プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して半年弱の三十代夫婦です。
共働きです。

先日夫婦喧嘩をしてから、夫がそっけなくて困っています。

私から謝り、仲良くしたいと伝えても、この状態が一週間程続いていたので、すごく不安でした。

気晴らしに、土日出掛けようと誘ったら付き合ってはくれましたが、やはりそっけなくて...。
平日よりは穏やかのように感じましたが、以前と比べると口数は減っています。

で、耐えられなくなり、何かあるなら言ってほしいし、そっけないのが心配で不安と伝えたら、責められているようで嫌だ。一緒に出掛けてるし、これ以上どうしたらいいんだ。
と言われてしまいました。

私はただ、喧嘩は持ち越さないで、仲良くしたいだけなのに...。
言わなければよかったのでしょうか。

また喧嘩にはなりたくないので、寂しいですが昨日からぎこちないながらも普通に接しています。

けど気持ちがすっきりしません。
この状況からどうしたら抜け出せるのでしようか?

付き合っている時もこのような事はありましたが、今回は長いし、一緒に住んでいるしで、不安で仕方ありません。

いろいろマイナスに考えてしまい、毎日辛いです。

どなたか教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

切り替えが苦手なんだと思います。


自分で自分の感情を持てあましてるんだと思いますよ。

質問者様はきちんと謝ったようですから、問題なしです。
あとは向こうの問題。質問者様はただただ普通に何もなかったように
接して上げてください。つい「一体いつまで怒ってるの?」などと
言いたくなるでしょうが、相手もきっかけが掴めずにいるのです。
蒸し返すようなことをするとまた1からになってしまって厄介です(笑)

根本の問題は解決してる、と見てOKです。後はご主人が自分でご機嫌を直すのを
待てば良いだけですよ。普通に普通に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど~切り替えが苦手なのですね。

>根本的な問題は解決しているとみてOK

そう言ってもらえると、すごく救われます!
一人じゃマイナスに考えて辛かったので。

ただただ普通にですね。
まだ手探りで難しいですが、時間が解決してくれるのを信じて頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/10/26 00:34

私の旦那さんも喧嘩するとしばらく無口になってそっけなくなります。


その態度に私がイライラして無口になる(謝ったのに!と思って)→その態度をみてさらに旦那がだまる・・
という悪循環になって長引いてしまった事も^^;

後から聞いてみると「普通に接してくれればよかったのに」と言われました。
それからは、喧嘩してどちらかが謝る等して一旦区切り(?)がついたら
今まで通りに接するようにしています。直後はぎこちないですけどね。
おかげであまり長引かなくなりました。

他の方も書いていますが
他愛のない事が原因で喧嘩したのなら時間が解決してくれますよ。
それまで普通に接してあげてください。
その後、旦那様の態度も今まで通りに戻った頃に
「あの時すごい不安で寂しかったのよ」と話してみてはどうでしょうか。
責めたり怒ってる口調ではない感じで・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご主人...一緒ですね。
この前聞いたことで、悪循環になりつつあります。。

やっぱり普通に接するのが一番なんですね!
相変わらずそっけなくて、不安になりますが、めげずにいきたいと思います。

こんな思いするなら、喧嘩するんじゃなかったです。。

具体的なアドバイスもありがとうございます。

私もそのうち、あの時は不安だったのよ~なんて、笑い話しになるといいな。

お礼日時:2011/10/25 23:47

no4さんと同意見です



男はそんなもんですよ
私もまったく旦那さんと一緒です

「そんなに簡単に気持ちを切替える事が出来る事なら
 なぜ喧嘩になる前に切替えてくれなかったんだ
 喧嘩なんてしなくてよかったじゃないか」

とこんな風に私は捉えますがいかがでしょう?

男は難しいですね^^
でもあなたの誘いに不機嫌でも付き合ってくれたのならば
あとは時間の問題ですよ時間が解決します

いけないのは早期解決を望み
色々と接する事です普段通り過ごすのが一番

頑張ってください
それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
喧嘩しなければよかったです。
全部自分に帰ってきました。

プラスな明るい回答で嬉しいです!
一人だと、ずっとこのままだったらどうしようとか、私の事は無関心になったのか等、マイナスにしか考えられなくて、泣いてしまいます。

私から話しかけないと無言だしそっけないしで、ちょっと凹んだりもしますが、焦らず普通にいきたいと思います。

お礼日時:2011/10/25 19:19

20年前の私のようです。



経験から言えば、
放っとけばいいんです。
その内元に戻りますよ。
ただし、あなたは普通に接する事。

誰もがあなたのように、
気持ちをすぐ切り替えられるワケではありません。
グズグズと時間をかけて機嫌が戻る人もいるのです。
ただ、面倒ですよ、こういう夫を持つと。

気になった事が一つ。

仲直りしたくて、あなたから謝ったのですよね?
私もよくそうしてました。
気まずい雰囲気が嫌だったので。
それが大人の対応だと思っていたし。

その結果、
喧嘩の度にいつでも、たとえ相手が悪くても、
私が謝らなければ事が収まらなくなりました。
たまにバカバカしくなります。

何回かに一度は、
少し意地を張るのもいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ方に会えて嬉しいです。

まさに!
この前喧嘩した直後は、素直に謝れなかったので、今は謝ることが大人の対応と思っています。

けどいいような悪いようなになってしまうのですね。

はい!
この雰囲気もいやだし、仲直りしたくて私から謝りました。
けど結局雰囲気悪いし、わからなくなってきます。

時間が解決して欲しいです。

お礼日時:2011/10/25 19:06

心になにやらわだかまりがあるのでしょう。



それがわからないとどうしようもないですね。

喧嘩の原因や経過を書かれたほうがいいと思います。

つまり、一過的な感情ではない何かが、

旦那さんの心の奥底にあるのではないかと、
思われますが。



例えば、「安月給の甲斐性なし。離婚してやる。」
なんてセリフがあれば、
「俺と離婚したほうが、嫁は幸せになれるのでは。
俺もそんなことで、これからも責められたのではたまらん」
そう思っているかもしれませんね。
そういうのは長引きますよ。原因が薄給だから。

この回答への補足

補足させていただきます。

最初の喧嘩の原因は、家事についてです。

共働きだし、無理しなくていいと言われてたのに、勝手にやって、出来なくなると、協力して当たり前!みたいな言い方をしていた事。

この時は素直に謝れず、私の気持ちばかり押し通し、「でも」や「だって」と、夫の話を否定した事です。

そして夫の誕生日がきたにも関わらず、私の機嫌が悪かった事です。

これについては何もいいませんでしたが、きっと嫌だったと思います。

お恥ずかしいですが、冷静になったら、私が悪いので謝り、反省していることを伝えました。
今思うと、本当に大人気ないし、歩み寄りが足りませんでした。

その後しばらくは、普通で、夫に誘われ遊びにも行きました。

ここまではまぁよかったのですが、夫が休日出勤する朝に、珍しく車で行くと言っていたので、遊びにいくみたいだねぇ~と、軽く言ったら(深い意味はなかったのですが)凄く怒って出て行き、今のそっけない状態になります。

夫の仕事はストレスが多く、無神経な事を言ってしまったのが原因かと。

これが他愛もない喧嘩だといいのですが...

補足日時:2011/10/25 18:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わだかまりですか。
一過的ではない感情。。
気になります...

でも、例えばで挙げて下さった事は言ってないので大丈夫です。

後で原因を補足したいと思います。

お礼日時:2011/10/25 15:46

ケンカの原因が旦那さんの潜在的な嫌な事に触れていませんか?


(そういうケンカの記憶は一生残ります)
口喧嘩だとは思いますが、言葉は心に残るので、体の傷より重いことは良くあります。

でも、他愛も無い事なら時間が解決してくれますよ。

喧嘩は片方が一方的に悪いという事は無いので、よく話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

潜在的に嫌なことには触れていないと思います。

言葉は心に残る...
そうですね。
言われたほうは覚えていたりしますよね。
いっていいことと悪いこともありますし。

時間が解決してくれる事を願います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 14:43

あっさり言うのは申し訳ないんですが、


性格の問題なんで、どうにもならないと思います。
こういう性格の人は扱いが難しい。
ずっと一生こういうことを繰り返すでしょう。ウチの母親がそうなんで・・・
そういう人だと諦めるか、別れるか。
決して幸せではないけど、それを補って余りあるメリットがあるのなら
結婚生活を続ける意味はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

扱いが難しい...確かにそういう時があります。
繰り返してしまうのですね。。
普段は優しくていい旦那なのですが。

私が怒らせてしまったのがいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!