アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中(3)女子です。
外リンパろうで鼓室試験開放術という手術をするかもです。
全身麻酔なので、尿道カテを使うらしいのですが、
どんな感じですか?
入れるときは寝てるし、手術台だからいいけど
抜くときは病室ですよね?
気まずいです・・・起きてるし・・・
後、尿って専用の袋にたまるんですよね?
それって周りの人に見えますか?
布団の中にあるなら見えないけど
外とかにつるす?なら見えますよね?
2~3日は動けないらしくて
ずっとその状態みたいなので・・
無駄にプライドが高いので
そこら辺が気になります。

A 回答 (2件)

中学の時に尿道カテーテルしたことあります

私も恥ずかしいかなと思ってましたが
手慣れた看護士さんが、考える間もなく
手際よく作業してくれたので
恥ずかしさはありませんでした

ただはずした後少しの間、オシッコが
しみるのに困りました。夜には直りましたけどね

吊した尿が気になるなら袋に
タオルを掛けて貰ったら良いでしょう

それでなくてもベッドであんまり見えませんよ

看護士さんに任せてたら大丈夫ですよ~

この回答への補足

ちょっと安心しました。
やっぱつるすんですね・・・
友達とかもくるっぽいので
気まずいです・・・
ベッドの足側ですよね・・・

剃毛ってしますか?

• 0

元看護師です。

該当の検査手術は耳ですよね。なので、剃毛はすることはないです。
尿道カテを入れるだけで毛は剃りませんのでご安心を。

2、3日動けないということですが、尿カテも入れっぱなしだといわれたのでしょうか?

ベッドの上にいても、トイレにいきたいときだけベッドで寝たままできる携帯の排泄器具もありますし、
腰をあげることが可能であれば術後はやめに抜いてくれる場合もあるかもしれません。
きちんとした尿量がでていて、薬などを使っていて尿量の細かいチェックなどが必要なわけでなければ尿カテは長く挿入しておくものではないので、希望すれば翌日くらいに抜ける場合もあります。

お友達には、動けないときにきてもらうのではなく、尿カテも抜けて、ある程度からだの自由がきくようになってからお見舞いにきてもらってはいかがですか?

もし3日くらい入れておく必要があるのであれば、パックはベッドサイドの柵にかかるような形になるので、どうしても見られるのが嫌であればカバーをかけるといいと思います。
タオルとかで巻いてもちょっと見た感じが・・というのであれば、そんな難しいものでなくていいので、パックをつつめるくらいの大きさで、四角い袋状のものをつくって、上でとめはずしできるようにしておけばいいかと思います。
お母さんとかに作ってもらってもいいのではないですか?

プライドが高い、というのは理解できますが、医療関係者はプロなので、そこらへん疑問に思ったことを聞いても何もおかしいとは思わないし気にしません。
むしろ、手術前に不安なことやわからないことは、変なプライドをもたず、ちゃんと確認してほしいと思っています。
また、お友達に対して恥ずかしいという気持ちはわかりますが、看護師は毎日何十人と同じような処置をしています。
はっきりいいますと、患者さんが気にしているほどこちらは気にしていません。
抜くのもさっと抜いて終わりですから、長い時間恥ずかしさを感じるようなこともありませんし、
ナースは毎日いろんな人の排泄物の処理、陰部の処置、お風呂の介助などあらゆることをやっていますから、個人に対して意識してそこをみるなんてこともないですし、あまり気にしないほうがいいですよ。

多感な時期なので気になってしまうとは思いますが、男性患者さんなどでもいらっしゃるのですが、あまり恥ずかしがられたり、こちらが興味シンシンに見てると思われる方がいらっしゃるのですがそんなことはありませんし、逆に自意識過剰な人だなと思ってしまったり、看護師側もやりにくくなってしまうので、気になさりすぎないほうがいいと思います。

この回答への補足

もし、半日とかならパックはどこにかかりますか?
長い場合だけベッドサイドなのでしょうか?

後、尿カテ入れてる時って
おむつ、するって本当ですか?
しないために入れるんですよね?

携帯の器具ですが・・・
どんなんがあるんですか?
個室じゃないので、
気まずい・・・

• 3