アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は成人女性です。

最近、とある事がきっかけとなり、人と会うのが怖くなりました。

1ヶ月前、日雇いのチラシ配りのバイトで、施設の入り口で来場者に声がけしてチラシを配っていました。

私の1メートル前方で他社の営業マンが宣伝のためグッズを配っていました。
その男性にも、聞こえよがしに私の悪口を言われ、しばらくしてからその人の同僚の人も配る手伝いをしに来て、途端意味わかりませんが声を大にして笑い始めたのです。
何もおかしい出来事は起きてなかったので、きっとこの男性は私のことを見て笑い始めたんだと分かりました。

他人の顔を見て笑うなんて、普通考えられないです、失礼と思うのですが。。。また、電車(向かい合わせの電車です)に乗った時も、斜め向かいに座った中年女性が、声は出さないにしても口をあけて、笑ったカンジで、悟られないように本を取り出し読み始めていました。

私の自意識過剰なだけでしょうか??
自分で言うのも何ですが、私は、目鼻立ちは小振りで・幼く見られる風貌で、ナゼ笑われている(気がする??)ように感じるのでしょうか??
それとも服装がダサかったからでしょうか。。。(服のセンスには自信ないです)
容姿は背丈中くらい・普通体型です。

家から近所のスーパーなどに行くのも、怖くなってきました。意を決して店に入り、人の笑い声が聞こえてくると、私のことを見て笑っているのかと思ってしまいます。
整形はしたくありませんし、メガネ・マスク・帽子で変装する以外で、よい方法あるいは、笑われずに済む方法・笑われた時の対処法があればよろしくお願いいたします。

このままではひきこもりになりそうです。

A 回答 (2件)

元々貴方が自分に自信が無い、


人と向き合う事さえしんどいと。
自分の今を「負債」のように抱えているなら。
そもそも日雇いであれ、チラシ配りなんていう表に出る仕事は
していないんだよね?
貴方は人と向き合う一歩を「自ら」選んでいる。
その前向きな貴方が。
「とある」出来事だけで自分を奥に閉じ込めてしまうの?
それは貴方自身が可哀そうだよ。もったいない。
貴方は自分で書いているじゃない?
相手の顔を見て笑うなんて失礼だと。
本当にその通りなんだよ。
後であれこれ見えない場所で言うのは構わない事。
相手の品性であり、相手の世界の中での話だから。
でも、相手に「伝わる」ように何かを表現したら。
そこに責任が生じるんだよね?
受け手が生まれる訳だから。
貴方は何も悪くないんだよ。
いい歳して大人げない対応をする「相手」側の未熟さなんだよ。
偏っているのはその人たちの方。
貴方は大多数の「成人」の方。
貴方は相手の偏りに揺さぶられただけ。アクシデント。
貴方は人と向き合って、
相手の表面的な部分や作り「だけ」を取り上げて、
一方的に評価をする側に廻って、
不安定な感情を相手に被せてしまう人?
そしてスッキリしようとする人?
もしそうではないなら。
貴方のような感覚の人が「大半」なんだよ。
自意識過剰だとは思わない。
ただ、貴方は不安を大きくしやすい自分を「抱えている」でしょ?
過去に人間関係のバタバタや、
いじめのようなしんどさを経験しているのかもしれない。
何かがあると。
一気にそこから飛躍した考えが生まれてしまう。
ああだったら、こうだったらと。
そしてどんどん自分を息苦しくさせて。
自分の目で創った「他者」の目を張り巡らせて。
そういう状態に苦しくなってしまうタイプ。
そういう貴方は今回の出来事を挟まなくても「いた」んじゃない?
それがたまたま重なる様に「気になる」事が起こった事で。
自分へ向きえる眼差しが厳しくなってしまった。
嫌な気持ちがしたのは当然だよ。
でも、その彼らと貴方は今後会う可能性がある?
そう考えたら落ち着けるんじゃない?
別に彼らが貴方を笑ったとしても。
もう彼らと会う事も無いんだよ。
彼らの目は貴方の周りには無い。
過ぎ去った目線なんだよ、出会いなんだよ。
それを今にも「繋がる」ように抱えない事。
それはそれ。
歩いていて肩がぶつかったのと同じ。
貴方は子供じゃない。
成人している。
意志ある一人の大人でしょ?
貴方は貴方として。
良いなと思える自分自身を大切にして。
人とのコミュニケーションに対しても丁寧に、そして快活に。
貴方のペースで対応していけばいい。
相手の評価なんて誰にもコントロール出来ないよ?
貴方が正装して、万全だと思っていても。
何だか堅苦しいな、で片づけられてしまう人もいる。
逆に貴方がお化粧もせずに、対して着飾らずにいても。
そういう貴方を「自然」だなと。
自分に力が入っていなくていい感じだなと。
そう感じる人もいるんだよね?
誰がどう思うかなんて貴方には抱えられない問題。
神様でも出来ない事。
だったらやらない。
貴方には今までの積み重ねがあるんだから。
貴方には貴方の「今」があるんだから。
嫌な気持ちはしたけど。
これも一つのアクシデント。一つの出来事。
今日に持ち込まない。
今日は今日として受け止めていく。丁寧に「今」に向き合っていく。
貴方は貴方のままで良いんだから。
もっと自分に優しい声掛けを☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

blazinさんのご回答を読ませていただき、なんだかすこし心が落ち着いたような気がします・・・m(_ _)m

2,3日前までは、コンビニでアルバイトを少しの間だけやらせていただいていました。コンビニの明るい雰囲気が好きだったのです。。。『仕事』と思うと、なにがなんでも家の外に出ないといけないので、コンビニでのアルバイトは、大変でも有意義なものでした。

>ただ、貴方は不安を大きくしやすい自分を「抱えている」でしょ?
 過去に人間関係のバタバタや、
 いじめのようなしんどさを経験しているのかもしれない。

はい。そうですね。。。2,3、年前から今でも・・・。

>誰がどう思うかなんて貴方には抱えられない問題。
 神様でも出来ない事。

ほんとにその通りですね~ (・ ・)!!

今までどおり、生活してゆくことができそうな、ご回答でした。

有り難うございました。

お礼日時:2011/10/30 16:36

貴方が考えたり、感じていることは貴方の心の裏返しです。

『笑われる事が嫌』という意識が先に立っていますので、他の事で笑っている事を『自分に結び付けている』と思います。

もしも気になるようでしたら、『笑われても良い』と思えるようになるなら、今の『意識のし過ぎ状態』から開放されると思います。

人間は意識のし過ぎから、全てに疑いを持つようになります。もし笑われても良いと思えるようになった場合には、自分の失敗などをした場合に笑われたとしても『自分も皆も笑っているとするなら』その場は反って和む事になります。

笑われる事や、笑う事はお互いにユーモアがある印ですので、貴方が嫌がるほどのものではないと思いますが?いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

>笑われる事や、笑う事はお互いにユーモアがある印ですので、貴方が嫌がるほどのものではない と思いますが?いかがでしょうか?

はあ。では私は゛お笑い芸人゜みたいな存在と思えばいいのでしょうか。。。でも別に人前でオモシロイ事をやっているわけではないんですがね・・・。

有り難うございました。

お礼日時:2011/10/30 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A