プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学のボランティアサークルに所属しているのですが、
隔週で、高齢者学級でバイタルチェックや、レクレーションをしています。
そこでのレクレーションなのですが、ネタが尽きて困っています。
漢字しりとり、伝言ゲーム、玉入れ、葉書作りなどなど、
色々やってまいりました。
利用者さんが盛り上がったゲームなどは、再びやったりもしますが、
やはり新しいレクも日々取り入れていって、
様子を見たいので沢山レクのネタを集めたいのです。

私は福祉の学科なのですが、介護専門ではないのでレクの授業などがなくて。
(私の先輩方は介護専攻だったので、知識が豊富だったのですが・・・)
また、インターネットでも結構調べたのですが、
私が行ってる高齢者学級の利用者さん達のレベルと
だいぶ離れているレクしか見つからなかったので
どなたか豊富にレクレーションをご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに利用者さん方ですが、80代の方が多いです。
とにかくみなさん元気で、
年相応に見えない方も多くいらっしゃいます。
元気な為に、あまりにもくだらないものをやると、
途中で帰られる方もいらっしゃるので余計困ってるんです。
あと、今までのレクを冊子にするくらいのレクはやってきているので、
風船バレーやアイスブレーキングなどの有名なの以外のレクを教えて下されば
とってもうれしいです。
自分で考え出すにも、もうなかなか浮かばないので、
どうぞ、お手数かけますがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

自分も今年の夏にデイサービスセンターに実習に行きました。最終日にレクの企画・司会・進行を任されるのですが何をしようかとても悩みました。今までに行ってきたレクの資料を見せてもらったのですが思い浮かぶようなものは全て行われていて・・・どうせするなら今までやったことないレクをして利用者さんに喜んでもらいたいですし、自分も楽しみたいですもんね。

そこで「昔の写真当てゲーム」を企画しました。利用者さんは半日(デイサービスの場合)一緒にいる他の利用者さんの事をあまり知らないと思うのでお互いのことを知ってもらおうって言うのが目的です。

方法ですが利用者さんに昔の写真(子供のときでも結婚式のときでも何でもいい)を持ってきてもらってその写真は何年ごろのものでその時は何歳だったのかなどヒントになるようなことを教えてもらっておきます。その写真をビデオカメラやデジカメで撮ってテレビの画面に映します。(プロジェクターでもOK)そして事前に聞いたヒントを出しながら写真に写っているのは誰か当ててもらいます。正解が出た後はその写真の持ち主に当時のエピソードを話してもらうというゲームです。

自分の場合は企画するのが少し遅く、利用者さんに写真を持ってきてもらうのが難しい状況だったので、職員さんの写真でゲームをすることにしました。これが利用者さんにも職員さんにも好評でした。「この施設が出来て5年になるけど初めての企画。このレクは高く評価する。」と褒めてもらいました(^^)v職員さんの言葉を借りると「利用者さんは職員や他の利用者さんのプライベートな事を知りたいと思っている。それに写真を見て思い出話をするのも聞くのも楽しいもの。(同世代の人ばっかりだから)」らしいです。

レクの種類をあまり知っていないので経験談でした。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も明日、レクの進行を任されているので、とても不安デス・・・
昔の写真当てゲームはとてもいいですねぇ。
私のところも利用者さんに持ってきていただくのは少し難しいかもしれないので、
私達ボランティアの写真を持ってこようかと思います。
ホント、参考になりました。ありがとうございました!

71歳の義母が痴呆症の初期で、週に3回デイサービスに行っていますが、いろいろなものを作ってきます。

はがきでも、流行の絵手紙的なものや貼り絵、散歩に出て拾った落ち葉を作ったものなどがあります。あとは、折り紙で箱作り、牛乳パックなどもよく利用されて、ミニティッシュ取り出すためのケースや小物入れ、爪楊枝を貼りあわせた爪楊枝入れなどがあります。あとは、古い着物生地などを提供した方があったそうで、お手玉や小さなピエロ人形などを作って来ました。
人数の少ないところなので、おしゃべりをしながら和気藹々とやっているみたいです。季節に合わせて、鯉のぼりとかクリスマスツリーもありました。
(半分は私にくれるので、本音を言うとたまって困るのですが、会社で使ったり家の見えるところに一応は置いて、しばらくしたら処分しています。)

カラオケも盛り上がったそうですし、みんなで童謡を聴いたりすると、次第に歌いだすことになって楽しいみたいです。

名前がわからないのですが、腰掛けられるくらいの大きな風船を使って、軽い運動をすることもあるようです。私もちょっと使わせてもらったことがりありますが、力がいらずにはずむ感じが愉快でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
創作系もいいものですねぇ。うちでも季節がイイ時期になると
手作りうちわを作ってそれに絵を書いたり、
絵葉書を作ってみたりしていますが、もっと実用的なものもいけそうですね。
しかし、時間的に2時間弱しかないので、1日で仕上げれるものに限定なのですが・・・
けどとても参考になりました。ありがとうございました!

参考URLにある

「ワードバスケット」などは如何でしょうか?
言葉を思い出すのにも有効そうですよ。

私の伯父は83歳になりますが
俳句・短歌などを日頃からたしなみ
語彙は一族の中で一番豊富かもしれません。
元気な方なら少し頭を捻るくらいのほうが楽しいかも。

参考URL:http://allabout.co.jp/game/cardgame/closeup/CU20 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また購入など考えてみたいと思います。
元気な分、難しすぎると、利用者サン方は
「こんなん難しいわ~」とおっしゃる方も多くいます(笑
けど、是非そこを強行突破してみます(爆