プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サリチル酸メチルの合成の実験で炭酸水素ナトリウムを入れるのはなぜなんですか?
またこの時の反応式はどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

出発物は何でしょうか?また、何と反応させるのでしょうか?



僕が以前やったのは、サリチル酸とメタノールからのサリチル酸メチルの合成です。この反応ではまず、サリチル酸のカルボキシ基の二重結合している酸素がH+を取りに行くことで反応が進むので、触媒として硫酸も加えて酸性条件下で行いました。また、最後に中和するために炭酸水素ナトリウムを加えました。

普通、カルボン酸のアセタール化は酸性条件で行うので、炭酸水素ナトリウムを加える目的は「中和するため」だと思いますよ。

この回答への補足

はい
サリチル酸とメタノールからつくりました

反応式は最後の炭酸水素ナトリウムを入れた時のものでおねがいします.

補足日時:2003/11/18 23:06
    • good
    • 2

ごく普通の中和反応式ですが、どこらへんで躓いたのでしょう。


Ph(OH)COOH + HCO3- → Ph(OH)COO- + CO2 + H2O
H2SO4 + 2HCO3- → SO4- + 2CO2 + 2H2O
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんね~馬鹿なもので
              (^_^メ)┘└
                ブチ┐┌

お礼日時:2003/11/19 01:12

サリチル酸メチルをつくるときは、サリチル酸と、メタノール、濃硫酸の混合物を加熱してつくりますよね。


そのとき、硫酸と未反応のサリチル酸が、でてきます。
そのサリチル酸を、中和させるために、炭酸水素ナトリウムを入れます。

そして、反応式です。
C6H4(OH)COOH+CH3OH→C6H4(OH)COOCH3となると思います。

この回答への補足

ありがとうございます
その中和の時の反応式がわからないのですが?

補足日時:2003/11/18 23:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!