プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが出品者で 2000円の商品を出していたら

客Aが 1500円なら買うと交渉し始めました 売ろうか迷っているところで

それを見ていた客Bが2000円で買うと言い始めました

もし 客Bに売ったら客Aが先に交渉していたんだと怒り出すかもしれません 

どうすべきですか?

A 回答 (5件)

客が怒っても何の問題もありません 客のご機嫌をとる為に貴方が参加するのではありません


価格の決定権は売る人が値をつける権限がありますから,客は提示してある価格を無視
しているのですから怒る理由は認められません,相手にする必要があるのは価格で
買ってくれる人をお客様といいます,難癖つける人は雑音てすから気にする必要もありません。
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フリマのような口算段の掛け合い商売なんて 早い遅いとか高い安いではないんです。



貴方が売り場の中心です。自分がルールです だから相手の不満なんか
知ったこっちゃないのです。

世の中セリだって後出しじゃんけん契約の握手寸前でも横は入りした高い金額付けたものが買えます。
値引き交渉で安くすれば貴方が損きりするだけ、条件いい人が出たら
後も糞もありません。

あららそれはすばらしい、2000円でましたね、どうされます?
あいては「あーっくそ でもこれ以上金だせねえなぁ(自分の中の商品価値と葛藤)」なら
あきらめます。葛藤が勝ればじゃあ2.1でどうだとなります。

貴方はその掛け合いを腕組んで安全なところで眺めてニヤニヤしているだけでいいのです。
貴方の商品に魅力があった それだけのことです。
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Aさん、Bさんともその場にいるのですから、まずAさんに「こちらの方は2000円で買ってくれるそうですが、どうしますか?」と聞きます。



Aさんが折れて2000円でいいと言えば、先に交渉を始めたAさんに優先して売る。
Bさんには「こちらの方が先に目をつけていらしたので」と詫びれば済みます。

Aさんがやはり2000円では買わない、ということであれば、Bさんに売ります。
Aさんとの交渉は不成立、つまりAさんの優先権もまた消滅します。

値切り損なうのも、フリーマーケットの面白みです。
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売り手の 考え方次第です。


Aさんへ 値引いても売りたいのなら 検討する
表示価格で 売りたいのなら 競争の原理から Bさんへ

人情的に 簡単には Bさんへ決められないのが その場の状況でしょうが

Aさんと交渉中
Bさんが Aさんの1500円交渉を 聞き 2000円と言ったので
Aさんにまず 交渉権が あります 2000円で買いたいと言う人が 出ている以上 1500円に値引く必要もなく Aさんが 少し色を付け じゃあ 1700円でとか 値段を上げて交渉してきた場合
少し 考えてあげても 良いのではないでしょうか?
これが Aさんへの誠意だと思います。

フリマって 値切って当然的な感じ 特に おばさんは凄いですよねー
なので 値切られるの 前提で 表示価格を 付けておいて 値切らせて 納得させて買わすのが 良いでしょう
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とりあえずAに2000円で購入するか交渉、購入しない場合子Bに売りたいって説明ですね。



Aはいい気持ちしないかも知れませんがまだ交渉段階ですし販売相手を決めるのは貴方ですし・・
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