プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年近くハードコンタクトレンズを使用しています。
今までは、全てコンタクト販売店(ア●シティやフラ●ーコンタクト等)で購入してきた為、
店に併設されている眼科で診察してもらって、購入してきました。

ひとつ前のコンタクトを2年ほど前に購入した際、販売店の店員さんがヘタだったのか、
店内ではそこまでおかしく感じなかった視力ですが、
購入して店舗を出た瞬間、視力が合っていない事に気がつきました。
すぐに店に戻り、合っていない事を伝えたら、1回だけ無料で変更できるサービスを使用してコンタクトの視力を合わせ直してくれました。
しかし、そのコンタクトも店内ではそこまでおかしく感じなかったのですが、
しばらく(2~3日)使用したらまったく視力が合っていない事に気がつきました。
そういった事があって、今回は眼科できちんと視力を測ってもらって、
ちゃんと自分の視力に合ったコンタクトを作ろうと思い、近くの眼科へ行きました。

そこで過去にその様な事があった事を伝え、入念に計測してもらって処方箋を出してもらったのですが、その処方箋で購入したコンタクトがまた合っていないのです!

これは私の目がおかしいのでしょうか?

症状としては、
・両目で見たとき、遠くがダブって見える。(視力が合っていない?)
・左右の目の見え方が違う(右だけ見えにくい)
といった感じです。

医院で視力検査の際は、そこそこ見えてるのに
実際にコンタクトを付けたらまったく合っていないなんて事は良くある事なのでしょうか?
せっかく専門の眼科に行って計測したのに、結果が量販店と同じなら、
作り変えサービスがあり、安い量販店で作ればよかったかなと後悔しています。

安い買い物ではないので、このままあと2年も過ごすのかと思うと、気が重いです・・・

これは眼科が下手なのか、私の目がおかしいのか・・・
どう思われますか?

※ちなみにひとつ前のコンタクトを作る前のコンタクト(2つ前のコンタクト)は、
両目ともきっちり1.5見えてスッキリ見えていました。

A 回答 (4件)

こんにちは

その2つ前のコンタクトと同じ度で作ってもらうのはどうですか?
(といいながら、それでは過矯正で眼のためにはよくないんですけど)
今目が疲れていないですか?
その状態で測ってもきちんとした度は出ないですよ

病院では眼病はないということですよね?
左右で見えかたが違うというのは目の調節力の差なので
気にしないほうが良いです
元々目は両目で見るものなので

遠くを見たときだぶるのが気になりますね
大学病院とかで検査をしてもらった方が良いかも知れないです
目だけではない原因があるのかもしれないです

ちなみに眼鏡は持っていると思いますけど
眼鏡で遠くを見たと気はどうですか?
ダブりますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その2つ前のコンタクトと同じ度で作ってもらうのはどうですか?

その資料は残っていないので作れません。

>今目が疲れていないですか?

疲れていません。

>病院では眼病はないということですよね?

何も言われてないので無いと思います。

>眼鏡で遠くを見たと気はどうですか?
>ダブりますか?

基本的に眼鏡で度が合わないという事はありません。

まったく合っていないというのは困りますね。

ただ見え方と言うのは、体調によっても異なったりする時があります。
また、視力検査のとき、片目ずつ隠して測定しますよね。
片目から反対の目を隠すとき、見え方が不安定な時があります。
今まで隠していたのに、いきなり光が当たって小さいものを見ようとするからなのかな、と勝手に思ったりしてます。
他には、眼科ではすっきり見えていても、外に出たら違和感を感じることもあります。
眼科は狭い室内ですから、見える限度(遠さ)が限られているのに対し、外は限度がかなり遠かったりしますので。

コンタクトはどうしても、遠くに対して合わせるか、近くに対して合わせるかしか出来ません。
遠くに合わせるなら、ごく近いものを見ようとすればぼやけて見えますし、逆もまた同じです。
どちらにせよ、今一度、眼科医と相談したほうが良いと思います。

ハードコンタクトレンズをお使いとのことですが、もし使えるなら使い捨てのソフトコンタクトレンズはいかがでしょうか。
使い捨てなので、度数の変更も箱が変わるごとに買い換えれば済みます。
度が変わりやすいなどの理由で、使い捨てを医者から勧められる場合がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトは遠くか近くかにしかあわせられないのですね。
20年近く使用してきましたが初めて聞きました。勉強になります。

ソフトコンタクトレンズは乱視矯正があまりできないと言われていたので、
乱視である私には向かないのかなと思い、これまで使用してきませんでした。
また、過去に一度だけ無料お試しでソフトコンタクトを使用した事があったのですが、
どうも装用感があまり良くなく、ハードに戻った経緯もあります。
いずれにせよ、視力を調節できるのはいいですが、見えない(矯正できない)のでは意味がないですよね?

そのコンタクトレンズを装着して、処方箋を出してくれた眼科に行きましょう。

そして、見えにくいという症状をきちんと伝えたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに眼科に言うのも一つの手かもしれませんが、
それが眼科のせいなのか、自分のせいなのかが分からないから悩んでしまいました。

そこの眼科で相談してください。

処方交換という手もありますから。

コンタクトを使って20年、ということは、そろそろ40歳近いということでしょうか。
老眼とか気になるから、あまり遠く重視で度数を合わせない方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

眼科では処方箋をだしてもらっただけで、
購入はネットでしたので処方交換はできないのではないでしょうか。

しかも、今回の相談のコンタクト、実は半年前に購入したものです。
なので時間的にも眼科に文句を言うのは無理かもしれません(^^;)