プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

証明写真の髪型について質問します。

大学で、先生が名前と顔を一致させるために、証明写真を持ってこいと言われました。

私は髪がロングなので、普段は一つ結び(ポニーテール)か二つ結び(ツインテール)にしています。

そこで質問です。
二つ結びで証明写真を撮るのはどう思いますか?

可能であればショートにすれば良いと思うのですが、急に言われたことなので切るのができそうにないです。

どうか回答をお願いします。

A 回答 (2件)

先生が写真を持ってきてほしいと言ったのは、自分の生徒の顔と名前を一致させるためなのですよね?



『証明写真=スナップではなく』という意味だと思うので、証明写真の様式にこだわらず、普段の自分の髪型がいいのではないでしょうか?
そうでないと名前と顔を一致させるためという意味をなさなくなってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことです。

結局、一つ結びで撮ってきました!
ありのままの自分を覚えていただけたらと思いました!

お礼日時:2011/10/23 15:00

こんにちは!


証明写真であれば、一つ結び(ポニーテール)の方が良いかと思います。
大事な証明ならば尚更です。例えば面接って考えてみて下さい。
どちらが好印象かわかりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩んだ末に、一つ結びで撮りました!

やはり、どのような場面でも一つ結びのほうが無難だと思いました!

お礼日時:2011/10/23 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!