アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島原発から1700kmも離れている沖縄県でも、0.1~0.2マイクロシーベルトの放射線量が測定されると言います。これでは本土とあまり変わりません。このことからどういったことが考えられるでしょうか?放射線の性質、放射性物質の飛散、沖縄の地質、米軍基地の存在、沖縄県に於ける何らかの事件や事故など、何でも構いません。考えられることをすべて知りたいと思っております。ご存知の方がおられましたら、何でもお寄せ頂ければ幸いです。

以上

A 回答 (10件)

返信ありがとうございました。



どういうガイガーカウンターで測定されたのか知りたかったのですが、画像が一枚ありましたね。
「SOEKS」!!!
全部が全部これで測定した訳でもないのかもしれませんが、
これ、ロシア製のガイガーで、この系統のヤツは低線量時には測定結果の数字が高めに出やすい傾向があるという話しです。

まあでも、この機種に限らず一般にGM菅を使用するガイガーカウンターはそんな傾向があって、、
低線量の場所では0.1~0.2μSv/hが出やすい。それもヒョイヒョイ変動するので突発的には0.3μSv/hも超えたり。
私の愛用機もそんなもんで、同様の傾向がありますね。ちなみに今この場所で0.11μSv/hが出てます。毎度毎度。

そしてですが、、本当に0.1~0.2μSv/hが計測されてるとしても、私としては不思議に思わない。
本土では何かの拍子でそのくらいは簡単にいきますよ。自然に。
沖縄は細長い島だから放射性物質が海に逃げやすく、「フ~ン、沖縄なのに珍しいな」とは思うものの、極めて珍しい事でもないのでは?
危なくもないしww
以上、これらの話は公式測定のモニタリングポストで低い測定値が出ているという前提が有っての話ですが。。だから安心できる。

ちなみに島では放射線量が低くなる傾向があるようで、理由は上に述べたように、放射性物質が風や雨で陸から海に飛んだり流されたりして、自然の除染作用が大きくなるからのようです。
沖縄は中国に近いのでもうちょっとは放射能汚染されてると思ったのですが、またまた物凄くクリーンな島ですね。
「SOEKS」なんか使ってて、たった0.1~0.2μSv/hしか出てないんだから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

測定機によって結果が異なるお話、これは自分の視野になかったことでもありましたので、大変参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2011/10/26 08:07

>2000ベクレルを構成する物質は何でしょうか?またそれは体内のどこか特定の場所に集中するものでしょうか?



カリウム40 で検索してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/27 09:34

あー、いや。


沖縄(南城市)の公式の空間放射線量率は0.024μSv/hという非常に低い線量。
原発事故前はもうちょっと低い傾向のよう。(以上、標準仕様準拠のモニタリングポストによる)
質問者さんの言う0.1~0.2というのは誰が計ったのでしょうか。書き間違えですかね。。

ちなみに私が沖縄に行って計っても0.1~0.2μSv/hが出ると思いますね。
私の持ってる線量計は低線量のところに行くとそのくらいの数字が出る。これは同機種を所持しているユーザーのほぼ全員の傾向。
なので、沖縄のその空間線量を計った人も同じような測定器で測ってるとか?
北海道の同機種のユーザーも札幌が0.1μSv/hと言ってた。

以上、私の第1段目の推理推測。
これがハズレてたらご指摘ください。また別の推理をば、させてもらいますわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
たとえば以下のサイトにそういった記事がございます。この程度の数値が、異常な状態か?正常な状態か?、私には判断が出来ません。http://matome.naver.jp/odai/2130858204572155901
ご検討頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

以上

お礼日時:2011/10/25 23:38

こんな報告もありますよ。


http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/arch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこういった情報が欲しかったのです。
沖国に墜落した事故などが原因で、放射性物質が放出されることはありそうなことです。このような事故が、基地の内側で発生した場合は分かりようがありませんが、沖縄には大規模な戦闘訓練場が結構あり、少なからず事故も発生しているのではないかと思い増す。ホワイトビーチには原子力潜水艦が日常的に来ていると言います。
また、このような記事がありましたら、いつでも結構ですので、寄せて頂ければ幸いです。情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 23:31

補足です



質問者の体内にも二千ベクレル以上の放射線源が存在しています
これは人類発生以前から、全ての動植物が持っています

この回答への補足

ひとつ勉強の為にお教え頂きたいのですが …
2000ベクレルを構成する物質は何でしょうか?またそれは体内のどこか特定の場所に集中するものでしょうか?
よろしくお願い致します。

補足日時:2011/10/26 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
人間の体内に、2000ベクレル以上の放射線源があるとは、今回初めて知りました。貴重な知識を有難う御座いました。

以上

お礼日時:2011/10/25 23:40

質問者が 放射線について勘違いしているだけです



放射線には自然界に存在する放射線があります、この発生源何十億年も前の地球誕生の時から存在しているものも有りますし、宇宙空間から降り注いでいるものもあります

また今から六十数年前から現在までの核爆発による放射線源からの放射線、核燃料からの放射線もあります

0.05μシーベルト程度は世界中で観測されています、この数十倍数百倍のの放射線が観測される場所もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にする様なレベルでは無いこと、承知致しました。
ご回答有難う御座いました。

以上

お礼日時:2011/10/25 23:42

世界中どこでも 放射線量が ゼロのところは ありませんよ。


宇宙線や大地から受ける自然放射線があるからです。
上記の値なら その範疇だと思います。
日本では 西日本で地質の関係で高くなっています。
諸外国と比べれば低い方ですが。

参考URL:http://www.chuden.co.jp/energy/nuclear/nuc_hosha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/10/25 23:42

自然界に存在する放射線や、かつての核実験やチェルノブイリ事故由来の放射線です。



福島由来では無い放射線物質がゴロゴロ存在すると言うコトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 23:18

自然界には元々放射線があります。

(自然放射線といいます)
出所は地球(地表)、宇宙、食品などなど……。
ですから地球のどこにいたって放射線量が計測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 23:17

 核持ち込み禁止の考えもありますから。

 米軍経由で持ち込まれる可能性があるので警戒しているのかもしれません。

 たぶんこんな理由かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!