャイルドシートを嫌がって泣いているのなら、「ここにお座りしないと、ブーブは動かないよ。」と言いました。
泣いていても乗せなきゃいけないのがチャイルドシート。
泣いているたびにおろしていては全然進まないし、泣けば抱っこしてもらえると思われても困ります。
ただ泣かれると運転していても、気が散るという場合は困りますね。
慣れるしかないかな。
    • 0
この回答へのお礼

泣かれると気が散りますが、慣れさせるしかありませんよね、ありがとうございました。

運転中、注意力散漫になるので、チャイルドシートは助手席でなく、後部座席につけていました。

後部座席が見えるよう、バックミラーを余分につけて、短時間で危なくないときは、泣かしっぱなしにしてました。
保育園の送り迎え、毎日なんで、泣かれるともうどうしようもありません。気をおちつけて、安全運転に気をつけます。
 同乗者がチャイルドシートから抱き上げることはやめたほうが良いです。
 法令違反もありますが、「チャイルドシートは座るもの」と思い込ませておかないと、1歳ぐらいで、「チャイルドシートから抜け出る」知恵をつけてきます。(これは怖いです)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、チャイルドシードの必要性を考えて甘やかさないで厳しくしていかなきゃなりませんね。ありがとうございました。

私はもっぱらおやつとか飲み物とかあげてました。

車の中の音楽はもちろん『おかあさんといっしょ』のCD。いいかげん4年半も同じのながしっぱなしでうんざりしてますが。。。(当初は上の子のため、今では下の子のため。)CDにあわせて歌ってあげたり、おどってあげたり(信号が赤のときですよ)もう、なんでもやりましたねー。

子供によって泣き止む音楽がちがったりするので、いろいろ試してみてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

4年半も同じのながしっぱなしでうんざりしてますってことは効果があるということですよね、うちも早速明日からやってみます。ありがとうございました。

3歳半の男の子がおります

うちの子も、小さい頃は泣きっぱなしだったこともありますが
泣いている状態と、その後どれくらいで目的地に着くのか?という状況次第で車を停めてあやすか、泣かせっぱなしか考えます
・すぐに車をどこかに停められる状況でない場合
・車を停めてあやすよりも車を動かしたほうがいい場合
(あと少しで目的地に着くなど)
・ただ単に遊んで欲しくて泣いている場合
こんなときは、泣かせっぱなしで運転していましたね(^^;

チャイルドシートで泣けば下ろしてもらえる
というように子供に思われるのが嫌だったので
泣いててもそのまんまってことも結構多かったです

おかげで?うちの子は今ではチャイルドシートやジュニアシートに乗らないと車に乗らないくらいになりましたけどね(^-^)

参考になれば。。
    • 0
この回答へのお礼

いつかはうちも、チャイルドシードに乗らないと車に乗らないくらいに頑張ってみます。ありがとうございました。

”あやす”しかないでしょう。

あやし方はその子の興味にもよって違うでしょうし
これがいいというのはなかなかないかと思います。

とりあえず話しかける、歌を唄ってあげるなどでしょうかね~。

長距離乗っていれば、休憩したり、おやつをあげたりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

これ!と言うあやしかたが見つかると良いのですが・・回答ありがとうございました。